最新更新日:2024/05/16
本日:count up83
昨日:1161
総数:474058
校訓「創造・責任・健康」

中間テスト終了&1年生部活動開始

 中間テストが終わりました。1年生は、たくさんの生徒が朝早くから登校して、教室でテスト勉強に取り組んでいました。1番上の画像は、午前7時55分頃の下駄箱の様子です。テストに向かう意欲的な姿勢には感心しました。テスト終了後の今日から部活動が本格的に開始となりました。継続して、精一杯取り組み、充実した活動になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修 普通救命講習

 5月27日(月)の午後に職員研修として「普通救命講習」を行いました。西春日井広域事務組合消防本部から4名の消防士さんを講師にお招きして、エピペンの使い方、心肺蘇生法やAEDの実践講習・講義を受けました。
 職員の熱心な講習態度にお褒めの言葉をいただきました。なんといっても、緊急の場面が起こらないようにしていくことが第一ですが、万が一の事態に備えて、救命措置が適切に実施できるように備えていきたいと思います。

 講習の様子
画像1 画像1

修学旅行3日目

 3日目は山中湖での体験学習でした。洞窟探検、フォレストアドベンチャー、オルゴールづくりに分かれて、それぞれ充実した体験ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

 2日目は東京都内班別研修。上野、浅草、江戸風鈴絵付け体験を行いました。スカイツリーもきれいに見え、下町の雰囲気を堪能することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行

 アップが遅くなりました!
 3日間晴天に恵まれ、けが人も出ることなく、全員無事に帰ってくることができました。仲間とともに、初めての地で過ごした3日間は、どれも思い出に残るものになったと思います。この3日間で経験したことを、今後の生活にぜひ生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 中間テストに向けて

 中学校での初めてのテストまであと3日。本日6時限目は,来週の中間テストと同じ環境を設定して、テスト勉強を行いました。少しずつ緊張感が高まってきたようです。明日・明後日の休日は時間の使い方に留意して過ごしていけるとよいと思います。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 イチロー杯・豊山町老人クラブ連合会総会アトラクション

 12(日)イチロー杯少年野球大会の開会式において、ファンフーレ、君が代、得賞歌、行進曲を演奏しました。屋外での演奏機会はあまりないことなので、思いっきり音を鳴らし、いつもとは違う楽しさや学びがありました。
 19(日)は、老人クラブ連合会総会アトラクションに出演させていただき、「アンサンブルどるちぇ」の方々と共演をしました。
 「ふるさと」「ミッドナイトユーフォニアム」「ヤングマン」「時代劇スペシャル」「宇宙戦艦ヤマト」等、懐かしい曲を演奏しました。部員たちにとっては、生まれる前の曲でしたが、聞いたことがあるメロディも多く、編曲も格好良いので、楽しんで演奏することができました。老人クラブの方々にも楽しんでいただけたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(金)『リトルワールド。いつ行くか?今でしょ!!〜151人よ 謎を解き明かせ in リトルワールド〜』をスローガンに校外学習へ出かけました。
 素晴らしい天気に恵まれ、生徒達も衣装体験・食事体験・クイズラリー等、様々な活動に積極的に取り組む姿が見られました。どのグループも班で協力して、活動できたことが何よりの収穫であったのではないでしょうか。
 この姿を来年1月のスキー研修でも見られることを期待しています。

3年生 修学旅行 出発式

 天候にも恵まれ、さわやかな晴天の中、3年生が修学旅行に出発しました。
 今年度のスローガンは『気づき、考え、挑戦すべし!団結し、わかり合うべし!ルール・時間を守るべし!』です。
 最高の思い出を最高の仲間と共有して、3日間、元気に活動してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 表彰伝達・朝礼

表彰は以下です。
バスケットボール 春季地区練習大会 優勝
野球部 中日少年野球 小牧・豊山地区大会 3位
ソフトテニス春季地区大会 団体戦3位
卓球 春季地区練習大会 団体戦 男子3位 女子4位
個人戦 男子優勝(3年生)、3位(2年生) 女子6位(3年生)

 朝礼では、校長先生から以下のような話がなされました。
 GWの頃は、春のすがすがしさが感じられましたが、このところ急に暑くなってきました。朝晩の気温差もありますので体調管理に気をつけてほしい。
 春の大会も成果があげることができましたが、夏の大会が一番の目標だと思います。練習の成果をしっかり出せるように各部とも協力して練習に取り組んでください。

 これからの生活で再度、気をつけ、考えてほしいことの一つとして、災害対策・対応の話をされました。『釜石の奇跡』『津波てんでんこ』の話を交えながら、いつ、どこで、どんな災害が起きるか分かりません。そんな時、自分の命を自分で守れますか?
 学校や他の場面で学んだこと(知識)を智恵として身につけていって欲しい(生きる力として)。4月当初の新鮮な気持ちを思い起こして、自分で考え、判断して主体的に行動できるようにしてほしい。

※ 釜石の奇跡、津波てんでんこについては再度、学習しておきましょう。上記をクリックしてください。関連のHPがあります。


画像1 画像1

野球部 中日少年野球 小牧・豊山地区大会 準決勝

 3日(金)小牧南スポーツセンター野球場で準決勝、小牧JHBCと対戦しました。序盤から劣勢で苦しい試合展開となり、残念ながら、結果0−7(5回)で敗退しました。
 3年生にとっては残すところ、夏の大会(総体)となりました。気持ちを切り替えて、次に向かうしかありません。地区大会連覇を目指し、がんばれ野球部!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球 春季地区練習大会

 28日(日)に地区の春季練習大会が北名古屋市の健康ドームで行われました。団体戦は、男女とも予選リーグを1位で勝ち上がりましたが、結果、男子は3位、女子は4位となりました。
 男子チームは、夏の大会4連覇(H22〜H24:3年連続団体戦優勝)を目指し、日々練習に取り組んでいます。女子チームも毎年、愛日大会に出場していてますので、今夏の大会にも期待できます。がんばってください。

【団体戦】
<予選リーグ>
男子:春日中(3−2)、清洲中(3−1)、新川中(3−2)、天神中(3−1)
女子:天神中(3−1)、新川中(3−0)、西枇中(3−1)

<決勝トーナメント>
男子:準決勝 春日中(0−3)3位決定戦 訓原中(3−2)
女子: 〃  訓原中(2−3) 〃    師勝中(1−3)

【個人戦】
男子:優勝(3年生)、3位(2年生)
女子:6位(3年生)
おめでとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388