最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:171
総数:469443
校訓「創造・責任・健康」

第32回全日本少年軟式野球 小牧・豊山支部大会

 3月14日(土)、15日(日)に、小牧西中学校・篠岡中学校にて【第32回全日本少年軟式野球 小牧・豊山支部大会】の1、2回戦が行われました。
 豊山中学校は初戦、北里中学校と対戦し10対3で勝利。続く2回戦を岩崎中学校と対戦し3対2で勝利しましたが、両試合とも課題の残る試合内容でした。
 本大会は豊山中学校の大会三連覇&五季連続優勝が懸かっています。優勝を目指し、頑張ります。
 保護者の方々をはじめ、多く方々からご声援を頂き、ありがとうございました。
 なおこの大会の続きは、3月21日(土)に、小牧西中学校にて準決勝戦、決勝戦が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度前期生徒会役員選挙

 来年度前期の生徒会役員選挙を行いました。始めに体育館で立ち会い演説会を行い、教室へ戻ってから、選挙管理委員の説明のもと、投票を行いました。
 立候補者達は、緊張しながらも自分の決意を述べていました。そのため、投票をするときには、誰がいいのか悩んでいるようでした。選ばれた人たちは、演説したときの意欲的な気持ちを大切に活動してくれる期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 スキー研修 写真注文

 スキー研修の時の写真が業者から届き、廊下に掲示しています。どの写真からも生き生きとした様子が伝わってきます。生徒たちは真剣に、そして楽しそうに購入する写真を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災被災者に対する 黙とう

 東日本大震災から4年が経過し、本校でも半旗を掲げ、哀悼の意を表しました。6時間目の始めに全校に意義を伝え、黙とうを捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の中を登校していきました

 昨夜から降った雪が積もりました。幸い道路には雪は積もらなかったので、歩行には支障はありませんでしたが、植木や草花、屋根等の上には3cm程積もっていました。中には雪だるまを作って持ってくる生徒もいました。咲き始めた梅の花にも雪が積もっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年レクリエーション大会

 3月9日(月)に学年レクリエーション大会が開催されました。
 実行委員が企画・進行を担当し、クラスで勝敗を競い合いました。
 ぐるぐる竹刀やキャタピラーなどの面白い競技が用意され、終始大盛況でした。
 今日のために一生懸命準備していきた実行委員のおかげだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアポートビューマラソン

 晴天のもと、豊山町主催の第7回エアポートビューマラソンが開かれました。
豊山中学校からもジョギングの部や中学校女子の部、中学校男子の部で合計約160名の生徒が参加しました。天気がよく、友達と楽しみながら走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生を招いて(一日体験入学)

 町内3小学校から6年生が、豊山中学校へ一日体験入学に来ました。
生徒会執行部から話をして、「豊山中学校の様子」をスライドで見せながら説明をしました。次に1年先輩である1年生が学年合唱『絆』を歌いました。先輩として立派に成長した姿を見せることができました。
 先生から中学校入学にあたっての話があり、学校施設・部活動の見学をしました。真剣に聞き、吹奏楽部の演奏など一つ一つしっかりと見ていました。1ヶ月後に本校の生徒として入学するの待っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第68回卒業証書授与式 証書・記念品授与

 天気に恵まれ、晴天のもと第68回卒業証書授与式を挙行しました。
 
 吹奏楽部による演奏の中、卒業生が入場しました。「開式の辞」の後、「国歌斉唱」、「卒業証書授与」を行いました。証書授与では、担任に先生から一人一人名前を呼ばれると大きな声の立派な返事で応えました。校長先生から代表生徒に卒業証書を渡され、町長様より代表生徒に卒業記念品が渡されました。

 続いての学校長による式辞で、「思いは見えないが、思いやりは見える」と詩の引用を紹介され、「他人の心や思いを知ることはできないが、行動でその人の心や思いを知ることができる。新しい環境の中でもやさしい心や思いを自分らしい具体的な行動で示してください」と話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第68回卒業証書授与式 告辞・祝辞・送辞・答辞

 教育委員長様からの教育委員会告辞では、「たくさんの思い出、あたためあった友情をこれからの人生と強い支えにして、新たな生活の中で活躍されることを期待します」とあたたかい言葉をいただきました。続いての町長様からの祝辞では、「学んだ知識や鍛えた体力をもとに大きく羽ばたいてください」と励ましの言葉いただきました。本日は式に来ることができない、来賓の方やお世話になった先生方から祝電もたくさんいただきました。
 在校生送別の辞、卒業生答辞では、お礼の言葉であったり、今後の決意であったりを述べ、厳粛に式が進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第68回卒業証書授与式 卒業生合唱

 在校生による唱歌『蛍の光』、卒業生による唱歌『仰げば尊し』、全校での校歌を歌いました。卒業生にとって豊山中学校の校歌を歌うのは最後になります。思いのこもった歌声が体育館に響きました。ここで閉式となりましたが、その後卒業生が準備をして、合唱を行いました。代表生徒による挨拶に続いて、感謝の気持ちやこれからがんばろうという決意・意欲の込めた『大地讃頌』を歌い、卒業生が退場しました。

 学級で、卒業証書や通知表、記念品を受け取り、担任の先生の話を聞いて、外へ出て門出式となりました。
 
 3年生132名が豊山中学校を巣立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月25日(水)に上級学校訪問を行いました。少人数の班に分かれ、電車を使って上級学校と名古屋市科学館に訪れました。
 実際に高校を訪れ、校内を見学させていただいたり、お話を聞かせていただいたりしたことで、生徒たちは高校とはどういうところなのか、わずかながら知ることができたようです。
 今回の経験が進路を考えるきっかけになればと思います。

3年生 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を2日後に控え、教科の授業を午前中で終了しました。午後は、奉仕作業を行いました。普段あまりやっていない場所の掃除やよく使うこところを念入りに掃除しました。下校後、美化委員が残って教室のワックスがけを行いました。また、来年度は生徒が増えることが予想され、全校合唱で合唱台が足りなくなると思われるため、合唱台の材料を購入し、生徒が組み立てました。もうすぐ完成できそうです。

卒業生を送る会

 2日に卒業式予行と卒業生を送る会を行いました。
卒業生を送る会では、映画『ジャッジ』を見た後で、3年間を振り返るスライド映像を見ました。懐かしい自分たちの写真を見て、あちこちで歓声が上がっていました。続いて、1年生の合唱『絆』、2年生合唱『輝くために』の発表を行い、3年生の別れの言葉で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 スキー研修 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/2(月)1限にスキー研修の解散式を行いました。校長先生、実行委員長、学年の先生からの話がありました。スローガン「自ら考え 自ら行動 さらなるステップアップをめざして」を達成できたかどうかを振り返り、反省点は今後や次年度の自然体験学習に生かそうと気持ちを引き締めました。

1年生 スキー用具返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴンドラで下山するとゴンドラ収納庫でスキー板とストック、手袋、ゴーグル、帽子を返却して、順にブーツを履き替え、ウェアを返却しました。駐車場では雨が降っていたので、着替えは手間取りましたが、スムーズにできました。予定より早く豊山に向けて出発しました。

1年生 別行動班 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
別行動班は、昼食後ヘブンスそのはらに移動して、ゴンドラに乗ってスキー場まで行きました。ロッジ前で雪合戦をして遊びました。

1年生 室内レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
悪天候のため、フリー滑走の時間を短くしたので、ホテルレクリエーションの続きをロッジで行いました。今回は、「あ」のつく国名など出題されたお題に合う言葉集めクイズをしました。

1年生 3日目昼食中華丼

画像1 画像1
画像2 画像2
フリー滑走を終えると、予定より30分ほど遅くなりましたが、昼食を食べました。今日の昼食は中華丼でした。多くの生徒はおかわりをして二杯食べていました。

1年生 フリー滑走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
再び雪に変わりました。雪のために予定を変更して、昼食前にフリー滑走を30分行いました。林道は無しになってしまいましたが、友達とスピードを競ったり、思い思いの滑り方をしたりして楽しんでいました。友達と一緒に滑れることにの喜びは大きいようです。これでスキー研修のスキーは終了となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388