最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:177
総数:467358
校訓「創造・責任・健康」

PTA部活支援事業

 今年度から始めました部活動支援事業により、卓球部男子にはボールガードネット、卓球部女子にはミニ卓球台2台、バレーボール部女子には部旗を購入することができました。練習や試合のときに使わせていただいています。PTAからの支援ありがとうございました。来年度も継続していただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の花壇

 特別支援学級の生徒が8月に種をまき、水やりをして育ててきたビオラが花を咲かせました。そこで、卒業式前に体育館前のプランターに植え替えました。残りは3学期末に校庭の花壇に植え替えました。また、11月に特別支援学級の生徒が並べて、球根を植えたチューリップが花を咲かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度末ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(火)に生徒会執行部を中心として、ボランティアとして参加した83人の生徒がそれぞれ豊山小学校、志水小学校、新栄小学校、豊山中学校にかれ、ボランティア活動を行いました。各学校で、草取りや側溝の掃除などを精力的に取り組むことができました。作業が終わった生徒の顔からは、達成感が感じられました。
 参加してくれたみなさん、お疲れさまでした各小学校で準備してくださった先生方、ありがとうございました。今後もお世話になっている方々のために活動していきたいと思います。


ワックスがけ

3月20日(金)に1・2年生がワックスがけを行いました。ST後、美化委員の生徒を中心に熱心に取り組む姿が見られました。1年間使用した教室をしっかりときれいにし、次の学年に引き継いでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 修了式

 24日(火)に今年度の修了式を行いました。
修了式に先立ち、バスケットボール部西春日井地区1年生大会優勝と野球部 第32回全日本少年軟式野球大会小牧・豊山支部大会3位、人権を理解する作品コンクール書道の部入選、JA共済小中学生書道コンクール半紙の部銅賞の表彰伝達を行いました。これで今年度104の表彰伝達となりました。全校生徒が積み重ねた努力の成果がたくさんの賞状や優勝旗などの形となって表れたものと思います。
 校内の努力賞では銀賞1名、銅賞16名が受賞しました。来年度さらなる努力を重ね上の賞をめざしてほしいものです。
 校長先生から、修了証を2年生の代表生徒が受け取り、1・2年生がそれぞれの課程を修了しました。校長先生の話に続き、生徒指導の先生からの話を聞きました。しっかりと新年度への準備をして4月を迎えてほしいです。
 各学級で通知表などを受け取り、下校しました。

 今年度も1年間、保護者の皆様、地域の皆様からたくさんのご理解・ご支援をいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/23(月)5・6限に1年生学年レクリエーションがありました。全員種目として、新聞紙の「の」の字集め、キャップ積み競争、戦線離脱じゃんけんゲーム、エントリー種目として、ジェスチャーゲーム、ボールはさみがにまた走、ぞうきんすり足ゲーム、バレーボールラリー、新聞紙やり投げゲーム、声伸ばしゲームを行いました。
 1年間同じクラスで過ごした仲間と、楽しい時間を過ごすことができたようです。たくさんの声援や笑顔にあふれていて、最後の良き思い出となりました。

 優勝…A組  準優勝…C組  3位…E組

2年生 学年弁論大会

画像1 画像1
 3月23日(月)に2年生学年弁論大会が行われました。
学級弁論大会で選ばれた5名の代表生徒が、それぞれの視点で自分の考えを発表していました。
 発表を聞いていた生徒からは「次回は頑張りたい」という意欲的な声が聞かれました。

1年生 1年間を振り返って

 3/23(月)1限に1年生が学年集会を行い、1年間の振り返りとして、各学級の発表と学年担当教員全員からの話がありました。各学級の代表者の発表では、クラスで4月に立てた目標やクラスの良かった面や反省点、2年生に向けての抱負などを話しました。どのクラスもきちんと振り返ることができていたので、この思いを忘れずに2年生に向かってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本少年軟式野球大会 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月21日(土)に小牧西中学校にて全日本少年軟式野球大会の準決勝戦が行われ、小牧JHBCと対戦しました。
 試合は序盤、中盤、終盤と走・攻・守にわたり、再三のミスを重ね、0対5と大敗を喫し、大会三連覇&五季連続優勝を逃しました。
 保護者をはじめ多くのご声援を頂き、ありがとうございました。次は中日少年野球大会(ゴールデンウィーク開催予定)に向けて頑張ります。

バスケットボール部 1年生大会優勝

 3月21日(土)バスケットボール部西春日井地区1年生大会がありました。
リーグ戦を1位で通過し、準決勝で清洲中と対戦して22対13で勝利しました。
 決勝では師勝中と対戦して12対8で勝利しました。目標としていた1年生大会優勝を成し遂げ、1年生はとても嬉しそうでした。
 より一層強くなれるように今後も練習に励んでいきたいと思います。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級弁論大会

 3月19日(木)学級弁論大会が行われました。
各クラスで、代表の生徒が、自分の考えを上手に発表しました。
聞いている生徒たちは15歳ならではの視点の弁論に共感したり、新しい考えだと感心したりしている様子でした。
23日(月)は学年弁論大会が開催されます。
画像1 画像1

保健体育科 授業風景

 暖かな春の陽気となり、生徒は活発に体を動かしています。
保健体育科では、1・2年ともに、天気が良い日は、運動場でソフトボールとサッカー。雨やグラウンド状態が悪いときはバスケットボールと卓球を行っています。得意な種目の生徒は自信をもって活動し、不得意な種目の生徒は苦戦しながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第32回全日本少年軟式野球 小牧・豊山支部大会

 3月14日(土)、15日(日)に、小牧西中学校・篠岡中学校にて【第32回全日本少年軟式野球 小牧・豊山支部大会】の1、2回戦が行われました。
 豊山中学校は初戦、北里中学校と対戦し10対3で勝利。続く2回戦を岩崎中学校と対戦し3対2で勝利しましたが、両試合とも課題の残る試合内容でした。
 本大会は豊山中学校の大会三連覇&五季連続優勝が懸かっています。優勝を目指し、頑張ります。
 保護者の方々をはじめ、多く方々からご声援を頂き、ありがとうございました。
 なおこの大会の続きは、3月21日(土)に、小牧西中学校にて準決勝戦、決勝戦が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度前期生徒会役員選挙

 来年度前期の生徒会役員選挙を行いました。始めに体育館で立ち会い演説会を行い、教室へ戻ってから、選挙管理委員の説明のもと、投票を行いました。
 立候補者達は、緊張しながらも自分の決意を述べていました。そのため、投票をするときには、誰がいいのか悩んでいるようでした。選ばれた人たちは、演説したときの意欲的な気持ちを大切に活動してくれる期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 スキー研修 写真注文

 スキー研修の時の写真が業者から届き、廊下に掲示しています。どの写真からも生き生きとした様子が伝わってきます。生徒たちは真剣に、そして楽しそうに購入する写真を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災被災者に対する 黙とう

 東日本大震災から4年が経過し、本校でも半旗を掲げ、哀悼の意を表しました。6時間目の始めに全校に意義を伝え、黙とうを捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の中を登校していきました

 昨夜から降った雪が積もりました。幸い道路には雪は積もらなかったので、歩行には支障はありませんでしたが、植木や草花、屋根等の上には3cm程積もっていました。中には雪だるまを作って持ってくる生徒もいました。咲き始めた梅の花にも雪が積もっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年レクリエーション大会

 3月9日(月)に学年レクリエーション大会が開催されました。
 実行委員が企画・進行を担当し、クラスで勝敗を競い合いました。
 ぐるぐる竹刀やキャタピラーなどの面白い競技が用意され、終始大盛況でした。
 今日のために一生懸命準備していきた実行委員のおかげだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアポートビューマラソン

 晴天のもと、豊山町主催の第7回エアポートビューマラソンが開かれました。
豊山中学校からもジョギングの部や中学校女子の部、中学校男子の部で合計約160名の生徒が参加しました。天気がよく、友達と楽しみながら走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生を招いて(一日体験入学)

 町内3小学校から6年生が、豊山中学校へ一日体験入学に来ました。
生徒会執行部から話をして、「豊山中学校の様子」をスライドで見せながら説明をしました。次に1年先輩である1年生が学年合唱『絆』を歌いました。先輩として立派に成長した姿を見せることができました。
 先生から中学校入学にあたっての話があり、学校施設・部活動の見学をしました。真剣に聞き、吹奏楽部の演奏など一つ一つしっかりと見ていました。1ヶ月後に本校の生徒として入学するの待っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388