最新更新日:2024/04/28
本日:count up20
昨日:262
総数:468058
校訓「創造・責任・健康」

新入生を招いて(一日体験入学)

 9日(水)の午後、町内3小学校に在籍する6年生に対して、中学校生活の概要を紹介し、中学校生活への不安の解消と入学準備を進める上でのアドバイスをする目的で、一日体験入学を行いました。
 また、生徒会主催の行事の一環として新入生の世話をすることで、新入生を迎える在校生の自覚を促しました。

 体育館で、中学校の様子についてスライドで紹介し、1年生の合唱をし、中学校入学にあたっての心構え等の話がありました。その後は、施設及び部活動の見学を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアポートビューマラソン

 6日午前中に豊山町の行事で第8回エアポートビューマラソンが行われました。
中学校では、運動部は午前中部活動をなしにしています。運動部の生徒を中心に学校を通して個々に申し込みをして、エアポートビューマラソンに参加しました。
 個人での目標タイムを目指したり、友だちと一緒に走ったりと、町の行事を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式1

4日(金)に第69回卒業証書授与式を挙行しました。
各担任から卒業生全員の名前が呼ばれて、一人一人返事をし、代表生徒が校長先生から卒業証書を受け取りました。そして、町長様より豊山町からの記念品を授与していただきました。
 学校長式辞では、新しい世界で新たな挑戦をし、知識、理解をさらに深め、立派に成長してください。「Take your chance! 〜成功への道〜」スローガンのもと学校行事に全力で取り組みました。まさにこれからみなさんは大きく羽ばたこうとしています。自分にとって世界一と確信できる、それぞれのナンバー1を目指して精一杯頑張ってください。と励ましの言葉がありました。
 教育委員会告示では、これからはそれぞれの道を進んでいきます。行動範囲が広がり、今まで以上にたくさんの人に出会います。困っていたら手を貸してあげてください。自分が仲間に助けられたら「ありがとう」と心からいえるようにしてください。と教育委員長からお話をいただきました。
 来賓祝辞では、中学での経験は一生の宝物です。この宝物を大切にしつつ、これからは周りの意見にも耳を傾けてください。皆さんの胸に宿りつつある理想や夢の実現のため
にこれからもがんばってください。と町長様よりお話をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式2

 在校生送別の辞では、生徒会会長が、先輩たちの姿に努力と繊細さを感じていました。合唱コンクールに向けた練習では、一人一人の目配り、気配りが伝わってきました。自分たちも他人に影響を与えられる合唱を作っていきたいです。これからを思うと心細くてたまりませんが、次の1ページを作っていけるよう強くなります。と感謝と決意の言葉がありました。
 卒業生答辞では、代表生徒から、後輩と頑張った部活は忘れられない思い出です。チームメイトとはどんなときも一緒にいて、共に笑い、共に泣き、共に苦しみました。成果の出せたものばかりではないけれど、その日その日を精一杯やりきることができました。一番そばにいてくれたお父さん、お母さん、相談にのってくれたこと、わがままを聞いてくれたこと、一緒にいてくれたこと、ありがとう 一人ではなかったから成長できたと思います。「夢を見るから人生は輝く」と好きな言葉で締めくくり、後輩、同級生、家族に感謝の気持ちを伝えました。
 唱歌『蛍の光』、唱歌『仰げば尊し』、校歌斉唱に続いて、『大地讃頌』の合唱で締めくくりました。

 町長様をはじめ、教育委員の皆様、町議会議員の皆様、各小学校の校長先生方、PTA会長様、並びに地域の方など多数の皆様に参加いただき、ありがとうございました。
 保護者の皆様、お子さんのご卒業おめでとうございました。中学校職員は、微力ですが子どもたちの健やかな成長のため全力を尽くして参りました。今後もより一層の健やかな成長、活躍を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

 4日に予定されている卒業証書授与式のため、1・2年生が3日の午後に準備をしました。
 卒業生のために、1・2年生が各担当箇所で掃除や、設営等に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 お別れ会

 1日に予定されていた卒業生を送る会は、1・2年生のインフルエンザ流行に伴い中止となりました。3年生のみでお別れ会という形で会を催しました。
 映画『ゼロ・グラビティ』を鑑賞し、3年間の思い出のスライドの鑑賞、1・2年生へ送るため、合唱曲『あなたに会えて…』の合唱して、録画しました。
 卒業まであと3日。1つでも多くの思い出を豊山中学校で作っていってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

部活動中止

画像1 画像1
 本校においてインフルエンザ、体調不良による欠席・早退の生徒が増えてきました。
インフルエンザ感染拡大防止のため、本日26日〜28日(日)は部活動を中止します。
 人混みは避け、手洗い・換気等しっかり予防策をお願いします。

1年生 豊山町到着

 バスは順調に走ってくることができ、予定より40分ほど早く豊山町に到着しました。
各分散下車地にて解散しました。
 保護者の皆さま、到着時刻が早まりすみませんでした。お迎えありがとうございました。
 明日は家庭学習日です。3日間疲れたと思いますので、ゆっくりと体を休めて、体調管理に努め、家庭での学習に取り組みましょう。
 解散式は29日(月)に行います。
画像1 画像1

1年生 スキー場出発

 ゴンドラをおりると、スキー板、ゴーグル・手袋・帽子、スキーブーツ、スキーウェアを返却しました。
 天気がよかったので、着替え・返却がスムーズだったので、予定より30分ほど早く豊山町へ向けてスキー場を出発しました。
 今朝病院へ行った5人はインフルエンザと診断されたため、先に豊山へ向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 3日目 昼食

 みんなで食べる最後の食事は牛丼でした。
インストラクターの先生はなしでしたが、スキー研修班で楽しく会話しながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 スキー研修閉校式

 4回のスキー研修を終えると、全員整列し、閉校式をしました。
スキースクールの校長先生から代表生徒が修了証を受け取りました。
スキースクール校長先生から明るく、楽しく、元気よく、雪まみれになって転んで、筋肉痛になってもがんばりました。
初めてのことでも頑張ってできるようになったことをこれからの自信にしてほしいといった言葉をいただきました。
 生徒代表からお礼のことばを伝えて、終わりました。たくさんの人に支えられて、楽しく過ごせる、楽しい思い出を作ることができるようことを感じられたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 スキー研修4

 最後のスキー研修が終わりました。
今朝は冷え込んでいたため、雪の状態が一番よく、山頂まで上がった班は、とても気持ちよく滑ってくることができ、楽しめました。前日には上には行きたくないと行っていた子も、一度滑ってみるともう一度と、積極的に滑っていました。終わりが近づくともう一本滑りたいとインストラクターの先生を困らせるほど満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 スキー場到着

 ゴンドラに乗り、ゲレンデに到着しました。
到着が遅れたため15分遅れての研修4スタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 宿舎出発

 退館式後、荷物を持ってバスに乗りました。
今朝の健康観察で体調不良の生徒5名は病院へ行き、それ以外の生徒は、
スキー場に向けて出発します。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 退館式

 朝食後、退館式を行いました。
おいしい食事、プールに夜空、楽しい思い出を作らしていただいたホテルの方々に感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 3日目 朝食

 2日目夜4人が高熱のため、病院へ行きました。残念ながらインフルエンザ等で帰宅となってしまいました。残りの生徒は元気に朝起きましたが、感染防止のため館内・バス内では全員マスク着用で過ごしていきます。
 朝食は、ロールパン、オムレツ、ハム、ポテトサラダ、コーンスープ、フルーツヨーグルトです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 豊山町調べ発表

 夕食後、1月の学年発表で代表になった班が阿智村教育委員会の方、エリアサポートの方の前で豊山町について調べたことを発表しました。教育委員会の方からは、「豊山町のことがよく調べられていた」、「発表の声がはっきりしていて聞きやすかった」とお言葉をいただきました。練習の成果もあり、調べたことをしっかり伝えることができてよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2日目夕食

 1日のスキー研修、プールやレクリエーションを終えて待ちに待った夕食の時間の様子です。2日目の夕食は、ハンバーグ、鮭のホイル焼き、マカロニグラタン、パンプキンスープ、サラダでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 レクリエーション・プール

 2日目の夕食前の宿舎では、1日目の入れ替わり、A・C・E組がレクリエーション、B・D組がプールでした。
 レクリエーションは1日目と同様に3方向からのドッチビーです。実行員が事前に準備を、トーナメント表に従って対戦をしていました。
 プールは、ススライダーを楽しんだり、水の掛け合いをしたりして楽しんでいました。
 その後、入浴し、19時の夕食まで部屋でゆっくりして過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 スキー研修 別行動班

 2日目はけが等でスキー研修ができない生徒は別行動で地元の観光をしました。
午前はかぶちゃん村へ行き、まゆ玉と紙すきの体験をしました。
まゆ玉の置物を30分くらいで作りました。かわいいウサギやライオンができました。紙すきでは、はがきサイズの紙を漉き上にアクセサリーをのせました。完成してものを受け取ったときは、とてもうれしそうでした。
 午後は、水引工芸館せきじまへ行きました。縁起のよい結び方を教えてもらい、キーホルダーにしてもらい、喜んでいました。
 スキーはできなかったものの、一日楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388