最新更新日:2024/04/28
本日:count up83
昨日:262
総数:468121
校訓「創造・責任・健康」

交通安全教室が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日に西枇杷島警察署の方を招き、交通安全教室が開かれました。6月から改定された道路交通法についての講和をしてくださり、自動車だけでなく自転車も凶器になってしまうということを改めて再認識しました。より安全な運転をして、事故のない豊山町になってくれることを願っています。

1年生 保育実習

 23日(火)〜25日(木)にかけて、1年生は家庭科の授業の一環として、豊山保育園に保育実習に出かけました。園児とペアになり、一本橋やお寺の和尚さんなどの手遊びを行ったり、グループを作り、糸電話作りなどの工作を行いました。園児の手を取り積極的にペアを作る生徒がいました。工作では、園児に声をかけながら園児のできないことを一生懸命やってあげていました。最後には、保育士の方々に、事前に考えてきた質問をし、「保育士として心がけていること」、「保育士としての苦労」などを聞くことができました。とても充実した実習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年 自然体験学習 レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の行程レクリエーション。午前中はGWT(グループ・ワーク・トレーニング)で頭と団結力を鍛え。午後はドッヂボールでからだを動かしています。最後の思い出を作っています。

二年 自然体験学習 三日目 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
雄大な自然に囲まれさわやかな朝を迎えました。いよいよ最終日です。元気よくがんばります。

二年自然体験学習 キャンプファイアー

画像1 画像1
画像2 画像2
自然体験学習のメインイベントキャンプファイアー楽しくそして感動的に行われました。

二年 自然体験学習 冒険いかだ体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
決戦は水曜日!水上で熱戦が繰り広げられました。みんなで息を合わせてこぎました。クラスの団結がより強くなりました。

二年 自然体験学習 冒険いかだ体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
いかだが完成しました。つぎはいよいよレースです。

二年 自然体験学習 冒険いかだ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな乗るいかだを協力して作成中です。

二年 自然体験学習 ろくろ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
土をこねて、ろくろをまわして、がんばってます。この中から未来の大陶芸家かが現れるかも!?

二年 自然体験学習 二日目朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
雄大な琵琶湖をバックに朝の集いを行っています。今日も1日元気にがんばります!

二年 自然体験学習 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
残念ながら天候不順のため、二日目に行う予定の百人一首大会を行っています。大熱戦が繰り広げられています。

二年 自然体験学習 お知らせ

楽しみにしていましたメインイベント「キャンプファイアー」ですが、今日雨の可能性があり、明日は晴れの予報ですので、明日に延期としました。

二年自然体験学習 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
煙と格闘しできたおいしい!?カレーいただきます!

二年 自然体験学習 飯ごう炊爨

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしいご飯のために煙と格闘中!

二年 自然体験学習 入村式

画像1 画像1
画像2 画像2
入村式が行われました。三日間お世話になる休暇村の方から注意を伺い、しっかり生活することを誓いました。

2年生 自然体験学習 ランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 雄大な琵琶湖をバックにお弁当!最高です!!

2年生 自然体験学習 彦根ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
 心配していた天気もみんなの気持ちが通じ快晴です。彦根の街を仲間と協力して楽しくウォークラリーをしています。

2年生 自然体験学習 出発式

 2年生は23日より2泊3日の自然体験学習へ出かけます。
朝は予定通り7:40より体育館にて出発式を行いました。
『昨日の自分を超えろ!! 〜さわやか あいさつ 笑顔 いっぱい〜』
をスローガンに3日間活動してきます。
 出発式では、「次は何かな?」と意識するのではなく、「次の次は何かな?」ともう一つ先を見据えて活動しましょうと学年主任の先生からお話がありました。少しあいさつの声が小さく元気がありませんでしたが、自ら活動して楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。
 出発式の後、バスに乗車し、8:10に出発しました。伊吹SAでトイレ休憩をとった後、彦根城に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 花壇コンクール苗植え

 本日4・6時間目に花壇コンクールの苗植えを行いました。クラスでそれぞれ花壇のレイアウトを考え、そのレイアウトにそうように話し合いながら、一生懸命苗植えをしました。これから水やりをして大切に花を育ててほしいと思います。秋にはすてきな花壇が出来上がることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 救命講習が開かれました

 2年生が救急救命講習を行いました。消防署の方々を講師に迎えて,救急救命の考え方と技術について学びました。
 胸部圧迫では、想像以上に力を要し苦戦する生徒が多くみられましたが、その場にいる生徒が協力をしながら助け合うことができました。
 いつ、このような場面に遭遇するかはわかりません。今回の講習でふれた「周りと協力する」「人の役に立とうとする」考え方を持ち続けて欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388