最新更新日:2024/04/28
本日:count up32
昨日:262
総数:468070
校訓「創造・責任・健康」

1年生 豊山町調べ学年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日(月曜)5、6時間目に2学期から準備していた豊山町調べの学年発表を行いました。学年全体の前に立って発表することは、とても緊張することだったと思いますが、生徒は、聞いてもらう人に興味をもってもらおうと、クイズを含む発表をしたり、話し方の工夫をしたりしていました。
代表になった生徒には、スキー研修の際も阿智村の方々に堂々と豊山町のことを伝えてほしいと思います。

男子バレーボール部冬季大会

 男子バレーボール部 冬季大会が、1月16日に熊野中学校にて開催されました。
 
 初戦の熊野中学校、二戦目の清洲中学校ともに、セットポイント0−2で敗れてしまいました。

 選手たちは全力でプレーし続けましたが、決勝トーナメントの進出はなりませんでした。

 応援して下さいました保護者の皆様ありがとうございました。

雪の降る中を登校

 今シーズン初の雪が降りました。朝名古屋は9cmの積雪と発表されていました。その中を生徒は足下に気をつけて登校しました。
 早朝より先生達が歩道を雪かきしたので、歩道は安全に通ることができていました。けがなく無事に登校できました。
 私立推薦入試受験者は出願のため自転車を引いて登校の生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 百人一首の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月14日(木曜)の6時間目に各クラス内で初めての百人一首を行いました。百人一首のやり方から初めての体験になる生徒もたくさんいました。今、生徒は国語の時間を使って20首の句を覚えよう努力しています。25日には、百人一首の学年大会が行われます。その日に向けてより多くの首を覚えて百人一首大会を楽しめるといいと思います。

サッカー部 豊山町サッカー教室参加

  1月16日(土)、豊山町社会教育センター・豊山グラウンドにて、サッカー教室が行われ、小中学校のサッカー部が参加しました。
 講師に元日本代表コーチの大木武コーチを迎え、講演会と実技講習を行いました。
 講演会では、日本代表の選手やスタッフの生活なども見せていただき、夢に向かって進み続けていくことの大切さなど、貴重なお話を聞くことができました。

 実技講習では、ボールタッチや頭を使ったトレーニングなど、いつもと違ったやり方を教えていただき、新鮮な気持ちで練習することができました。
 
 このような貴重な体験を糧に、意欲をもって取り組んでいってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部冬季大会

画像1 画像1
女子バレーボール部冬季大会が、師勝中学校にて1月16、17日に行われました。
1日目の予選では、
春日中学校に25-17 、25-14で取り
清洲中学校に14-25、11-25で取られましたが

 2日目に
熊野中学校に25-11、26-24で取り決勝リーグに進みました。

 準決勝の試合では西枇杷島中学校に
2セット取られ3位決定戦へ

 3位決定戦の師勝中学校にも2セット取られ、
結果4位となりました。

応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

2年生 上級学校訪問

 2年生は、1月15日(金)に上級学校訪問を行いました。少人数の班に分かれ、それぞれ西春駅、味美駅から電車を利用して高校、大学へ行きました。
 生徒たちは、実際に高校を訪れ、校内を見学させていただいたり、貴重なお話を聞かせていただいたりしたことで、高校や大学がどういうところなのか、わずかながら知ることができたようです。
 今回の貴重な経験を自分の進路を考えるきっかけにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からたち作品展

画像1 画像1
 12日(火)17時より、北名古屋市文化勤労会館小ホールにて、からたち作品展が始まりました。
 からたち作品展は、西春日井地区の全小中学校特別支援学級に在籍する児童生徒が授業等で作成した作品を展示しています。15日(金)まで9時から18時30分まで行っています。(最終日は15時まで)
 力作がそろっていますので、ぜひご覧いただけたらと思います。よろしくお願いします。
画像2 画像2

3年生 面接練習をしています

画像1 画像1
 先日より、授業後に各学級で面接指導をはじめました。私立高校・専修学校の推薦入試、一般入試でも一部の学校では面接試験があります。ほとんどの生徒が、人生で初めての面接試験を目前にし、戸惑いを隠しきれないようです。ぜひご家庭でも練習をしていただき、面接試験に備えていただければと思います。
 また、木曜から学年末テストがあります。特に提出物に関しては未提出・遅れがないよう、ご家庭でもご指導ください。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
 昨年12月25日(金曜)、アンサンブルコンテスト東尾張地区大会に出場しました。結果はクラリネット5重奏「銀賞」でした。アンサンブルは一人一人がそれぞれの旋律を責任をもって吹くこと、メンバー全員でこんな曲を作りたいという思いを一つにすることが大切です。そんなことを考えながら、演奏曲を何度も練習してきました。頂いた審査員の方々の講評には、これからの課題もたくさん書かれていました。その課題を一つ一つ達成していくために、また、これからも練習に励んでいきたいと思います。

3学期 始業式

 1月7日、始業式を行い、3学期が始まりました。
 始業式に先立ち、冬休み中に受賞した表彰伝達を行いました。女子卓球部第17回全国中学校選抜大会東尾張地区予選会4位、吹奏楽部愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会銀賞、県赤い羽根ポスター佳作、県赤い羽根書道コンクール佳作、町赤い羽根ポスター入選、町赤い羽根書道コンクール入選でした。

 続いての始業式では、校長先生から「一年の計は元旦にあり、目標を決めてがんばりましょう。3年生はあと2ヶ月しかありません。1日1日を大切に。2年生はバトンタッチをして3年生のあとをしっかりと引き継いでいきましょう。1年生はスキー研修があります。1年培ってきた力をだして、4月から迎える新入生達に対して立派な先輩になりましょう。1年の締めくくりの3時期を、来年度につなげられるよう、落ち着いた生活を続けていきましょう」と話されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

文化創作部(英語コース) 朝日新聞掲載!

画像1 画像1
1月6日(水)朝日新聞に文化創作部英語コースの活動が掲載されました!
先日訪問した名古屋国際センターでの「世界の標識」をクイズラリーで学習した際の様子が写真付きで掲載されています。今年も、頑張りますので応援宜しくお願いします!

吹奏楽部 イチロー杯閉会式演奏

画像1 画像1
 昨年12月23日(水曜)、社教センターで行われたイチロー杯の閉会式で入場行進の演奏をさせて頂きました。試合に勝った3チームの表彰が行われました。当日は、イチロー選手からの貴重なお話を聞くこともできました。そのお話の中で、「このキラキラしている表情とか空気はとても大切なこと」、「どんな形でもいいから自分が輝いていられる、好きでいられるものをみんな見つけているわけだから、ぜひどんな形であっても続けてほしい」という言葉がありました。吹奏楽部の生徒にも自分の好きな音楽をこの先も続けていってほしいと思います。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2016年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2016年昨年以上にきれな初日の出が見られました。
良い年になりますように

上2枚の写真は本館屋上からの2016初日の出です。

Merry Christmas from ESS(文化創作部英語コース)

画像1 画像1 画像2 画像2
 Happy Christmas!May you have a warm, joyful Christmas this year!

 2015年は皆様からの応援でここまでやってこれました。本当にありがとうございました。素敵なクリスマスをお過ごしください。来年もどうぞ宜しくお願いします。

2学期終業式

 22日(火)に2学期終業式を行いました。
終業式に先立ち表彰伝達を行いました。今回は、バスケットボール部豊田通商杯優勝・春日井地区冬季大会準優勝、ソフトボール部西春日井地区冬季大会第3位、女子卓球部1万人卓球大会北名古屋地区2年生の部優勝・準優勝・3位・3位・1年生の部準優勝・3位・3位、税に関する作文金賞、第9回春日丘高校中学生英語スピーチコンテストでした。
 終業式では、校長先生のお話で、始業式に行事中心に充実した学校生活を送れるように話しましたが、とても充実した学期となりました。次の8つのことで褒めてもらいました。
 ・1学期に続き大変落ち着いた学校生活を送れた
 ・元気よく、なおかつ気持ちのよい挨拶ができた
 ・ボランティア活動にたくさん参加した
 ・2学期で54の表彰伝達、いろいろなところで活躍した
 ・生徒会役員を中心に行事によく頑張っていた
 ・3年生 最高学年として伝統を築いてくれた
 ・2年生 3年生からしっかりバトンタッチできている
 ・1年生 運動・勉強で力を発揮 スキーでも成果を見たい
 最後に健康で過ごし、すばらしい新年を迎えてくださいと締めくくりました。

 終業式後には、生徒指導の先生から気をつけてほしいことを話されました。
 ・携帯、スマホ、SNSでは相手に嫌な思いをさせない、発信する情報には責任をもって
 ・自転車ルールを守って
 ・身だしなみ しっかりとルールに目を通して知っておく
 以上を重点に、冬休みを安全に過ごし、身なりを整えて新学期を迎えましょう。

 規則正しい生活をし、学習・部活動・家の手伝い等に充実した冬休みを送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 豊山町調べクラス発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月21日(月曜)、豊山町調べのクラス発表を行いました。施設を訪れた後、総合的な学習の時間に、発表資料、発表原稿を作成しました。班内で話し合いをして役割を決めて発表しました。まとめたことをクラスのみんなに上手に伝えるにはどうしたらよいか、など工夫して発表ができた班もありました。一方、初めての発表に戸惑っている班もありました。3学期は学年みんなの前で発表します。この発表を良い経験にして、3学期はより良い発表になるといいと思います。

ソフトボール部 冬の大会第3位

 ソフトボール部は、19日(土)に白木中学校で行われた西春日井地区冬の大会2日目の1〜4位リーグに出場しました。
 1試合目は、春日中学校にエラーから失点し、2−3で敗れました。2試合目は、西春中学校に12−2で勝ちました。3試合目は、新川中学校と対戦し、初回3点を先制したものの逆転され、4−6で敗れました。結果は1勝2敗で、3位でした。表彰式後には悔しさから涙を流していました。今後の練習に対して自分たちにもっと厳しく取り組まないといけないと感じたのではないかと思います。今回の敗戦を生かし、冬の間に大きく成長してくれることを期待しています。
 保護者の皆様、寒い中応援ありがとうございました。今後も温かく見守っていただきますようよろしくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化創作部 名古屋国際センター見学

文化創作部英語コースは、12月13日(日)名古屋国際センターへ出向き、施設見学、英語絵本読み聞かせ、クイズラリーに参加してきました。ライブラリーで行われていたクイズラリーでは楽しみながら世界の標識を学ぶことができました。
 ネイティブスピーカーのボランティアの方々の英語絵本読み聞かせを聞かせて頂き、今後の私たちの活動に大きな影響を与えてくださいました。最後には、生徒からの多くの質問に答えて頂き、大変貴重な時間を過ごすことができました。また、朝日新聞の記者からも取材を受けました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

赤い羽根共同募金を行いました

 12月16・17日の二日間、赤い羽根共同募金を行いました。朝、生徒会役員が昇降口で募金箱を持ち、みなさんの募金を受け付けました。募金額は合計で27,129円集まりました。このお金は、生徒会役員が責任をもって、豊山町社会福祉協議会(しいの木)へ届けに行きました。ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388