最新更新日:2024/04/28
本日:count up35
昨日:262
総数:468073
校訓「創造・責任・健康」

1年生 合唱練習の様子

 学級の時間やST後の合唱練習の様子。みんなでCDに合わせたりピアノに合わせたりして音とりをして、いい歌にしようと頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美術作品掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術室前の廊下に掲示してある作品が変わりました。
夏休み中に制作したポスターです。
学校へお越しの際は、ご覧ください。

2年生 マナー講習が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日の5時間目に、2年生を対象に外部の方を招いて「マナー講習」が開かれました。あいさつの仕方、話の聞き方、座り方など、社会で生きていくために必要なことを多く学びました。また、相手の気持ちを考えて行動することの大切さを知ることができました。
 11月に行われる職場体験では、今回の講習での学びを大いに生かしてほしいと思います。

3年生 第2回進路説明会

 10月5日15時より、豊山中学校体育館にて第2回進路説明会を行いました。
 今回の説明会では、推薦入試、一般入試などの上級学校の入試制度をメインに、進路選択のしかた、進学にかかるおおよその費用などの説明を行いました。
 高校入試は複雑なことも多く先が見通しにくいため、わからないこと、不安なことが多くあると思います。お気軽に担任や学年の職員にお尋ねください。
 また、中間テストが迫ってきています。今後の進路を大きく左右するテストとなります。しっかりと勉学に励んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝礼 任命式

 10月5日(月)の朝礼で、後期生徒会役員・学級委員・委員会委員長の任命式を行いました。
 前期生徒会執行部が御礼の挨拶をした後、後期執行部が校長先生より任命状をもらい、所信演説を行いました。いまもっている思いを実現させるべくがんばってほしいと思います。続いて、学級役員、委員会委員長が任命されました。
 表彰伝達では、ソフトボール部新人戦地区優勝、東尾張ソフトボール新人大会地区準優勝、バスケットボール部地区優勝。卓球大会東尾張地区女子3年生以下0ポイントの部優勝、女子1年生0ポイントの部優勝、地区読書感想文入賞、教育開発出版株式会社英語朗読コンテスト優秀者でした。
 なお、ソフトボール部とバスケットボールは愛日大会に出場します。
 校長先生からは、あいさつの声が小さくなっているので、大きな声で元気よくあいさつしましょうとお話がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 定期演奏会のお知らせ

 11月1日日曜日、本校体育館にて、吹奏楽部、「第10回定期演奏会」を行います。
開場13:30、開演14:00を予定しています。
このメンバーで演奏できる最後の演奏会になるので、聴いて頂く人の心に残る演奏となるよう部員一同熱心に練習に励んでいるところです。また、3年生にとっては、3年間の集大成の演奏会になります。たくさんの方に演奏を聴いて頂きたいと思っています。
 ご来場をお待ちしております。
画像1 画像1

吹奏楽部 町民体育大会演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日(日)秋晴れの中、豊山町民体育大会の開会式で演奏させて頂きました。「ファンファーレ」、スポーツ少年団を始め町民の方々の入場に「星条旗よ永遠なれ」、「君が代」、退場に「クシコスポスト」を演奏しました。先週の本校の体育大会の開会式同様、生徒たちは、曲目すべてを暗譜して演奏するために、一生懸命練習し、その成果を披露しました。たくさんの拍手を頂けて嬉しかったです。

3年生 生と性の教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日の6時間目に体育館にて、いのちの健康教育コーディネーター・安藤節子先生を講師に迎え、いのちについて考える「生と性の教室」を行いました。いのちの大切さや、他者を思いやる気持ち、これからの生き方への考え方について学びました。自分たちのたった一つのいのちを大切に、希望を胸に、残りの中学校生活、そしてその先の人生を歩んでいってほしいと思います。

体育大会1

 雨のため延期となっていた体育大会は、29日に晴天のもと、実施することができました。
町長様を始めとしたたくさんの来賓の方や保護者の皆様、地域の方々に見ていただく中で、開会式から始まりました。
 午前の個人種目では、それぞれに全力で取り組む姿がたくさん見られました。600mオープンリレーでは男女ともに3年生が大会記録を更新し、新記録を樹立しました。
学年種目では、クラスの団結力を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の種目は女子全員による綱引き、男子全員による騎馬戦でした。力と力の勝負に盛り上がりました。特に騎馬戦では大将戦にまでもつれ、熱戦が繰り広げられました。
 その後は、代表リレーに続いて、大縄跳びでしたが、開始前に円陣を組んで、気合いを入れるクラスがあちこちにあり、クラスの和が深まったことと思います。3年生のクラスでは137回跳ぶところもありました。
 応援していただきましたご来賓、保護者、地域の皆様、ありがとうございました。今後も学校活動に対して引き続き、ご支援・ご協力いただきますようよろしくお願いします。

 なお、次は10月下旬に文化祭がありますので、さらにクラスの和を深め、すばらしい合唱を作り上げていきます。ぜひ見に来てください。

後期生徒会役員選挙

 25日、体育大会が延期となったため、6時間目に後期生徒会役員選挙を行いました。書記に6名が立候補し、それぞれに自分の思いを立ち会い演説会で伝えました。当選した人は今の思いを実現するよう全力で取り組んでほしいと思います。新しい生徒会執行部は10月5日に任命されて、スタートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会延期

 雨天の予報のため、25日(金)の体育大会は、29日(火)に延期します。
25日は火曜日日課、弁当が必要ですのでよろしくお願いします。なお、29日(火)は給食があります。

標語

画像1 画像1
 今年度募集した標語の中から選ばれた2作品が看板となって、東門に設置されています。近くを通られた際には、ご覧ください。

ソフトボール部 新人戦優勝(連盟大会準優勝)

 ソフトボールの新人戦は、20日に決勝戦を行いました。決勝戦の相手はクラブチームで初回から失点を重ね、攻撃では1安打のみに抑えられ、0−15の4回コールド負けでした。この大会は連盟の大会と中小体新人戦を兼ねているため、連盟準優勝の賞状と中学校の中では1位ということで、中小体新人戦優勝の賞状をいただくことができました。たくさんの保護者の方に応援していただき、ありがとうございました。
 10月17・18日の小牧市(会場は桃陵中・応時中)で行われる愛日大会には西春日井地区2位として出場することができます。さらにレベルアップして臨めるように練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部 新人戦決勝進出

 19日(土)・20(日)清洲中学校にてソフトボールの新人戦が行われました。
初戦は白木中学校との試合で、初回1アウト3塁のピンチを招くも、ピッチャーライナーで飛び出した3塁ランナーを刺してゲッツー。0点で切り抜けた直後の裏の攻撃では、先頭打者ホームラン。結果は6−0で勝利しました。
 準決勝では、新川中学校との試合で、初回に9点をとったものの、お互いミスが多く、点の取り合いとなりました。15−8(6回コールド)で勝利することができました。愛日大会出場も決めました。応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
 明日は11:00より清洲中学校にて決勝戦の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 予行練習

 体育大会の予行練習を15日(火)午前中に行いました。
開会式の入場から始まり、競技はおこなわないものの、各競技の入場の仕方、競技の流れ、退場の仕方の確認と各係の役割の確認を行っていきました。
 本番は連休後の25日(金)です。弁当の用意をお願いします。予報では天候は良さそうです。来週の週訓は「体育大会元気ハツラツFULL MAX」です。体調を整えて自分のできる精一杯の演技、競技をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新栄小学校にエコキャップをもらいに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月18日の放課後、生徒会執行部が新栄小学校にエコキャップをいただきに行きました。
 とても多くのエコキャップを集めていただきました。新栄小学校のみなさん、ご協力ありがとうございました。

朝礼 表彰伝達

 14日(月)の朝礼では女子卓球新人戦団体優勝、個人準優勝、3位、7位、8位とソフトテニス部個人3位、5位と少年の主張愛知県大会努力賞の表彰伝達を行いました。
 これからも各部活で新人戦が続いていきますので、練習の成果をしっかりと出せるようがんばってほしいと思います。また、女子卓球部は愛日大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全体練習2

 体育大会全体練習2回目を行いました。
今回は天候に恵まれ、運動場で予定通りの内容ができました。
開会式の入場練習から始まり、選手宣誓、国旗掲揚等の流れを行い、豊中体操、退場の仕方、閉会式の入場体形を練習しました。
 15日は、予行練習を行いますので、ST後には部活ごとに担当して、用具の準備やグラウンド整備、石拾い、草取り、ライン引きを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 全日本少年野球大会

全日本少年軟式野球大会が13日、小牧市の味岡中学校にて行われました。結果は4-6と惜敗してしまいました。たくさんの応援、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388