最新更新日:2024/04/28
本日:count up109
昨日:262
総数:468147
校訓「創造・責任・健康」

とよやま健康・福祉フェスティバル ボランティア参加

画像1 画像1
画像2 画像2
総合福祉センターで、とよやま健康・福祉フェスティバルが行われています。本校からは、34名の生徒がボランティアとして参加させていただいております。係の方からは、「生徒さんがとても一生懸命やってくれています」「ありがとうございます」とのお言葉をいただきました。人の役に立てる喜びを、どの子も感じさせてもらえるよい機会になったと思います。スタッフのみなさま、ありがとうございます。

大縄跳びの練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候不順が続き、なかなかグランドに出られない日が続きましたが、今日から大縄跳びの練習が始まりました。
各クラス全員外に出て、元気よく声を合わせて跳ぶ姿が見られました。本番までしっかり練習し、跳べる回数を増やしていってほしいです。

暴風警報解除 午後より授業を行います

 豊山町に発令されていた暴風警報は10:30に解除されました。
13:30より授業を開始します。自宅で昼食を取った後、午後の授業と部活動の用意を持って登校してください。
 解除2時間後の12:30に登校して、学校で弁当を食べることも可能です。

暴風警報発令中 自宅待機

画像1 画像1
午前6時30分現在、豊山町に暴風警報が出ております。お子様を自宅に待機させておいてください。昨日のプリントでお知らせした通り、午前11時までに解除された場合は、解除後2時間を経てから授業を開始します。11時を過ぎても解除されない場合は、休校とします。

体育大会全体練習1

 7日(月)の午後、今年度1回目の全体練習を行いました。前夜からの雨により運動場の状態不良で、内容を変更して体育館と武道場で行いました。
 男子は体育館に集まり、騎馬戦の練習。入場体形のイメージと、騎馬戦のルールの確認と、紅白それぞれにかけ声や作戦の相談をしました。
 女子は武道場にて、綱引きの体形移動と、かけ声を練習しました。
 狭い場所でしたが、大きな声を出して、動けていました。次回は10日の予定でしたが、天候が不安なので14日に延期となりました。14日は、運動場で開会式での入場練習をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

豊山町防災訓練が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(日)豊山中学校で豊山町主催の防災訓練が行われました。豊山中学校からも多数の生徒がボランティアとして参加し、倒壊した建物から救助される役や炊き出しのカレー作り、一般の参加者を誘導する役を行いました。また、初期消火の基本である消火器の使用法についても学びました。雨の降りしきる中でしたが真剣に取り組んでいました。

3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まりました。3年生はほとんどの生徒が部活動を引退し、受験勉強を本格的にスタートさせていることと思います。
 9月4日には、学年集会を行い、新学期の生活や進路について話をしました。特に進路については生徒自身の将来に関わることですので、しっかりと頭に入れてもらいたいです。また提出書類などが今後増えてきます。遅れることのないよう、期日厳守でお願いします。そして、第2回の進路説明会が10月5日に行われます。保護者の皆様には参加してくださいますようよろしくお願いします。
 また、後半学年集会に続いて、体育大会の学年種目の練習を行いました。本番では力を合わせ、どの組も優勝を目指してもらいたいと思います。

1年生 体育大会の練習

 9月4日金曜日の6時間目に中学校では初めての体育大会に向けて、学年競技の練習を行いました。1年生の学年種目は、「台風の目」です。練習からどのクラスも一生懸命頑張っていました。指示をよく聞いてテキパキ行動することも大切にして、これから始まる全体練習にも臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 花壇スケッチ

 9月3日テスト明けに花壇スケッチを行いました。園芸委員やボランティアの生徒が毎日水やりをしてくれたおかげでどのクラスの花壇も花がきれいに咲き誇っていました。生徒はそれぞれのクラスの花壇について話したり、自分の好きな場面をスケッチしていました。月曜日に完成させて、廊下に掲示したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

 1日、2学期始業式を予定通り行いました。
始業式に先立ち愛日大会での表彰伝達を行いました。
今回の表彰は、
 野球部の準優勝、バスケットボール部の3位と卓球女子個人5位、陸上1年女子800m3位、吹奏楽部東尾張コンクール金賞でした。卓球と陸上の個人は県大会にも出場しました。続いて新チームでの卓球選手権大会知多・愛日地区予選会の結果により県大会出場認定を得たものです。最後に、3年生の努力賞の表彰があり、1名が金賞、13名が銀賞、37名が銅賞でした。
 始業式では、校長先生から2点褒めていただきました。1つは夏休み、中学生が被害に遭うことが多く報道されたが、豊山は大きな被害がなかったこと。もう1つは、今回も体育館へ整然と移動することができ、すばらしい2学期のスタートがきれたことでした。
終わってしまうとあっという間の夏休み、思い出の話を友達や先生に話してくださいと話されました。さらに各学年に向けてお話があり、3年生は進路に向けて家庭でしっかりと話し、1日1日を大切に過ごして思い出に残る中学校生活にしてほしい。2年生には、部活に続き、生徒会もバトンタッチされるので活躍してがんばってほしい。1年生には、ますます勉強も部活も質も量も高められるよう、ぜひ力をつけてがんばってほしい。
 行事の多い2学期です。充実した学期となるよう過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 花壇コンクール途中経過3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の花壇に「ひまわり」が咲きました!
各クラス元気に咲き誇っています。
残暑がまだまだ厳しいですが、このひまわりに元気をもらって、残りの夏を乗り切って行きましょう。

吹奏楽部  青少年に楽器を贈る運動 贈呈式

画像1 画像1
 NPO法人イエロー・エンジェルさんによる第7回青少年に楽器を贈る運動により、楽器を頂けることが決まり、贈呈式に出席してきました。頂いた楽器を大切に使い、これからの練習により一層励んでいきたいと思います。ありがとうございました。

1年生 花壇コンクール途中経過2

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りに水やりをしている生徒がいます。
各クラスで植えた花は、随分大きく生長しています。
種から育てたひまわりやコスモスもつぼみがふくらんできました。

1年生 花壇コンクール途中経過1

 花壇の美しさは、クラスの美しさに比例するのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日 地域の方との懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み1回目の出校日、7月30日に地域の方との懇談会を行いました。
昨年度までは1学期終業式の日の午後に代表生徒が参加して、小グループでの意見交換を行っていましたが、今年は代表生徒だけでなく全校生徒が学べる機会となりました。
 保護司の方から資料や映像を交えて保護司についての説明を聞きました。たくさんの地域の方に支えられて生活していることに感謝しつつ、充実した夏休みを送ってほしいと思います。

吹奏楽部 愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

画像1 画像1
 7月28日火曜日、瀬戸市文化センターで愛知県吹奏楽コンクールの東尾張地区大会が行われました。B編成で出場し、「夏の風プレリュード」を演奏し、金賞を頂くことができました。4月から1曲と向き合い、個人練習、パート練習、セクション練習と様々な練習を重ね、どのように曲を表現したいかを考えてきました。
 本番は、自分達の考えてきた「夏の風」を思うように表現することができたのではないかと思います。頂いた「金賞」を自信に変えて、これからの舞台演奏に向けて練習していきたいと思います。
 毎日の練習をサポートしてくださった保護者の皆様、会場まで足を運んで聴きにきてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも一生懸命頑張りますので、ご支援よろしくお願いします。

バスケットボール部 愛日大会

画像1 画像1
豊山中バスケット部、健闘しましたが準決勝で長久手南に敗れ、愛日大会3位でした。
選手たちは2年半頑張って練習してきた成果を存分に発揮して好成績を残しました。保護者の皆様にはたくさんの応援、ご支援をいただきましてありがとうございました。

吹奏楽部 とよやまDEないと演奏

画像1 画像1
 7月25日土曜日、町民グランドにて、とよやまDEないとのオープニング演奏をしました。楽器を吹き始めて約4か月の1年生を中心に2,3年生4名を加えて一生懸命演奏する姿が見られました。「まつり」に始まり、「GO FOR It」、「Dragon Night」、「ハナミズキ」を演奏し、アンコールの「まつり」では手拍子をいただき、お客さんと一緒に楽しむことができました。初めての本番で緊張していましたが、今回の本番で自信をつけることができました。これを良い経験としてこれからの練習により一層励んでほしいと思います。暑い中、演奏を聴きにきてくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

陸上 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パロマ瑞穂陸上競技場で行われた、陸上県大会1年800mに1人出場しました。
結果は、残念ながら、予選4組に出場し、2'39'80、8名中6位で決勝進出はできませんでした。
次は秋の駅伝に向けて練習に取り組んでいきます。

野球部 愛日大会 準優勝!

9時30分より行われました、尾張旭東中との愛日大会準決勝は3-0で勝利しました
決勝戦は、0-5で春日井市立鷹来中学校に敗れました。結果としては県大会出場を逃しましたが、選手たちはいい試合をしてくれました。たくさんの応援、ありがとうございました。
 そして3年生の2年半を支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388