最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:262
総数:468060
校訓「創造・責任・健康」

体育大会1

 雨のため延期となっていた体育大会は、29日に晴天のもと、実施することができました。
町長様を始めとしたたくさんの来賓の方や保護者の皆様、地域の方々に見ていただく中で、開会式から始まりました。
 午前の個人種目では、それぞれに全力で取り組む姿がたくさん見られました。600mオープンリレーでは男女ともに3年生が大会記録を更新し、新記録を樹立しました。
学年種目では、クラスの団結力を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の種目は女子全員による綱引き、男子全員による騎馬戦でした。力と力の勝負に盛り上がりました。特に騎馬戦では大将戦にまでもつれ、熱戦が繰り広げられました。
 その後は、代表リレーに続いて、大縄跳びでしたが、開始前に円陣を組んで、気合いを入れるクラスがあちこちにあり、クラスの和が深まったことと思います。3年生のクラスでは137回跳ぶところもありました。
 応援していただきましたご来賓、保護者、地域の皆様、ありがとうございました。今後も学校活動に対して引き続き、ご支援・ご協力いただきますようよろしくお願いします。

 なお、次は10月下旬に文化祭がありますので、さらにクラスの和を深め、すばらしい合唱を作り上げていきます。ぜひ見に来てください。

後期生徒会役員選挙

 25日、体育大会が延期となったため、6時間目に後期生徒会役員選挙を行いました。書記に6名が立候補し、それぞれに自分の思いを立ち会い演説会で伝えました。当選した人は今の思いを実現するよう全力で取り組んでほしいと思います。新しい生徒会執行部は10月5日に任命されて、スタートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会延期

 雨天の予報のため、25日(金)の体育大会は、29日(火)に延期します。
25日は火曜日日課、弁当が必要ですのでよろしくお願いします。なお、29日(火)は給食があります。

標語

画像1 画像1
 今年度募集した標語の中から選ばれた2作品が看板となって、東門に設置されています。近くを通られた際には、ご覧ください。

ソフトボール部 新人戦優勝(連盟大会準優勝)

 ソフトボールの新人戦は、20日に決勝戦を行いました。決勝戦の相手はクラブチームで初回から失点を重ね、攻撃では1安打のみに抑えられ、0−15の4回コールド負けでした。この大会は連盟の大会と中小体新人戦を兼ねているため、連盟準優勝の賞状と中学校の中では1位ということで、中小体新人戦優勝の賞状をいただくことができました。たくさんの保護者の方に応援していただき、ありがとうございました。
 10月17・18日の小牧市(会場は桃陵中・応時中)で行われる愛日大会には西春日井地区2位として出場することができます。さらにレベルアップして臨めるように練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部 新人戦決勝進出

 19日(土)・20(日)清洲中学校にてソフトボールの新人戦が行われました。
初戦は白木中学校との試合で、初回1アウト3塁のピンチを招くも、ピッチャーライナーで飛び出した3塁ランナーを刺してゲッツー。0点で切り抜けた直後の裏の攻撃では、先頭打者ホームラン。結果は6−0で勝利しました。
 準決勝では、新川中学校との試合で、初回に9点をとったものの、お互いミスが多く、点の取り合いとなりました。15−8(6回コールド)で勝利することができました。愛日大会出場も決めました。応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
 明日は11:00より清洲中学校にて決勝戦の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 予行練習

 体育大会の予行練習を15日(火)午前中に行いました。
開会式の入場から始まり、競技はおこなわないものの、各競技の入場の仕方、競技の流れ、退場の仕方の確認と各係の役割の確認を行っていきました。
 本番は連休後の25日(金)です。弁当の用意をお願いします。予報では天候は良さそうです。来週の週訓は「体育大会元気ハツラツFULL MAX」です。体調を整えて自分のできる精一杯の演技、競技をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新栄小学校にエコキャップをもらいに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月18日の放課後、生徒会執行部が新栄小学校にエコキャップをいただきに行きました。
 とても多くのエコキャップを集めていただきました。新栄小学校のみなさん、ご協力ありがとうございました。

朝礼 表彰伝達

 14日(月)の朝礼では女子卓球新人戦団体優勝、個人準優勝、3位、7位、8位とソフトテニス部個人3位、5位と少年の主張愛知県大会努力賞の表彰伝達を行いました。
 これからも各部活で新人戦が続いていきますので、練習の成果をしっかりと出せるようがんばってほしいと思います。また、女子卓球部は愛日大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全体練習2

 体育大会全体練習2回目を行いました。
今回は天候に恵まれ、運動場で予定通りの内容ができました。
開会式の入場練習から始まり、選手宣誓、国旗掲揚等の流れを行い、豊中体操、退場の仕方、閉会式の入場体形を練習しました。
 15日は、予行練習を行いますので、ST後には部活ごとに担当して、用具の準備やグラウンド整備、石拾い、草取り、ライン引きを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 全日本少年野球大会

全日本少年軟式野球大会が13日、小牧市の味岡中学校にて行われました。結果は4-6と惜敗してしまいました。たくさんの応援、ありがとうございました。

とよやま健康・福祉フェスティバル ボランティア参加

画像1 画像1
画像2 画像2
総合福祉センターで、とよやま健康・福祉フェスティバルが行われています。本校からは、34名の生徒がボランティアとして参加させていただいております。係の方からは、「生徒さんがとても一生懸命やってくれています」「ありがとうございます」とのお言葉をいただきました。人の役に立てる喜びを、どの子も感じさせてもらえるよい機会になったと思います。スタッフのみなさま、ありがとうございます。

大縄跳びの練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候不順が続き、なかなかグランドに出られない日が続きましたが、今日から大縄跳びの練習が始まりました。
各クラス全員外に出て、元気よく声を合わせて跳ぶ姿が見られました。本番までしっかり練習し、跳べる回数を増やしていってほしいです。

暴風警報解除 午後より授業を行います

 豊山町に発令されていた暴風警報は10:30に解除されました。
13:30より授業を開始します。自宅で昼食を取った後、午後の授業と部活動の用意を持って登校してください。
 解除2時間後の12:30に登校して、学校で弁当を食べることも可能です。

暴風警報発令中 自宅待機

画像1 画像1
午前6時30分現在、豊山町に暴風警報が出ております。お子様を自宅に待機させておいてください。昨日のプリントでお知らせした通り、午前11時までに解除された場合は、解除後2時間を経てから授業を開始します。11時を過ぎても解除されない場合は、休校とします。

体育大会全体練習1

 7日(月)の午後、今年度1回目の全体練習を行いました。前夜からの雨により運動場の状態不良で、内容を変更して体育館と武道場で行いました。
 男子は体育館に集まり、騎馬戦の練習。入場体形のイメージと、騎馬戦のルールの確認と、紅白それぞれにかけ声や作戦の相談をしました。
 女子は武道場にて、綱引きの体形移動と、かけ声を練習しました。
 狭い場所でしたが、大きな声を出して、動けていました。次回は10日の予定でしたが、天候が不安なので14日に延期となりました。14日は、運動場で開会式での入場練習をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

豊山町防災訓練が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(日)豊山中学校で豊山町主催の防災訓練が行われました。豊山中学校からも多数の生徒がボランティアとして参加し、倒壊した建物から救助される役や炊き出しのカレー作り、一般の参加者を誘導する役を行いました。また、初期消火の基本である消火器の使用法についても学びました。雨の降りしきる中でしたが真剣に取り組んでいました。

3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まりました。3年生はほとんどの生徒が部活動を引退し、受験勉強を本格的にスタートさせていることと思います。
 9月4日には、学年集会を行い、新学期の生活や進路について話をしました。特に進路については生徒自身の将来に関わることですので、しっかりと頭に入れてもらいたいです。また提出書類などが今後増えてきます。遅れることのないよう、期日厳守でお願いします。そして、第2回の進路説明会が10月5日に行われます。保護者の皆様には参加してくださいますようよろしくお願いします。
 また、後半学年集会に続いて、体育大会の学年種目の練習を行いました。本番では力を合わせ、どの組も優勝を目指してもらいたいと思います。

1年生 体育大会の練習

 9月4日金曜日の6時間目に中学校では初めての体育大会に向けて、学年競技の練習を行いました。1年生の学年種目は、「台風の目」です。練習からどのクラスも一生懸命頑張っていました。指示をよく聞いてテキパキ行動することも大切にして、これから始まる全体練習にも臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388