最新更新日:2024/04/28
本日:count up48
昨日:262
総数:468086
校訓「創造・責任・健康」

Merry Christmas from ESS(文化創作部英語コース)

画像1 画像1 画像2 画像2
 Happy Christmas!May you have a warm, joyful Christmas this year!

 2015年は皆様からの応援でここまでやってこれました。本当にありがとうございました。素敵なクリスマスをお過ごしください。来年もどうぞ宜しくお願いします。

2学期終業式

 22日(火)に2学期終業式を行いました。
終業式に先立ち表彰伝達を行いました。今回は、バスケットボール部豊田通商杯優勝・春日井地区冬季大会準優勝、ソフトボール部西春日井地区冬季大会第3位、女子卓球部1万人卓球大会北名古屋地区2年生の部優勝・準優勝・3位・3位・1年生の部準優勝・3位・3位、税に関する作文金賞、第9回春日丘高校中学生英語スピーチコンテストでした。
 終業式では、校長先生のお話で、始業式に行事中心に充実した学校生活を送れるように話しましたが、とても充実した学期となりました。次の8つのことで褒めてもらいました。
 ・1学期に続き大変落ち着いた学校生活を送れた
 ・元気よく、なおかつ気持ちのよい挨拶ができた
 ・ボランティア活動にたくさん参加した
 ・2学期で54の表彰伝達、いろいろなところで活躍した
 ・生徒会役員を中心に行事によく頑張っていた
 ・3年生 最高学年として伝統を築いてくれた
 ・2年生 3年生からしっかりバトンタッチできている
 ・1年生 運動・勉強で力を発揮 スキーでも成果を見たい
 最後に健康で過ごし、すばらしい新年を迎えてくださいと締めくくりました。

 終業式後には、生徒指導の先生から気をつけてほしいことを話されました。
 ・携帯、スマホ、SNSでは相手に嫌な思いをさせない、発信する情報には責任をもって
 ・自転車ルールを守って
 ・身だしなみ しっかりとルールに目を通して知っておく
 以上を重点に、冬休みを安全に過ごし、身なりを整えて新学期を迎えましょう。

 規則正しい生活をし、学習・部活動・家の手伝い等に充実した冬休みを送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 豊山町調べクラス発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月21日(月曜)、豊山町調べのクラス発表を行いました。施設を訪れた後、総合的な学習の時間に、発表資料、発表原稿を作成しました。班内で話し合いをして役割を決めて発表しました。まとめたことをクラスのみんなに上手に伝えるにはどうしたらよいか、など工夫して発表ができた班もありました。一方、初めての発表に戸惑っている班もありました。3学期は学年みんなの前で発表します。この発表を良い経験にして、3学期はより良い発表になるといいと思います。

ソフトボール部 冬の大会第3位

 ソフトボール部は、19日(土)に白木中学校で行われた西春日井地区冬の大会2日目の1〜4位リーグに出場しました。
 1試合目は、春日中学校にエラーから失点し、2−3で敗れました。2試合目は、西春中学校に12−2で勝ちました。3試合目は、新川中学校と対戦し、初回3点を先制したものの逆転され、4−6で敗れました。結果は1勝2敗で、3位でした。表彰式後には悔しさから涙を流していました。今後の練習に対して自分たちにもっと厳しく取り組まないといけないと感じたのではないかと思います。今回の敗戦を生かし、冬の間に大きく成長してくれることを期待しています。
 保護者の皆様、寒い中応援ありがとうございました。今後も温かく見守っていただきますようよろしくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化創作部 名古屋国際センター見学

文化創作部英語コースは、12月13日(日)名古屋国際センターへ出向き、施設見学、英語絵本読み聞かせ、クイズラリーに参加してきました。ライブラリーで行われていたクイズラリーでは楽しみながら世界の標識を学ぶことができました。
 ネイティブスピーカーのボランティアの方々の英語絵本読み聞かせを聞かせて頂き、今後の私たちの活動に大きな影響を与えてくださいました。最後には、生徒からの多くの質問に答えて頂き、大変貴重な時間を過ごすことができました。また、朝日新聞の記者からも取材を受けました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

赤い羽根共同募金を行いました

 12月16・17日の二日間、赤い羽根共同募金を行いました。朝、生徒会役員が昇降口で募金箱を持ち、みなさんの募金を受け付けました。募金額は合計で27,129円集まりました。このお金は、生徒会役員が責任をもって、豊山町社会福祉協議会(しいの木)へ届けに行きました。ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 映画鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月15日(火)に、エアポートウォーク内のミッドランドシネマで映画鑑賞会を行いました。町のご厚意により開催されているこの会で、受験勉強のちょっとした息抜きになったことでしょう。
 来週から冬休みに入ります。3年生にとっては勝負の冬です。目標に向かって、しっかりと歩んでいってほしいと思います。

防災講話

 豊山町小中学校生徒指導推進協議会の事業の一環で、元 陸前高田市の中学校長を講師にお招きし、防災講話を行いました。
被災した方のお話に生徒達も熱心に聞いていました。映像を見せながら、ここに身内や知り合いも写っていますが、この後亡くなったとや身内の遺体確認のことなど思い出すのもつらいことを、知ってほしいと生徒達のために話してくださいました。まだ多くの方が仮設住宅で生活(4人家族で4畳半2部屋の2K)していることや学校の運動場が仮設住宅があり、部活や授業ができない、運動部の練習場所が仮設住宅建設のために譲らざるを得なかったことなど中学生視線での具体的なことが聞けました。

 講話の後、生徒から「出産したお話がありましたが、医者はいるのですか」の質問に、市内にはいないので隣の県立病院の産婦人科医にみてもらったと回答していただいたり、「震災直後に一番良かったことは何でしたか」の質問に、良かったことはないけど、避難所の中学校で陣頭指揮をとり、みんなで200人分のおにぎりを作り、みんなで一緒に何かに取り組めたことは良かったし、あのおにぎりの味は忘れられないと回答していただきました。

 生徒を代表して、生徒会長から「実際に身内を亡くしているからこそ感じる苦労が伝わってきました。震災の怖さ、家族の大切さがわかりました。また、当たり前のように行っている授業や部活のありがたみを感じました」とお礼のあいさつをしました。お忙しい中、豊山中学校まで来て、お話いただき、ありがとうございました。一番してほしいことはお金や物をもらうことではなく、温かい気持ちを送っていただくこととはなされましたので、今日の講話を忘れることなく、復旧・復興に向けて頑張っている方へ温かい気持ちを伝えられるように、今後の生活につなげていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 少年野球教室に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(日曜)、豊山町教育委員会主催の少年野球教室が豊山グランドにて行われました。元プロ野球中日ドラゴンズの選手を講師として招いて開催された同教室に野球部の選手が参加し、直接指導を受けることができました。
 めったに接することができない元プロ野球選手から指導を受けたことを、今後大きく成長する糧としてほしいと思います。
また、当日はソフト部の生徒も4人参加し、バッティングの指導をしていただいたり、ソフトボールのピッチャーをしていた経験のある井上選手に投球練習をしていただいたり貴重な経験をしてくることができました。

ソフトボール部 冬の大会

 ソフトボール部は、西春日井地区で冬の大会を行いました。
1日目の12日(土)は、清須市と北名古屋市・豊山町に分かれてリーグ戦を行いました。
豊山中学校は、師勝中学校にて西春中学校と15−5で勝利。白木中学校と9−1で勝利。師勝中学校とは、4回表まで1−4と劣勢でしたが、4回裏に同点に追いつき、5回に逆転して5−4で勝利しました。
 これで3戦全勝で来週19日(土)に行います順位決定1位〜4位リーグに出場することができました。来週も勝利目指して練習に取り組んでいきます。保護者の皆様、応援ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権講話

 12月4日より10日までは人権週間です。
そのため、7日の朝礼で本町人権擁護委員の方を招いて人権尊重に関わる講話をしていただきました。
 本校の生徒が校外で会ってもしっかりとあいさつができすばらしい。また、あいさつすることでお年寄りを元気にすることができていると褒めていただきました。一方で相手の権利を侵してまで守られる権利などないといった相手を思いやる気持ちを大切にすることを話していただきました。作文も紹介していただき、人権について考える機会になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

バスケットボール部 豊田通商杯 優勝!

 11月29日に健康ドームで行われたNBDLの豊通ファイティングイーグルス名古屋主催の豊田通商CUPで、地区優勝をかけて清州中学校と対戦しました。前半は思うようなプレーができずリードを許しましたが、後半に逆転しそのまま勝利を収めることができました。
 予選から応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。次はウインターカップにむけて、さらなる努力を積み重ねたいと思います。今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388