最新更新日:2024/04/28
本日:count up12
昨日:262
総数:468050
校訓「創造・責任・健康」

チューリップの芽が出てきました

 特別支援学級で育てている職員室前花檀のチューリップが芽を出しました。
とても寒い日が続いていますが、確実に春が近づいています。花檀の周りに簡易のフェンスを立てました。水やりをして成長を見守っていきたいです。
 また、3年生教室前に植えてあるイチゴにビニルトンネルを付けました。花が咲いていたり、実を付けていたりしていますので、大切に育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 私立高校・専修学校一般入試出願、推薦入試直前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(水)の午後、私立高校・専修学校の一般入試受験者が出願に行きました。私立高校・専修学校の一般入試は2月3日(水)、4日(木)、5日(金)の3日間に実施されます。ご家庭でもご準備をお願いします。
 また、明日(28日)は私立高校・専修学校の推薦入試が行われます。本日、受験に対しての注意事項などを説明しました。
・忘れ物がないか、しっかりと点検をする。
・manacaのチャージをしっかりする。(2000円以上)
・携帯電話、スマートフォン等の通信機器は絶対に持っていかない。
・行き帰りに寄り道はぜったいにしない。
・マスク等を着用し、風邪対策をする。
・事前指導での内容をしっかりと意識して行動する。

 ご家庭でも以上のことをご指導よろしくお願いします。その他のことについては受験者に配布したプリントに記載してあります。

1年生 百人一首学年大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月25日(月曜)、5,6時間目に武道場で百人一首学年大会を行いました。生徒は今まで自分が覚えた札を何枚とれるか楽しみながらも真剣な眼差しで取り組んでいました。今までで最高枚数がとれた生徒も多かったみたいです。また、5クラスが混ざったグループで行ったので、翌日の生徒の日記には、普段あまり話さない生徒とも交流ができて良かったとの声がたくさんありました。

氷点下の朝

 先週に続いて積雪の中を生徒は登校してきました。名古屋市は最低気温−4.8度、積雪1cmと発表されました。気温が低いため先週の雪と違って乾いており、にぎっても固まりませんでした。路面は凍結し、先週以上に足下に気をつけて歩いていました。
 朝は、運動場も周りの道路も一面真っ白に雪化粧をしていましたが、日の当たるところはどんどん溶けていき、昼頃には運動場は水たまりもなく、乾いて良好な状態になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化創作部(英語コース) JICA中部訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(土曜)の終日、文化創作部(英語コース)は、JICA中部の施設訪問をして参りました。名古屋ちきゅう広場での国際協力についての学習で、「SDBs-わたしたちにできることは何?」をテーマに途上国での現状を展示物や施設の方のお話から、詳しく学ぶことができました。また、海外青年協力隊の帰国報告会では、ヨルダンやラオス等の国々で海外ボランティアをしてきた方々のお話を聞き、直接質問するなどして貴重な時間を過ごすことができました。
 また、「平和構築に向けた絆」という本を頂きました。「わたしたちにできることは何か。」部員全員で討論をしていきたいと思います。

3年生 面接練習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(金)のST後に、教頭先生など学年外の先生方に面接官役になっていただき、面接練習を行いました。今回は、私立高校・専修学校の推薦入試受験者および、一般入試でも面接試験のある生徒を対象に行いました。とても緊張した様子でしたが、大きな声ではきはきと答えることができる生徒が多くなってきていますし、振る舞いについてはしっかりしていました。しかし、踏み込んで質問されたり、想定外の質問をされるとあたふたしてしまう場面がありました。私立高校・専修学校の推薦入試は来週の28日(木)に行われます。最後まで何回も練習を繰り返してほしいと思います。
 また、私立高校・専修学校の一般入試受験者の出願指導を行いました。出願は27日(水)に行く予定です(一部を除く)。
 今後は公立高校進学希望者も面接練習をしていく予定です。ぜひご家庭でも練習をお願いします。

文化創作部 英語コース 朗読コンテスト結果!

画像1 画像1
 2015年後期英語朗読コンテストに参加した部員8名全員で「優秀者賞」を取ることができました。繰り返し朗読音声を録音し高得点を目指してきました。日本人の苦手とする『l/r』,『s/th』の発音に注意しながら個人で練習を積み重ねてきた成果です。

1年生 豊山町調べ学年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日(月曜)5、6時間目に2学期から準備していた豊山町調べの学年発表を行いました。学年全体の前に立って発表することは、とても緊張することだったと思いますが、生徒は、聞いてもらう人に興味をもってもらおうと、クイズを含む発表をしたり、話し方の工夫をしたりしていました。
代表になった生徒には、スキー研修の際も阿智村の方々に堂々と豊山町のことを伝えてほしいと思います。

男子バレーボール部冬季大会

 男子バレーボール部 冬季大会が、1月16日に熊野中学校にて開催されました。
 
 初戦の熊野中学校、二戦目の清洲中学校ともに、セットポイント0−2で敗れてしまいました。

 選手たちは全力でプレーし続けましたが、決勝トーナメントの進出はなりませんでした。

 応援して下さいました保護者の皆様ありがとうございました。

雪の降る中を登校

 今シーズン初の雪が降りました。朝名古屋は9cmの積雪と発表されていました。その中を生徒は足下に気をつけて登校しました。
 早朝より先生達が歩道を雪かきしたので、歩道は安全に通ることができていました。けがなく無事に登校できました。
 私立推薦入試受験者は出願のため自転車を引いて登校の生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 百人一首の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月14日(木曜)の6時間目に各クラス内で初めての百人一首を行いました。百人一首のやり方から初めての体験になる生徒もたくさんいました。今、生徒は国語の時間を使って20首の句を覚えよう努力しています。25日には、百人一首の学年大会が行われます。その日に向けてより多くの首を覚えて百人一首大会を楽しめるといいと思います。

サッカー部 豊山町サッカー教室参加

  1月16日(土)、豊山町社会教育センター・豊山グラウンドにて、サッカー教室が行われ、小中学校のサッカー部が参加しました。
 講師に元日本代表コーチの大木武コーチを迎え、講演会と実技講習を行いました。
 講演会では、日本代表の選手やスタッフの生活なども見せていただき、夢に向かって進み続けていくことの大切さなど、貴重なお話を聞くことができました。

 実技講習では、ボールタッチや頭を使ったトレーニングなど、いつもと違ったやり方を教えていただき、新鮮な気持ちで練習することができました。
 
 このような貴重な体験を糧に、意欲をもって取り組んでいってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部冬季大会

画像1 画像1
女子バレーボール部冬季大会が、師勝中学校にて1月16、17日に行われました。
1日目の予選では、
春日中学校に25-17 、25-14で取り
清洲中学校に14-25、11-25で取られましたが

 2日目に
熊野中学校に25-11、26-24で取り決勝リーグに進みました。

 準決勝の試合では西枇杷島中学校に
2セット取られ3位決定戦へ

 3位決定戦の師勝中学校にも2セット取られ、
結果4位となりました。

応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

2年生 上級学校訪問

 2年生は、1月15日(金)に上級学校訪問を行いました。少人数の班に分かれ、それぞれ西春駅、味美駅から電車を利用して高校、大学へ行きました。
 生徒たちは、実際に高校を訪れ、校内を見学させていただいたり、貴重なお話を聞かせていただいたりしたことで、高校や大学がどういうところなのか、わずかながら知ることができたようです。
 今回の貴重な経験を自分の進路を考えるきっかけにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からたち作品展

画像1 画像1
 12日(火)17時より、北名古屋市文化勤労会館小ホールにて、からたち作品展が始まりました。
 からたち作品展は、西春日井地区の全小中学校特別支援学級に在籍する児童生徒が授業等で作成した作品を展示しています。15日(金)まで9時から18時30分まで行っています。(最終日は15時まで)
 力作がそろっていますので、ぜひご覧いただけたらと思います。よろしくお願いします。
画像2 画像2

3年生 面接練習をしています

画像1 画像1
 先日より、授業後に各学級で面接指導をはじめました。私立高校・専修学校の推薦入試、一般入試でも一部の学校では面接試験があります。ほとんどの生徒が、人生で初めての面接試験を目前にし、戸惑いを隠しきれないようです。ぜひご家庭でも練習をしていただき、面接試験に備えていただければと思います。
 また、木曜から学年末テストがあります。特に提出物に関しては未提出・遅れがないよう、ご家庭でもご指導ください。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
 昨年12月25日(金曜)、アンサンブルコンテスト東尾張地区大会に出場しました。結果はクラリネット5重奏「銀賞」でした。アンサンブルは一人一人がそれぞれの旋律を責任をもって吹くこと、メンバー全員でこんな曲を作りたいという思いを一つにすることが大切です。そんなことを考えながら、演奏曲を何度も練習してきました。頂いた審査員の方々の講評には、これからの課題もたくさん書かれていました。その課題を一つ一つ達成していくために、また、これからも練習に励んでいきたいと思います。

3学期 始業式

 1月7日、始業式を行い、3学期が始まりました。
 始業式に先立ち、冬休み中に受賞した表彰伝達を行いました。女子卓球部第17回全国中学校選抜大会東尾張地区予選会4位、吹奏楽部愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会銀賞、県赤い羽根ポスター佳作、県赤い羽根書道コンクール佳作、町赤い羽根ポスター入選、町赤い羽根書道コンクール入選でした。

 続いての始業式では、校長先生から「一年の計は元旦にあり、目標を決めてがんばりましょう。3年生はあと2ヶ月しかありません。1日1日を大切に。2年生はバトンタッチをして3年生のあとをしっかりと引き継いでいきましょう。1年生はスキー研修があります。1年培ってきた力をだして、4月から迎える新入生達に対して立派な先輩になりましょう。1年の締めくくりの3時期を、来年度につなげられるよう、落ち着いた生活を続けていきましょう」と話されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

文化創作部(英語コース) 朝日新聞掲載!

画像1 画像1
1月6日(水)朝日新聞に文化創作部英語コースの活動が掲載されました!
先日訪問した名古屋国際センターでの「世界の標識」をクイズラリーで学習した際の様子が写真付きで掲載されています。今年も、頑張りますので応援宜しくお願いします!

吹奏楽部 イチロー杯閉会式演奏

画像1 画像1
 昨年12月23日(水曜)、社教センターで行われたイチロー杯の閉会式で入場行進の演奏をさせて頂きました。試合に勝った3チームの表彰が行われました。当日は、イチロー選手からの貴重なお話を聞くこともできました。そのお話の中で、「このキラキラしている表情とか空気はとても大切なこと」、「どんな形でもいいから自分が輝いていられる、好きでいられるものをみんな見つけているわけだから、ぜひどんな形であっても続けてほしい」という言葉がありました。吹奏楽部の生徒にも自分の好きな音楽をこの先も続けていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388