最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:164
総数:468825
校訓「創造・責任・健康」

3日目朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
自然体験学習の3日目をむかえました。耳をすませばおだやかな琵琶湖の波の音だけが聞こえてきます。少々つかれもたまってきていることと思いますが、豊山中学校までの行程を充実したものとしていきましょう。

2日目部屋長会

画像1 画像1
2日目の部屋長会がおこなわれて、就寝準備をしています。冒険いかだのインストラクターの方がおっしゃった「やりたいことがあっても自分でブレーキをかけることが何にでも必要である」という言葉が印象に残っています。楽しいことばかりを追いかけて自分を見失ってはいけません。今回の自然体験学習で学んだことは、学校生活に持ち帰って生かしていくことが大切です。
本日のホームページの更新はこれで終わらせていただきます

大盛り上がりの夜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レクリエーションのラストはみんなでマイムマイムを踊りました。2年生、先生が一つになったマイムマイムは大迫力でした。レクリエーションの表彰と学年主任の堀内から高評をいただきました。

学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の後は学年レクリエーションです。いそがしい中でも実行委員が楽しめる企画を考えてくれました。先生方も参加して生徒と一緒になり、笑いあり感動ありの企画となりました。

夕食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の時間です。地元近江牛のすき焼きです。1日の疲れも癒やせる味わいを楽しんでいます

冒険いかだ・閉講式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段取りよくいかだを組み上げたので、6回ものいかだレースができました。徐々に漕いでいくコツをつかみ、各クラスの激しい接戦となりました。優勝をつかんだのはA組でチームワークよく取り組みました。インストラクターの皆さま、貴重な体験をさせていただきありがとうございました

クラス対抗冒険いかだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは冒険いかだの体験をしました。クラスで2つのいかだを角材から組んで、いかだを作りあげました。琵琶湖の波もおだやかで、いかだ競争にはうってつけのコンディションとなりました

自然体験の後の昼食です

画像1 画像1
画像2 画像2
体験づくしの午前の日程を終えて、お腹もへっています。今日の昼食は牛丼です。午後からはクラス対抗の冒険いかだです。天気は快晴です。

自然体験〜陶芸体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近江八幡の水茎焼とよばれる陶芸体験です。コーヒーカップや湯飲みなど自分の用途に合わせた作品づくりにとりかかっています

自然体験〜カタマラン体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カタマランとは、琵琶湖でしか体験できない二艘のいかだです。8人から10人の漕ぎ手が息を合わせて沖のブイまで競争したり、水上でのユニークな体験をさせていただきました

自然体験〜カヌー体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の自然体験がはじまりました。カヌーで琵琶湖を泳いでいます。慣れない生徒はすぐにぶつかってしまいますが、最後はクラスでキレイな円をつくりました。

2日目がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の朝をむかえました!絶好の自然体験日和の快晴の朝となり、絶景の琵琶湖を背に朝のつどいがおこなわれています

朝食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のつどい後の朝食です。今日1日に必要な鋭気を養いましょう

1日目 部屋長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食に必要な人文字です。
わかりますか?

1日目 部屋長会

画像1 画像1
1日目の部屋長会では1日のよかった点、特にキャンプファイヤーを盛り上げたことが挙げられました。しかし、充実したこと以外にも反省点も見つかり、部屋のみなさんに伝えて、しっかり2日目以降にもつなげてほしいと思います

トーチトワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーの大とりはトーチトワリングです。MOMOLANDのBBoomBBoomに合わせてノリのあるテンポで、観衆のみなさんが大いに盛り上げました。今日という日にトーチトワリングもできて、味のあるキャンプファイヤーの締めくくりとなりました
今日のホームページの更新はここまでになります。明日は体験活動の1日ですので、天気に恵まれるとよいですね

キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんと天気も上がり、予定通りキャンプファイヤーができました!火の神様もみなさんの期待にこたえて現れてくれました。ファイヤー実行委員が楽しませる企画を考えて、おおいに盛り上がることができました。各クラスのスタンツもそれぞれ色を出して、笑いあるファイヤーになりました。

飯盒炊さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今夜の夕飯はカレーライスです。
男女の班で協力して各々で活動にとりかかることができました。小学校の頃よりも質の高い飯盒を経験することができました。

休暇村に到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近江八幡休暇村に到着しました。小雨が降る中での入村式となりましたが、担当者の方のお話をしっかり聞くことができました。三日間お世話になります!

バスでの昼食

画像1 画像1
雨天のため、バスでの昼食です。午後からの活動にむけてエネルギーをたくわえましょう!これから近江八幡休暇村へむかいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388