最新更新日:2024/05/17
本日:count up229
昨日:341
総数:474545
校訓「創造・責任・健康」

自然体験学習に向けて(トーチトワリング)

 自然体験学習に向けたトーチ練習が始まりました。小学生の時に経験している生徒も多く、お互いに教え合ったり、新たな大技にチャレンジしたりする姿が見られました。10連休やテスト週間などの関係で、練習期間も限られています。そのような中でも、心に残る火の舞いを届けられるよう練習をがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

男子卓球部 春の大会(個人戦)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週と同様に、訓原中学校で春の大会(個人戦)が行われました。本校からは8名が出場をしました。
残念ながら、ベスト8入りはできませんでしたが、ベスト16まで勝ち進んだ生徒もおり、あと一歩というところでした。
チームとしての課題、個人の課題ともにこなせるように、また頑張ります。
本日も応援に来てくださった先生方、保護者のみなさま、ありがとうございました。

体力テスト

 本日体力テストがおこなわれました。
 朝方の雨により中種目(握力・長座体前屈・立ち幅跳び・腹筋・反復横跳び)のみの実施でしたが、生徒たちは互いに協力しながら意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(道徳)

 今年度はじめての授業参観は、全クラスで道徳の時間を公開しました。今年度より「特別の教科 道徳」がはじまり、評価も導入されます。学習活動を通じて、生徒がより多面的・多角的な見方を持つか、道徳的価値の理解を自分自身との関わりの中で深めているが重視されます。多くの保護者に見守られて、多少緊張する表情が見られましたが、生徒たち一人一人がはきはきと自分の意見を述べたり、グループ活動に参加したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の帰りのST後、第1回の生徒議会を行いました。
生徒会役員からさまざまな議事があげられ、各クラスの役員、委員会の委員長と意見交換がされました。初回にしては、意見交換が活発にあり、これからの生徒会活動が楽しみとなりました。よりよい豊中をつくろうとする気持ちをもち、生徒会活動を積極的・自主的にしていけるとよいと思っています。

【3年生】授業参観 学年懇談会

画像1 画像1
 本日4時間目、担任による道徳の授業参観がありました。その後PTA総会、学年懇談会があり、学年懇談会では年間の主な行事と修学旅行の説明をおこないました。
 お忙しい中、沢山の保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
画像2 画像2

野球部 中日少年軟式野球小牧・豊山支部大会 第1回戦

 4月21日(日)、中日少年軟式野球大会の第1回戦が行われました。タイブレークの結果1−2で敗戦となりました。子どもたちの成長した部分も多くみられ、3年生最後の大会までの課題も明確になりました。今回の大会で成長した部分は引き続き伸ばし、課題を一つ一つ克服していけるよう頑張っていきます。1年生もこれから入部し、ライバル心も生まれてくる環境になるため、今後のチームのレベルアップが楽しみです。
 保護者の皆様、本日もたくさんのご声援ありがとうございました。今後とも豊山中学校野球部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部 西春日井支所春季大会

 少し汗ばむほどの陽気となり、ソフトテニス部西春日井支所春季大会が20日(土)、21日(日)と連日行われました。
 初日は個人戦があり、奮闘しましたがベスト8の結果でした。二日目の本日は団体戦があり、全体を3勝1敗で準優勝という結果となりました。応援に来ていただいた多くの方々ありがとうございました。
 次の夏大会に向けてより一層練習を重ねていきますので、今後とも豊山中ソフトテニス部の活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

春季大会

画像1 画像1
4月20日21日と春季大会でした。
一人ひとりの成長がみられる大会でした。
課題は明確で次につながる大会だと全員で話しました。
悔し涙を忘れず今後のバレーボール生活に活かしていきます。

保護者の皆様、温かいご支援ご声援ありがとうございました。


女子バスケットボール部 春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月20日(土)女子バスケットボールの春季大会が、北名古屋市の師勝中学校で行われました。

 豊山中は、1回戦で強豪校の天神中学校との試合でした。
序盤で一気に点差を付けられるも、練習してきたディフェンスと、スクリーンアウトがしっかり機能し、速攻から点数を稼ぎ、前半を終えて6点差まで詰めることができました。
 しかし、後半は流れに乗ることができず、足も止まってしまい、今年度最初の大会を勝利で飾ることはできませんでした。


 負けはしたものの、チームの課題がはっきり見えた大会だったと思います。
夏の大会までにこの課題を克服し、最高の結果が出せるようにチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。


今日も、多くの保護者の方に応援に駆け付けていただきました。
本当にありがとうございました。
今後とも、豊山中学校女子バスケットボール部をよろしくお願いします。

男子卓球部 春の大会(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(土)に訓原中学校にて春の大会が行われました。結果は下記の通りです。

[予選リーグ]
清洲戦 1ー3 負け 西枇戦 3ー0 勝ち
春日戦 1ー3 負け 新川戦 1ー3 負け

以上の結果より予選リーグは4位となり、決勝トーナメント進出とはなりませんでした。

「表彰状をとる」という目標は叶いませんでした。今回の大会で「気持ちの持ち方の大切さ」がわかったように思います。今大会で味わった悔しい思いをこれからの練習に生かし、夏の大会まで精一杯練習に励んでいかなくてはいけません。次回の大会に向けて、反省点を踏まえ、また練習に励みます。
応援にかけつけてくださった先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。

【3年生】学年集会 修学旅行について

 本日6時間目に学年集会にて修学旅行のしおりを読み合わせ、3日間のこまかな日程を確認しました。保護者の皆様にもみていただけるように本日持ち帰っております。
 なお、22日(月)のPTA総会後に修学旅行説明会を兼ねた学年懇談会を行います。ご都合がよろしければご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

 昨年度をもって本校を去られた先生方の離任式が行われました。2、3年生はもちろん、新入生も先生方の最後の話を真剣なまなざしで聞いていました。豊山中学校に残る生徒、職員全員で、よりよい豊山中学校を作り上げていこうという決意を新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

 豊山中学校の新しい学級役員、委員長の任命式が行われました。名前を呼ばれたときの大きな返事から、これからの豊山町を引っ張っていく決意が感じられました。各クラス、委員会のリーダーとして、活躍してくれることを大いに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】学年集会

画像1 画像1
 5日(金)初めての学年集会がおこなわれ、学年の先生の紹介と今年度の過ごし方について話がありました。8日(月)二回目の学年集会では修学旅行の体験学習について説明があり、どの生徒もとても良い態度で集会に参加していました。
 今年度三年生のテーマは「氣」です。生徒とともに何事にも元氣・本氣・根氣で取り組んでいきたいと思います。今年度もよろしくお願い致します。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は1時間目に学年集会を行いました。先生方の自己紹介を姿勢正して、しっかりと聞いていました。

入学式・始業式

 本日、豊山中学校入学式が行われました。新しい制服に身を包んだ新入生の姿を見て、在校生も初心を思い出したことと思います。まだまだ緊張した面持ちの生徒が多いですが、新しい生活に慣れ、笑顔が増えていくことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

 新2・3年生が登校して、明日に控えた入学式の準備をしました。校庭の桜はまだ咲きはじめの頃ですが、新入生のみなさんを心待ちにしています。2年生を中心に校舎や教室の準備に取り組みましたが、明日から先輩となる気持ちが感じられました。「豊山中学校へようこそ」と後輩を温かく迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度もよろしくお願いします

 みなさん、こんにちは。いつも豊山町立豊山中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 いよいよ来月より「令和」という新しい時代を迎えます。時代の移り変わりとなる今年度も生き生きとした子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者や地域の皆様方に発信していきたいと思います。なお、2018年度に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388