最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:164
総数:468824
校訓「創造・責任・健康」

スキー研修2日目

画像1 画像1
スキー場に着きました。今から2日目の研修が始まります。

スキー研修1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事が終わり、それぞれの部屋で楽しく過ごしています。

スキー研修1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しい夜ご飯を食べました。

スキー研修1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今からお風呂に入ってきます。

スキー研修1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうに部屋で過ごしています。

全国学校給食週間(1/25)

25日のこんだて、ごはん/かきまわしの具/具だくさんみそ汁/れんこんサンドカレーフライ
かきまわしは、にんじん・たけのこ・ちくわ・しいたけ・鶏肉を煮詰めて、味付けを濃くし、ごはんにかき回しながら食べられたことが、名前の由来と言われています。
画像1 画像1

スキー研修1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく滑れました。

スキー研修1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インストラクターさんに教えてもらいながら、少しずつ上達しています。

スキー研修中!

画像1 画像1
インストラクターさんと先生にたくさん助けてもらっています。

スキー研修中!

画像1 画像1
笑顔と悲鳴の連続で、それぞれの班ごとに頑張っています!

スキー研修1その3

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてのスキーも少し楽しくなってきたかな。
経験者は気持ちよく滑っています。

スキー研修1その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ慣れませんが、ちょっと滑れているかな。

スキー研修1その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのスキー。インストラクターさんの話を真剣に聞いて、緊張しながらも頑張っています。

スキー研修開校式

画像1 画像1
画像2 画像2
スキー研修の開校式を行いました。

このあとスキー研修の開始となります。

3日間でどれだけ上達するか楽しみです。

スキー研修開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー場に着きました。
開校式を無事に終え、今から滑り出します。

男女卓球部 町民卓球大会

1/26(日)に社会教育センターにて、豊山町の町民卓球大会が行われました。
一般男子、一般女子、中学生男子、中学生女子の部門から各1名ずつ選抜され、チームを作りました。各リーグで試合をし、決勝トーナメントにも進みました。
それぞれのチームで、シングルスやダブルスの試合経験をこなし、たくさんの試合をすることができました。
それぞれに見えてきた課題を克服できるよう、これからの練習に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間(1/24)

 1月24日から30日は、全国学校給食週間です。明治22年に学校給食が始まって以来、さまざまな歴史をたどって現在続いています。「全国学校給食週間」は、第二次世界大戦後、アメリカの支援団体からの援助によって、学校給食が再開されたことを記念して定められました。1週間で学校給食の意義や役割について理解を深め、関心を高めてほしいと思います。
24日のこんだて、あいちの米粉パン/ほうれんそうのクリーム煮/キャロットサラダ/ストロベリーゼリー
画像1 画像1

上級学校訪問レポート制作

 2年生は、上級学校訪問の共同レポートを制作しています。学校ごとに見やすくわかりやすく、工夫して共同制作している様子が見られます。ちょうど3年生が受験シーズンに入っていることもあり、それに刺激を受けて引き締まった様子で活動に取り組んでいます。来年の今頃は、自分たちも受験の真っただ中、それに向けて計画的に自分の進路について考えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校説明会

豊山中学校では、町内の小学校6年生とその保護者向けに学校説明会を開催しました。
学校生活と学習、学校のきまりなどの説明を、どの児童もしっかり聞くことができました。
その後、授業風景と部活動の参観をし、1年後の自分の姿をイメージしていました。
みなさんが入学する日を楽しみにしています。
画像1 画像1

男子バレーボール部 冬季愛日大会

 19日に日進市スポーツセンターにて冬季愛日地区大会が行われました。けっして万全でないチーム状況でも西春地区の代表として、1回戦の尾張旭市立西中学校相手に奮闘をしました。
 2回戦の春日井市立柏原中学校は県大会出場経験もあるチームで、序盤は競り合うもじょじょに差をつけられてしまい、2回戦で敗退してしまいました。新人大会よりも確実高めているチームにいかに近づき超えていくか、次は新年度の大会となり、いよいよ夏の大会までのカウントダウンがはじまります。西春地区の学校のマークも激しくなることでしょう。一つでも上を目指せるよう明日から次の目標に向けて闘ってほしいと思います。
 大会当日も、多くの保護者の皆様方が日進にはるばる応援にかけつけてくださいました。新年度も愛日大会でのさらなる躍進を目指して、顧問部員一同闘って参りますので、ご声援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388