最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:231
総数:468269
校訓「創造・責任・健康」

夏季・冬季休業中の授業日設定について(6月12日)

豊山町教育委員会からの通知がありましたのでお知らせいたします。
 保 護 者 の 皆 様 へ
豊山町教育委員会

夏季・冬季休業中の授業日設定について

 新型コロナウイルス感染予防のために臨時休業しておりました小中学校は、6月1日から再開することができました。この間の保護者の皆様の格別のご理解とご協力に、心から感謝申し上げます。
さて、児童生徒の学習活動を少しでも早く円滑に平常化するために、下記のとおり夏季及び冬季休業中に授業日を設定し、両休業期間を短縮することにいたしました。
引き続きご理解とご協力を賜りますよう、お願いいたします。



1 夏季及び冬季休業中の授業日設定について
 〇 次の期間を授業日、休業日として設定します。
・ 7月21日(火)〜7月31日(金) 通常日課 給食あり
・ 8月 3日(月)〜8月 7日(金) 午前中授業 給食なし
8月 8日(土)〜8月23日(日) 夏季休業日
・ 8月24日(月)〜8月31日(月) 午前中授業 給食なし
ただし、中学校は25日(火)、小学校は27日(木)を、新給食センター稼働に伴う給食試食日として、4時間授業 給食ありとする。
・ 12月24日(木)〜12月28日(月)  日課・給食未定
12月29日(火)〜 1月 6日(水) 冬季休業日
2 その他
〇 新型コロナウイルス感染症の状況等により、上記内容が変更することがあります。

この件に関するお問い合わせは、各小中学校、又は豊山町教育委員会事務局 学校教育課へお願いいたします。
豊山中学校             <電話 0568−28−0021>
豊山町教育委員会事務局 学校教育課 <電話 0568−28−2211>

(豊山中)6月11日

 今日は雨天のため、体育の授業場所が体育館に変更して、仲間との間隔に気を付けながら、お手玉を使ってバッティング練習をしました。お手玉をバットに当てることに、みなさん夢中になっていました。体育館入口の花壇にマリーゴールドを植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室、開館しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日より図書室が開館しました。

どんな本と出会えるか楽しみです。

(豊山中)6月8日 朝礼

今日の朝礼で、前期の生徒会、委員会、学級それぞれの役員の任命式がありました。名前を呼ばれると、大きなハキハキした声で返事をすることができました。役員の皆さんから意気込みが感じられました。今後の活動に期待したいと思います。(写真上 生徒会〉(写真中 学級役員)(写真下 委員会委員長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月) 朝礼・任命式

 本日、生徒会役員や学級役員、委員会委員長の任命式が行われました。コロナウイルスと熱中症への対策も取りつつ、屋外で行われた任命式でしたが、どの生徒も爽やかで大きな返事を聞かせてくれました。これからの活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

(豊山中) 6月5日(金)

 今週の1週間は、給食が始まり、手洗い時には、間隔を空けて整列を心がけて行いました。来週もしっかり継続していきたいと思います。授業後の清掃も生徒の皆さんで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(豊山中)6月4日(木)

 今日の6時間目に通学団会議がありました。字(あざ)別に教室に移動して、分団長や副分団長を決めた後、通学路の安全確認や気づいたことについて共通理解を図りました。時間をかけて登下校する生徒の皆さんもいますので、今回の会議をきっかけに、一層、交通安全に気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1

6月3日 委員会

 今日は、授業後に各委員会がありました。今年度の第1回目ということで委員長・副委員長を決めたり、委員会の活動内容を確かめたりするなどしました。今後、学校全体のために生徒の皆さんが活動することで、より良い環境になっていくと思います。(写真上 図書委員会)(写真下 生活委員会)
画像1 画像1
画像2 画像2

簡易給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から給食が開始されました。今週はレトルトの形態をとった簡易給食です。子どもたちが安全に安心して食事ができるよう、「新型コロナウィルス感染予防」「アレルギー対策」に留意して給食指導を行っています。

5月29日の分散登校

 今日の分散登校は、出席番号偶数の生徒の皆さんが登校し、授業が行われました。天候が良く、気温の上昇での暑さが心配されましたが、校内の風通しが良く、生徒の皆さんは、落ち着いて授業に臨んでいる様子が見られました。来週の月曜日からは、クラス全員での授業が始まります。感染症対策に心がけて、皆さんで楽しい学校生活にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(豊山中)5月28日の分散登校

 今日の分散登校は、出席番号の奇数とGHI組の生徒の皆さんが登校し、教室で授業が行われました。生徒数が通常の半数のため、いつもよりも静かな教室の雰囲気でしたが、久しぶりの授業に熱心に取り組む姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日2年生出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、2年生の出校日でした。皆が落ち着いた様子で登校しました。1限目は、身体測定、その後2,3限目に学級役員、係活動、委員会を決めました。級訓を決めているクラスもありました。次回の登校日は、出席番号の奇数の生徒とGHI組は28日(木)、偶数の生徒は29日(金)となっています。服装については、28日(木)から夏服で登校してもよいことになりますので、確認いただけますようお願いいたします。

3年生出校日(5/25)

 本日、3年生の出校日でした。卒業アルバム用の集合写真を撮影後、進路・学習関係の話がありました。真剣に話を聞く姿はさすが3年生でした。
 その他にも身体測定(身長、体重)とクラスごとに学級委員・委員会・係などの決め事も行いました。下校時刻まで、慌ただしく時間が過ぎていきました。
 次回の登校日は、出席番号の奇数の生徒とGHI組は28日(木)、偶数の生徒は29日(金)となっています。服装については、28日(木)から夏服で登校してもよいことになりますので、確認いただけますようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

コロナ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
学校再開に向けて、2年生の各教室に飛沫拡散防止のビニールカーテンを設置しました。
職員で協力をして作成しました。透明度も高く一番後ろの席からでも文字が見えます!
早くみなさんと会えることを楽しみに準備を進めています!
コロナに負けるな!豊山中学生!

3年生のみなさんへ〜社会科の学習について〜

画像1 画像1
 3年生のみなさん、社会科新研究の地理の学習は進んでいますか?
 今回は、1年生「日本と世界との時差をとらえよう」の単元から、時差についての問題と考え方について、学習用プリントを掲載しました。配布文書新規カテゴリの欄からクリックしてください。この問題の解答と考え方については、25日にホームページで掲載します。

保健体育科プリント(2)「自宅DEトレーニング」

画像1 画像1
 前回のプリントを活用して、体力測定はできましたか?
体力が落ちたな…と感じている人もいたのではないでしょうか。

今回みなさんにお届けするのは、「自宅deトレーニング」プリントです。
よりトレーニングに特化したプリントを作成しましたので、ぜひ各自で運動に励んでください!
もちろん、今回もお家の方、近所の方に迷惑をかけないようにしてください!

※画像が見づらいので、今回も右の「配布文書」から見ることができます!

1年生のみなさんへ 数学科より その6

 課題プリントの進み具合はいかがですか。いろんな教科の課題があると思います。毎日の食事のように、時間を決めて、バランスよく取り組んでいくと、より頭に吸収されると思います。計画的に進めてくださいね。
 本日は、最後の予習プリントですね。このプリントは、今まで学習した正の数・負の数の加法と減法が混じった計算になっています。今までは途中式にかっこ( )がありましたが、これからは省略しても大丈夫です。かっこの外し方のポイントも載せてありますので、ぜひマスターしてくださいね。
 なお、画質の都合上、配布文書新規カテゴリの欄に掲載してあります。
画像1 画像1

学校の再開に向けた取組について5月14日

令和2年5月14日

 保 護 者 の 皆 様 へ
豊山町教育委員会

町内中学校の再開に向けた対応について

 このことについて、愛知県教育委員会から令和2年5月13日付けで通知が参りました。豊山町では、先に5月31日までの臨時休業延長のお知らせをしたところですが、この度の通知で、学校の再開を5月25日に前倒しするとの県の方針が示されたことを受け、改めて町内中学校の再開に向けて下記のような対応をいたします。
相次ぐ変更でご迷惑をおかけしますが、保護者の皆様方におかれましては、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。



1 学校再開準備期間(5月18日〜24日)
 これまで定期的に登校日を設けてきたことを踏まえ、新たな登校日は設けない

2 学校再開(授業開始)
5月25日(月)〜27日(水)学年による分散登校 
3年生:5月25日(月)           
2年生:5月26日(火)
1年生:5月27日(水)  3時間授業 給食なし
5月28日(木)・29日(金)グループによる分散登校3時間授業給食なし
Aグループ:5月28日(木)    
Bグループ:5月29日(金)
6月 1日(月)〜 全員登校、通常日課、給食あり
詳細は、学校からの連絡に従ってください。

この件に関するお問い合わせは、中学校、又は豊山町教育委員会事務局 学校教育課へお願いいたします。
豊山中学校<電話 0568−28−0021>
豊山町教育委員会事務局 学校教育課 <電話 0568−28−2211>

国語科 作文によくある書き間違い特集

 「始めは友達に『自分もやらしてほしい』とゆえなかったけど、勇気を出して話しをすることができた。やってみれば以外とできると思ったので、これから気よつけようと思う。」
 上の一文は、ある作文の一部を抜き出したものですが、一体何か所間違っているのか、みなさんはわかりますか?
 作文を書く際によくある間違いについてまとめましたので、ぜひ見てください。
画像1 画像1

音楽科より 1年生の皆さんへ

 本日13日の登校日にて、1年生の皆さんの姿を見ることができ、とても嬉しかったです。さて、豊山中学校には伝統ある校歌があり、集会等で歌います。本来なら4月の1ヶ月間で覚えるのですが、今回はこのような状況なので、歌付きの音源をHPにアップします。1度聞いてみてください。歌うのは1番ち3番のみで、2番は歌うことはありません。音楽の授業でまたお会いしましょう!
 こちらから開いてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388