最新更新日:2024/04/28
本日:count up72
昨日:262
総数:468110
校訓「創造・責任・健康」

国語科 学習アドバイス

 国語科から、休業期間を有意義に使うための「読書のススメ」をまとめました。「読書」は国語科だけに限らず、今後の人生全てにおいて活きてくるとても有意義な「学習」です。画像は見づらくなってしまっているので、詳しくは『配付文書』をご確認ください。
 例に挙げた本以外でも興味をもった本をどんどん読んで、本の世界を旅してみてください。
画像1 画像1

とよやまみんなのチャンネル

 とよやまみんなのチャンネルの取材がありました。生徒の皆さんへのメッセージを送りました。放送は5月16日からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ〜社会科の学習について〜

画像1 画像1
 歴史の単元「3節 日清・日露戦争と近代産業」の予習学習用プリントを、配布文書新規カテゴリの欄に掲載しました。
 教科書のページを参照して、重要語句や出来事の予習に活用してください。指定された絵から、自分の考えを説明できるようにしましょう。予習した内容は、学校が再開してから授業で確認していきます。

 ※プリントのアウトプットが可能でしたら、歴史ノートに貼付しておくとよいでしょう。

重要 4月27日(月)3年生出校日の配付物について

画像1 画像1
 4月27日(月)の3年生出校日の配付物について、配布文書一覧をご覧になりご確認をお願いします。
 社会科プリントの訂正箇所もありますので、ご確認願います。

3年生出校日(4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3年生の出校日でした。お天気も良く、元気な顔をみることができました。
進路関係では体験入学について、学習関係では休業中の課題の進め方など、各教科の先生方からのアドバイスがありました。その後、自宅学習をしていて、分からなかったところを質問する時間を少し設けました。自力で学習するのは限界があるかもしれませんが、分からないところはそのままにせず、次回登校したときに質問できるように学習を進めてほしいと思います。
 豊中生にこの現状を乗り越えてほしいという気持ちを込めて、本校の体育館棟西側に応援メッセージを掲示しました。少しでも皆さんの力になれば良いと思います。

臨時休業期間の延長について(4月24日)

豊山町教育委員会より臨時休業期間の延長についての通知がありましたのでお知らせいたします。
令和2年4月24日

 保 護 者 の 皆 様 へ
豊山町教育委員会

小中学校の臨時休業期間の延長について  

 このことについて、愛知県教育委員会から令和2年4月24日付けで要請がありました。
豊山町では、その要請を受け、町内小中学校の臨時休業期間を下記のとおり延長いたします。長引く学校休業に、保護者の皆様のご心配とご苦労はいかばかりかと拝察いたしますが、何とぞご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。



1 臨時休業の期間の延長について
臨時休業の期間を令和2年5月31日(日)まで延長します。
  ただし、今後の県内の感染状況等を踏まえ、変更する場合があります。
  また、円滑な学校再開に向けて5月21日(木)以降は学校再開に向けた取り組みを予定しています。それについておって連絡します。
2 自主登校教室について
  これまでの臨時休業中と同様に設置します。
3 その他
・ ご家庭でのお子さんの安全と安心に十分ご配慮ください。
・ 臨時休業の期間中、事件や事故等、緊急を要する連絡は、各小中学校又は豊山町教育委員会事務局 学校教育課へお願いいたします。
   豊山中学校             <電話 0568−28−0021>
豊山町教育委員会事務局 学校教育課 <電話 0568−28−2211>


臨時休業中の学習支援サイトの紹介 4月24日

 臨時休業中の学習を支援するサイトを紹介します。

 文部科学省の「子供の学び応援サイト」
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
 愛知県総合教育センターの学習支援サイト
  https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

 家庭学習において学習支援サイトをご活用ください。 
 

スクールカウンセラーの三宅です。

画像1 画像1
 スクールカウンセラーの三宅由晃(みやけよしあき)です。
 急に学校が休みになってしまいびっくりした人、友達と一緒にいたいのにそれができず悲しくなってしまう人、先が見えない不安に落ち着かず感情が大きく揺れ動いてしまう人もいることでしょう。
 でも実は、突然の出来事だからこそ悲しくなったり、不安になったり、元気が出てこないことも当たり前なのです。眠れなくなったり、反対に寝すぎたり、体とこころは密接に関連しているので、そういった感情が出てくるのはとても自然なことだと覚えておいてくださいね。

 続きは「スクールカウンセラーだより4月号」に書いてあります。ぜひ見てください。

心の健康 1

画像1 画像1
 休校中、元気に過ごしていますか?家の中で過ごす日々が続いて、ストレスがたまったりしていないでしょうか?
 今日から心の健康についてシリーズでお伝えします。

 心の健康1→こちら

 心の健康1の声は誰でしょうか?答えは心の健康2でお知らせします!

2年生出校日(4月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は2年生の出校日がありました。
運動場で集合し、体育館で課題の回収とワークや追加課題、プリントの配布を行いました。配布した学年通信のプリントに【本日の配布物一覧】や【5月7日の予定】が載っていますので、ご確認下さい。

久しぶりに生徒のみなさんの元気な姿が見れて、嬉しく思っています。またしばらく休みが続きますが、規則正しい生活を心掛けて過ごしてほしいと思います。

1年生出校日(4/21)

画像1 画像1
本日は、1年生の出校日でした。約2週間ぶりに生徒が元気な姿を見せてくれて、1年生の職員一同、とても嬉しかったです。生徒も同様、久々に友人と会えたことに嬉しそうな表情を見せていました。
本日は提出物や課題を回収し、新たに追加の課題などの配付物を渡しました。次回まで2週間ほど期間がありますが、自分で目標をもち、有意義な生活を送ってくれることを期待しています。

4月27日(月)の3年生出校日について



 4月27日(月)の3年生出校日について、配布文書一覧をご覧になりご確認をお願いします。


3年生出校日(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生の出校日でした。雨にもかかわらず、時間通りに集まることができました。前回の出校日同様、健康観察カードのチェックをし、体育館全部の扉を開放し、一人一人の間隔を空けて座るなど感染症対策を行いました。今回はスクリーンを見ながら進路と修学旅行関係の説明があり、学習関係では中間テストについての確認がありました。担任の先生が回収物や課題の点検をしている間、自主的に勉強する姿も見られました。休校中ではありますが、先を見据えて計画的に学習を進めてほしいと思います。

重要 4月22日(水)2年生出校日について

4月22日(水)_2年生_出校日について

臨時休校の延長に伴い、4月22日(水)を2年生出校日とさせて頂きます。
詳細は以下の通りとなりますので、ご確認ください。同様の内容をホームページにも掲載しております。

○時 間・・・8:15登校  9:45下校完了(早まる可能性あり)
○持ち物・・・豊中バッグ、筆記用具、健康観察カード(体温記入・押印)
       4月10日(金)に配付して回収できていないもの
       ※自己紹介カード、スローガン決め(未提出者のみ)
        バースディライン(A組のみ)
○提出物・・・春休みの課題(未提出者のみ)、健康観察カード(4月)
       国語→なし
       数学→4/10に配付した表紙つきプリント
       社会→1年生で使用した地理のワーク(完成させた状態で)
       理科→なし
       英語→語順トレーニング1年生←未提出者のみ
○配付物・・・配付物一覧、各教科の副教材、健康観察カード(5月)
○追加課題・・当日プリントでお知らせします。

※欠席連絡は、当日の7:30〜8:10に電話にてご連絡ください。
 欠席の場合には、副教材の受け取りをお願いします。


4月21日(火)1年生出校日について

臨時休校の延長に伴い、4月21日(火)を1年生出校日とさせていただきます。
詳細は以下の通りとなりますので、ご確認ください。

★時 間・・・8:15登校、9:45下校
       ※下校時間は早まる場合があります。
★持ち物・・・豊中バッグ、筆記用具、健康観察カード(体温を記入)
       5教科の課題、自己紹介カード
       アルトリコーダー注文票 ※お釣りのないようにお願い
       します。
★配付物・・・当日プリントでお知らせします。※追加課題があります。
★その他・・・欠席連絡は当日の7:30〜8:10に電話にてご連絡くださ
       い。
       欠席の場合は、その日の午後もしくは後日に配付物の受け
       取りをお願いします。

3年生出校日(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生の出校日がありました。感染症対策として健康観察カードのチェックをし、体育館で密集しないように一人一人の間隔を空けて集まりました。全体で、進路に関しては、受験生としての自覚と、第一回進路希望調査について、学習に関しては、学年課題(5教科)についての話がありました。休校中、家庭での時間を有効に活用して、進路について相談したり、学年課題に計画的に取り組んだりしてほしいと思います。

臨時休校期間の延長について

新型コロナウイルス感染症対策愛知県緊急事態措置に基づく臨時休校の延長について、豊山町教育委員会より通知がありましたのでご連絡させていただきます。
                              令和2年4月10日

 保 護 者 の 皆 様 へ
                              豊山町教育委員会

新型コロナウイルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく
臨時休業期間の延長について

 このことについて、愛知県教育委員会から令和2年4月10日付けで通知がありました。
豊山町では、その通知を受け、町内小中学校の臨時休業期間を下記のとおり延長いたします。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

               記

1 臨時休業の期間の延長について
臨時休業の期間を令和2年5月6日(水)まで延長します。
  ただし、今後の県内の感染状況等を踏まえ、変更する場合があります。
2 自主登校教室について
  これまでの臨時休業中と同様に設置します。
3 その他
  臨時休業の期間中、事件や事故等、緊急を要する連絡は、各小中学校又は豊山町教育委員会事務局 学校教育課へお願いいたします。
豊山中学校          <電話 0568−28−0021>
豊山町教育委員会事務局 学校教育課 <電話 0568−28−2211>


2年生出校日(4/10)

画像1 画像1
本日、2年生対象の出校日がありました。感染症対策として、密集しないように、体育館で一人一人の間隔を空けて集まりました。
学年主任の先生から全体に提出書類の確認があり、各クラスの担任の先生で提出物や学習課題の回収がありました。生徒の皆さんの協力もあり、スムーズに進めることができました。休校中の課題が新たに出ているので、毎日、時間を決めて取り組んで欲しいと思います。

1年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年生対象の出校日がありました。感染症対策として、体育館と武道場で一人一人の間隔を空けて、クラスごとに集まりました。各クラスの担任の先生から、提出物や学習課題の確認がありました。生徒の皆さんはとても静かに落ち着いて取り組めていました。最後に、運動場に通学団ごとに整列した後、下校しながら通学路の安全確認をしました。元気な皆さんの姿を見て、学校再開が待ち遠しいです。

満開の桜の下で(3年生)

 中学校生活の締めくくりとなる年の春は、満開の桜の下でむかえることができました。久しぶりの登校日となったこの日は、最高学年のスタートの日、新しい学級にドキドキしながら足を運ぶ姿が印象的でした。その中でも、入学式の後片付けを全員で協力して手際よく取り組むことができ、たのもしくなった姿を見ることができました。コロナウィルス感染拡大の影響で、不安な日々を過ごしていることと思います。この状況だからこそ、時間を有効に使い、前向きな目標を持ち続けてほしいと思います。校庭の桜は満開になって、あなたたちの笑顔を待っていてくれました。

1年後に満開のサクラサク、そんな素敵な1年になることを願っています
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388