最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:177
総数:467341
校訓「創造・責任・健康」

2年生 終業式

 本日、終業式がありました。感染症対策のため、放送での実施となりました。生徒の皆さんは、話の聴き方が素晴らしく、背筋を伸ばしてしっかり放送を聞いていました。その後、担任から生徒一人一人に通知表が渡されました。今日で1学期も終わり、明日から夏休みです。中学生らしい行動を心掛けて、過ごしてほしいと思います。今日、配付をした学年通信には各教科の課題の一覧も載っているのでご家庭でもご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7  終業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最終日、1限目2限目は授業を行いました。そして、3限目にコロナ対策のため、各教室で放送による終業式を行いました。どの生徒も真剣に放送を聞き、夏休みに向けての心構えができました。
 その後、担任の先生から通知表を受け取りました。自分自身をよく見つめ直し、今年の夏休みは2週間しかありませんが、計画的に学習を進めてほしいです。

8/7 1学期最後の学活(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中学生になって初めての通知表を渡しました。一人一人担任からもらい、通知表を見つめながら、この1学期を振り返っているようでした。
 また、学年通信や個人懇談会でもお伝えしたhyper−QUを行いました。この調査を通して、生徒の皆さんがより良い学校となるよう、改善していきたいと思います。
この1学期は、コロナによる休校で、生徒の皆さんのみならず、保護者の方にも様々ご心配をおかけしたかと思いますが、これからもご協力よろしくお願いいたします。1学期間、ありがとうございました。

8月7日(金)終業式

 今日は、各教室で放送により終業式が行われました。善行少年の表彰と、校長先生から生徒皆さんに向けて1学期頑張っていた様子などのお話がありました。その後に、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方について、養護教諭から感染症対策についてお話がありました。皆さん静かにしっかり聴いている様子でした。短い夏休みですが、感染症対策や熱中症対策に気を付けて充実したものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 1学期最後の学年集会(1年生)

 本日、1学期最後の学年集会を行いました。生活リズムが乱れがちになる夏休みに向けて、生活や学習の心構えなどについて、話をしました。生徒の皆さんは夏休みをどう過ごせばいいのか考えながら、真剣に聞いている様子でした。
 今年の夏休みは2週間という異例の休暇になります。短い間ですがコロナ禍で慌ただしかった心身をリフレッシュし、充実した夏休みを送ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

何て声をかけますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年の学年集会に養護教諭がお邪魔しました。
 日本赤十字社作成の「ウイルスの次にやってくるもの」の動画サイトから音声だけを聞いてもらい、「身近な人が新型コロナウイルス感染症に感染したら、何と声をかけてあげますか?」と問いかけました。まだ、先の見えない感染症に対し、励ましあい、応援しあいながら乗り越えていきたいと思います。
 次にレジリエンスについて説明しました。
 レジリエンスとは困難から立ち直ったり、乗り越える力で、誰もが持っている力です。考え方や行動を変えることで身に付きます。レジリエンスを高めるために「立ち向かう力」「気持ちを切り替える力」「助けを求める力」の3つの力が大切です。
 「助けを求める力」について、本日配付しました「悩んでいるあなたへ」を活用して「人生のピンチの時は信頼できる大人に助けを求めよう」と話をしました。さらに、「助けを求めた最初の大人が自分の気持ちを分かってくれなかったときは、諦めずに勇気をだして3人の大人に助けを求めよう、その中で自分の気持ちを分かってくれる人が信頼できる大人です」と伝えました。
 困っている人には声をかける。自分が困った時は助けを求める。このことが当たり前にできる豊中生になってほしいと思います。

8/4  個人懇談会・修学旅行説明会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より3日間、個人懇談会と修学旅行説明会を開催します。第一日目の修学旅行説明会には、猛暑の中、約30人の保護者の方々にご参加いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 コロナの感染状況によっては、予定を変更することも考えられますが、修学旅行に向けて、実行委員も少しずつ活動を始めています。

7/31 研究授業(社会科)

 感染症対策のため、グループでの話し合いなどがなかなかできない中でも、工夫しながら、各教科部会で授業について話し合い、よりよい授業を目指して研修をしています。
 今日は1年生の社会科の研究授業を行いました。生徒も予習をしっかりノートにやれていて、活発に挙手をして発表する姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/31 授業の様子(2年 国語)

 2年生の国語では、『新しい部活動を提案しよう』というテーマで、タブレットを使ってグループで作り上げてきたプレゼンテーションの発表会をしました。
 イラストを入れたり、文字をわかりやすくしたり、どうしたら伝わりやすいか工夫したプレゼンテーションができました。タブレットのいろいろな活用ができるようになってきています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/29 授業の様子(家庭科・音楽)

1年生の家庭科の授業では、小学校の時に習ったなみ縫いとまつり縫いを使ってボックスティッシュケースを製作しています。静かに真剣に取り組んでいました。
3年生の音楽の授業では、手拍子とともに「しいたけ」「バナナ」「ポンカン」などの声が聞こえてきました。『野菜の気持ち』という題名のリズムをグループで作っていました。大きな声で歌を歌う授業は出来ませんが、音楽の授業は笑顔であふれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年国語科 授業風景

 タブレットを活用したプレゼンテーションの授業を行っています。コロナ対策として距離をあけていますが、それぞれ担当する部分を決めて作業をしています。さながら子どもたちのリモートワークです。
画像1 画像1 画像2 画像2

英語部 仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語部の1年生仮入部期間の様子です。先輩に丁寧にたくさんのことを教えてもらっているところです。また、ボランティアのピーターソン先生も熱心に指導してくださっています。また、2年生の生徒による自主的な取り組みが部活動を盛り上げています。

2年生進路学習「行き方調べ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月27日(月)2年生の進路学習の一環として、目的地への「行き方調べ」を行いました。
 今回は目的地を「東山動植物園」にして、パソコン室と教室に分かれ、パソコンやタブレットを用いて調べました。
豊山中学校から目的地までの交通機関や所要時間、費用などを調べます。自転車を駐輪場に停める時間や乗り換えの時間を考えること、また時間に余裕をもって目的地に着くことなど、さまざまなことを考慮して調べることは初めての経験で、生徒たちは戸惑いながらも真剣に取り組んでいました。

 今後も継続的に学習を行い、スムーズに自分で調べられる力を身に付け、来年度の高校体験や受験につなげていってほしいです。

2年生 応援メッセージ2

画像1 画像1
赤―2年A組、青―2年B組、黄―2年C組、緑―2年D組

2年生 応援メッセージ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生全員で、1学期の残り2週間を「健康・安全」に学校生活を送ることができるように、アマビエ(疫病退散)と平和への願い(鶴など)を折り紙で表現しました。2年生の皆さんは、1人1人ができることを自主的に取り組んできました。2年生職員からのメッセージも掲示されていますので、ご覧ください。「早く日常が戻りますように!」

保健だより7月号

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、保健だより7月号を配付しました。保健委員がクラスで保健だよりのポイントを紹介しました。今月のポイントは「気分転換」です。学校が再開され一か月が過ぎ、疲れを感じたり、イライラしている人もいるかもしれません。自分の気持ちを素直に受け止め、疲れているようなら気分転換を図ることも必要です。
 今月の魔法の質問は「あなたの気分転換の方法は何ですか?」です。今のところ、豊中生の気分転換の方法は「寝る」が多いようです。
 保健だより7月号は右側の配付文書からもご覧いただけます。

今日は七夕です

 7月7日は七夕です。本日の給食も、七夕にちなんで星型メンチカツ・たなばた汁・七夕デザートなど七夕にちなんだ献立でした。
 あるクラスには、七夕飾りをあしらった短冊に、それぞれの願いごとが飾られています。
「志望校に合格できますように」「笑顔で卒業ができますように」という3年生らしい思いをこめた願いごともあれば、「コロナが早くおさまりますように」「世界に明るさがもどりますように」といった今の世情を気遣う願いごとも見られました。ここのところ、九州を中心に豪雨被害も多発しており、多くの尊い命を失ってしまいました。世の中の不安を少しでも取り除いていくことが、切実な願いではないでしょうか。こうした中でも、自分の目標を見失うことなく、自分の願いを実現していく気持ちをもって、取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月4日(土)本校にてバスケットボール部内で3年生の引退試合を行いました。
コロナウイルスへの感染防止のため、消毒作業や換気を十分に行ったうえで、対外試合は行わず、校内の3年生と2年生による部内マッチを行いました。

 3年生最後の日は部員全員がユニフォームを着用しての練習や練習試合を行いました。
大会を行うことができず、不本意な形での引退とはなりましたが、どの選手も2週間の平日練習を含め、一生懸命取り組み、最後まで笑顔で部活動の締めくくりをすることができたように感じます。

 3年生は、この経験を次の進路に生かしていってほしいと思います。また、1・2年生は、3年生の姿を見て学んだことを生かし、今後の練習に取り組んでいってほしいと思います。
応援に駆けつけてくださった3年生の保護者のみなさま、当日の応援だけでなく、いままでのご支援、本当にありがとうございました。
今後とも、豊山中学校女子バスケットボール部をよろしくお願いします。

男子バレーボール部 最終練習試合

 コロナウィルス感染拡大の影響や自粛によって、本年度の中小体が中止となり、7月5日(日)をもって3年生の男子バレーボール部は、最後の練習試合に師勝中学校、熊野中学校と対戦しました。4ヵ月のブランクもあって、久しぶりの対外試合に慣れないこともありましたが。それでも、雌雄を分けた相手校と最後まで手に汗握る試合を繰り広げることができました。午後からは、本校にて2年生と3年生との3セットマッチを、3年生の保護者の皆様とともに見届け、中学校生活の部活動を締めくくりました。
 やりきれない悔しさと共に、続きはこの先の自分たちの進路と、もっと上のレベルで闘っていくステージを目指していこうという決心が、引退する3年生からは漲っていました。今まで男子バレーボール部を支えてくださった保護者の皆様方、この3年間誠にありがとうございました。常に生徒達がつらいときや投げだしそうになったとき、そして怪我に向き合ってサポートしてくださったおかげで、地区制覇の夢もかなえることができました。しかし、彼らにとってはまだ通過点であり、今日という日を迎えられたことに感謝の気持ちをもって、人生の恩返しをしていってほしいと心から願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクランボ頂きました

 今日の帰りに1人1パック(10粒入り)のサクランボを頂きました。「紅秀峰」(べにしゅうほう)という品種で、山形県河北町で農業をしている皆さんからのプレゼントです。感謝の気持ちをもって味わってしてほしいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388