最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:271
総数:467784
校訓「創造・責任・健康」

第38回全日本少年軟式野球小牧・豊山支部大会 決勝戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、第38回全日本少年軟式野球小牧・豊山支部大会 決勝戦が豊山グランドにて行われました。相手校は小牧市立桃陵中学校でした。試合は5対0で豊山中学校が勝ち、優勝することができました。初回で豊山中学校が3点入れてリードし、ピッチャーを中心に相手チームをおさえて勝利することができました。次は愛日大会です。しっかりと練習して、準備していきたいと思います。

3/24 1年生最後の学活

 本日の学活の時間に通知表を渡しました。生徒の皆さんは通知表をもらうと、1年間の自分の成長を振り返っているようでした。また、最後の担任の先生からの話では、1年間の思い出を振り返りながら聞いていて、少し寂しそうにしている生徒もいました。
 生徒の皆さんからは、内緒で準備をしていたプレゼントをくれるなど、本当に優しい生徒たちと生活することができて、とても幸せでした。保護者の皆様におかれましても、日々ご協力いただき、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 今日の修了式は、オンライン配信(ZOOM)で行われました修了証の受取や、先生からのお話を、映像をふまえて聞くことができました。生徒の皆さんは、先生の姿を見ることができたので、気持ちが伝わる式になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 今年度最後の学年集会(1年生)

 本日、今年度最後の学年集会を開きました。学年担当の先生一人一人から、この1年間で成長したことや2年生に向けて頑張ってほしいことなどを、話してもらいました。生徒の皆さんはお話にしっかりと耳を傾けている様子でした。
 今年度もあと数日です。残り少ないですが、最後まで気を抜かず過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第38回全日本少年軟式野球小牧・豊山支部大会 準決勝

画像1 画像1
 本日、第38回全日本少年軟式野球小牧・豊山支部大会 準決勝が豊山グランドにて行われました。
相手校は小牧市立応時中学校です。試合は4対0で豊山中学校が勝つことができました。両者ともに接戦でしたが、豊山中学校の粘り強い頑張りで相手校をおさえることができました。次の試合でも頑張っていきたいですね!

3月18日(木)公立全日生高校合格発表

 本日、午後から公立高校の合格者が登校し、武道場で担任から合格通知書と入学に関する書類を受け取りました。その後、教室のワックスがけを行い、一年間過ごした教室を最後にきれいにすることができました。
 いよいよ4月から新しい生活が始まります。それぞれの進路で精一杯頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第38回全日本少年軟式野球小牧・豊山支部大会 1回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第38回全日本少年軟式野球小牧・豊山支部大会 1回戦が小牧市立岩崎中学校にて行われました。
相手校は小牧市立光ヶ丘中学校です。試合は19対0で豊山中学校が勝つことができました。大差で勝ちましたが、課題の残る試合となりました。次の試合に生かしたいと思います。
 

生徒会役員選挙

 今日、来年度の生徒会役員選挙が行われました。各立候補者が放送での演説を行い、生徒会に対する意気込みを熱心に伝えました。緊張感も伝わってきました。投票は各教室で選挙管理委員の指示で行われました。豊山中学校をより良くしようと立ち上がった立候補の皆さんです。立候補したこと自体に感謝したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災への弔意表明として

 本日3月11日は、東日本大震災の発生から10年にあたります。亡くなった方々に対しまして哀悼の意を表すべく、本校では、各場所で1分間の黙とう行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙運動

 朝の登校時に、来年度の生徒会役員の立候補者とその推薦者で選挙運動が行われています。皆さん大きな声で熱心に投票の呼びかけをしていました。また、給食時にもお昼の放送で立候補者が投票を呼びかけました。立候補者の皆さんの言葉から豊山中学校をより良くしていきたいという思いがしっかり伝わってきました。投票は今週金曜日です。豊中生にできる限りの思いを伝えて選挙当日を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業

 今日、午後の家庭科の授業では、赤ちゃんに特有の動きや反射について学びました。本物の赤ちゃんに近い人形を使うことで、しっかり理解して、楽しく学習することができたと思います。
画像1 画像1

3/4部活動再開その2

 部活の仲間と久しぶりの活動です。みんな張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 部活動再開

 運動場から、久しぶりに元気な声が聞こえてきました。体育館でも、かけ声をかけながら笑顔で身体を動かしていました。無理をしないように少しずつ身体を動かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 卒業式の後で

卒業式後、PTAの役員の皆様から校長先生に温かいメッセージをいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

最後の学活

 卒業式後に各クラス、卒業証書授与と最後の学活がおこなわれました。担任の先生方からありがたい心に残る話、保護者への感謝の気持ちを伝えるなど、感極まって涙あふれる生徒達の姿がありました。
 コロナ禍でいろいろなことが十分にできず、我慢し続けた1年間でしたが、卒業生のみなさんにとっては心に残る令和3年3月3日を迎えることができたことを感じます。「苦しい中での小さな幸せのありがたさ」を感じながら、これからの道で堂々と胸を張って生き、いつか大きな幸せをつかんでほしいと職員一同心から願っています。〜みなさんの前途に栄光あれ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度 卒業証書授与式

 本日、快晴の中、令和2年度第74回卒業証書授与式が行われました。感染症対策による入場制限や検温など、様々な面でご協力いただき、ありがとうございました。
 卒業生はみな、最後の1日にふさわしい凛とした態度で式に臨んでいました。こうしたすばらしい姿を1、2年生が受け継ぎ、豊山中学校のよい伝統としてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月)学裁の時間(3年)

 本日、6限目は学裁の時間でした。クイズをしたり、担任の話を聞いたり、公立高校受験に向けた面接練習をしたり、各学級の時間となりました。
 明日は1限 卒業式練習 2限 学活(サイン会)3限(教室片付け・担任講話等)4限総合(進路集会)となり、13時30分下校です。

 ・・・いよいよ明後日が卒業式となりました🌸
画像1 画像1
画像2 画像2

1、2年生 ワックスがけ

 本日、1、2年生の環境美化委員の生徒を中心にワックスがけを行いました。どの生徒も丁寧に作業を行ってくれました。来年度に向けた準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年レクリエーション

 本日、5・6時間目に2年生の学年レクリエーションを行いました。生徒たちが司会や進行を行い、ドッチビー大会を行いました。感染症対策のため、マスクはつけっぱなしになっていたり、換気や消毒を行ったりと大変な部分もありましたが、多くの生徒が笑顔で活発に活動する姿を見ることができました。
 来年度はより多くの行事が行えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金)卒業式練習(3年生)

 本日6限目は卒業式練習でした。入場の手順を細かく確認し、一人ずつ返事の練習もしました。いよいよ卒業式が近づいてきたという感じです。
 放課後は、第3回目の公立受験者の面接練習を行いました。4つの班に分かれて熱心に練習することができました。本番では自信をもって臨んでほしいです。
 ...卒業まであと7日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388