最新更新日:2024/04/27
本日:count up67
昨日:271
総数:467843
校訓「創造・責任・健康」

【野球部】第40回全日本少年軟式野球小牧・豊山支部大会決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/26(土)第40回全日本少年軟式野球小牧・豊山支部大会決勝が行われました。対戦校は、小牧市立桃陵中学校でした。
 初回に本校は9点を先制し、2回にもキャプテンのホームランなど、その後の追加点で、結果は、16−1で勝利し、見事優勝しました。上位大会は、4月1日に行われる全日本少年・東尾張大会です。次の対戦校は、愛知地区2位の中学校で、瀬戸市民球場で11時に行われる予定です。
 保護者および関係者の皆様、いつも応援していただき、ありがとうございます。今後とも、豊山中野球部をよろしくお願いいたします。

令和4年度 修了式(3/24)

 本日、修了式が行われ、代表生徒が修了証を授与しました。
校長先生のお話では、担任の先生から受け取る通知表を見て、学習面や生活面で自分を見つめ直し、今後に生かしてほしいこと、春休みには心と体の安全・安心を心がけ、令和5年度に向けた準備をしていきましょうとお話がありました。
 生徒指導主事からは、他人の迷惑にならないような行動を普段から心がけ、特にスマートホンやタブレットなどのSNSの使い方には十分に気を付けましょうと注意喚起がありました。
 保護者の皆様、今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をしていただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達(3/24)

 修了式が行われる前に、表彰伝達がありました。吹奏楽部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、女子卓球部の多くの部活動の上位入賞や読書感想画コンクールに入賞した生徒が表彰されました。受賞されたみなさんおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/20 学年レクリエーション(2年生)その1

 本日の5、6限の学年レクリエーションの様子です。逆利き手ドッチボール大会を行いました。男子は利き手と逆の手で投げ、女子は利き手で投げるドッチボールです。
 各クラスで2チームつくり、対戦しました。ボールが2つあるので、避けたり投げたり忙しくコートを動き回っていました。相手に当たれば盛り上がり、仲間が当たれば悔しがりと全力で楽しんでいました。クラスの仲も一層深まっている様子で、残り少ない2年生の学校生活のよい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/20 学年レクリエーションの様子(2年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年レクリエーションは大盛り上がりでした。

3/20 学年レクリエーション(2年生)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボールの様子です。

郷土資料室へ行ってきました(文学部)

画像1 画像1
3/15(水)と17(金)に豊山町社会教育センター内にある郷土資料室へ行ってきました。企画展で、過去の「広報」を拝見することができました。

 氷で冷やす冷蔵庫や照明器具を見学したり、豊山町の木や花がいつ公募で決められたのかを昔の広報で知ったりすることができました。
開館期間が3/31まで延長しております。是非、足をお運びください。

【野球部】第40回全日本少年軟式野球小牧・豊山支部大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/19(日)に第40回全日本少年軟式野球小牧・豊山支部大会準決勝が行われました。対戦相手は小牧市立小牧中学校でした。
 初回から点を取りあい、2−1のまま4回に入り、豊中の攻撃で一気に試合の流れが変わりました。チャンスから打線が爆発し、一挙13点が入りました。結果は15−1で勝利することができました。
 決勝戦の相手は小牧市立桃陵中学校です。3/26(日)9時30分から南スポーツセンターで行われる予定です。
 保護者および関係者の皆様、いつも応援していただき、ありがとうございます。今後とも、豊山中野球部をよろしくお願いいたします。

数学の授業(1年生)

画像1 画像1
 教科書の7章 データの整理の授業もいよいよ終わりに近づいてきました。
 実験では、ペットボトルの蓋を下に落として、表、裏、横となった回数を記録し、相対度数を計算しました。実験回数を増やすと値が安定することや、どうして個々の実験結果が変わってくるのかを考察しました。

3/15 2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間では、英単語かるたをしました。日本語が読まれたら英語の札を、英語が読まれたら日本語の札を取ります。ただのかるたではなく、声をだしてはいけないという「サイレントかるた」というルールで行い、多くの生徒がそのルールをしっかり守り楽しくできました。 
 国語の授業では、「話し言葉」と「書き言葉」について学びました。話すときには言わなくても伝わることも、書くときには詳しく表現しないと伝わらないということを学ぶことができました。
 社会の授業では、日露戦争について学びました。どの授業も真剣に取り組む姿が見られ立派でした。

3/14 スポーツプラザオガワさんの見学(文学部)

画像1 画像1
3/13(月)と14(火)の2日間、スポーツプラザオガワさんを見学させて頂きました。

店内には、イチローさんが掲載された新聞記事や写真、大きなポスターなど数えきれないほどの資料がありました。店長さんからイチローさんのこと沢山教えていただき、豊中生へ激励の言葉も頂きました。豊中生も頑張ります。

見学させていただき、ありがとうございました。

3/14 本日の様子(2年生)

 2年生の締めくくりとして、各クラスで1年間の学校生活をまとめる活動が行われています。
 A組では、自分の好きな名言を筆ペンで書きました。タブレットを使って名言を調べ、自分の心に響いたものを書くことができました。
 B組では、級友一人一人に最後のメッセージを書きました。温かい言葉を一人一人に向けて、真っすぐに送っている姿が素敵でした。2年生で過ごした1年間を通じて、クラスの仲がさらに深まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 ボッチャ大会(1年生)

 本日1限にAB組、6限目にCDE組のボッチャ大会を行いました。「ボッチャ」はパラリンピックの正式競技であり、どんな人でも楽しむことができるスポーツです。学級ごとに6班にわかれ、協力しあいながら楽しく高得点を目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 令和5年度前期生徒会役員選挙立会演説会

令和5年度前期生徒会役員選挙立会演説会がありました。
立候補者は、学校のために考えた公約を堂々と話していました。投票する生徒の皆さんは立候補者の演説を真剣に聞き、教室で投票を行いました。当選された生徒会役員を中心に、今後は、学校のために頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【野球部】第40回全日本少年軟式野球小牧・豊山支部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/11(土)第40回全日本少年軟式野球小牧・豊山支部大会が行われました。初戦の相手は小牧市立岩崎中学校でした。
 初回ノーアウトから出塁し、チャンスを作り出すことができました。キャプテンのヒットや、各選手でボール球の見極めができ、初回に一挙8点先制することができました。2回以降も初回の流れを生かすことができ、追加点につなげることができました。
 結果は15-0で勝利しました。
 今後の予定では、3/19(日)に小牧市立小牧中学校と準決勝が南スポーツセンターで行われます。
 保護者および関係者の皆様、いつも応援していただき、ありがとうございます。
今後とも、豊山中野球部をよろしくお願いいたします。

3/13 基礎学力コンクール(2年生 数学・社会)

 本日、学年最後の基礎学力コンクールが行われました。このコンクールに向けて生徒それぞれの勉強では、社会の教科書を使って調べたり、数学の計算演習をしていたりする姿がよく見られました。このコンクールを通じて、3年生に向けて知識や技能を高めていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7  第76回卒業証書授与式1

 卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。皆様の本校へのご理解とご協力により、大きな節目となる卒業式を迎えることができました。ありがとうございました。式を通じて、卒業生の成長した立派な姿を見ることができました。
 卒業証書授与では、代表生徒が堂々とした姿で卒業証書を受け取りました。豊山町からの卒業記念品授与では、代表生徒が有難く受け取りました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 第76回卒業証書授与式2

 式辞では、校長先生から卒業生へ「レジリエンスを高めること」、「なぜについて考え、対話すること」について話されました。
 在校生代表の送辞では、3年生の先輩との思い出や、行事や部活動など、いろいろな場面で教えくださったことへの感謝を伝えました。
 卒業生代表の答辞では、3年間本校で過ごした思い出や、これまで育ててくださったご家族や先生方への感謝の言葉がとても印象的でした。
 最後に学年全体合唱が行われ、気持ちを込めて歌う姿にとても感動しました。
 卒業生の皆さんの今後のご活躍を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙運動が始まりました

 令和5年度前期生徒会役員選挙の選挙運動が始まりました。立候補者は登校してくる生徒に一生懸命投票を呼びかけていました。どの候補者も頼もしい姿でした。
画像1 画像1

中部日本個人・重奏コンテスト 地区代表として県大会出場

 3月5日(日)西尾市民文化会館で中部日本個人・重奏コンテスト県大会が行われ、東尾張地区代表として出場しました。

 個人の部 トランペット独奏 銀賞
 重奏の部 サクソフォン六重奏 銀賞

上記の結果で大会を終えることができました。
 本大会への代表権を得ることはできませんでしたが、地区大会を経て1か月間、チームでしっかりコミュニケーションを取りながら、演奏に磨きをかけて本番を迎えることができました。
 多くの方々にご支援・ご声援をいただき誠にありがとうございました。これからも楽しく・目標高く頑張る豊山中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388