最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:132
総数:470321
校訓「創造・責任・健康」

吹奏楽部 吹奏楽コンクール東尾張地区大会

画像1 画像1
 7月26日(火)瀬戸市文化センターにて、吹奏楽コンクール東尾張地区大会が行われました。大会当日に課題曲「マーチ・ブルースプリング」と自由曲「マードックからの最後の手紙(2021年版)」を演奏しました。
 審査の結果は「銀賞」でした。目標の県大会出場は叶わず悔しい結果になりましたが、限られた練習時間や感染症予防の制限の中で、できることを精一杯取り組み、当日は実力を十分に発揮できた素晴らしい演奏でした。保護者の皆様、今までご協力とご声援をありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

男子バレーボール部 愛日大会

 24日(土)に東郷町総合体育館にて愛日大会が行われました。1回戦で愛知地区2位の日進東中学校と対戦をしました。序盤の一進一退の攻防から幸先よくリードする展開にしましたが、自慢のディフェンスが崩れ、終盤に連続サービスエースを決められ、セットを先取されます。2セット目、流れを変えようと必死で食い下がりましたが、最後の25点目がコートへ落ちてしまい、3年生の挑戦はここまでとなりました。
 20人を超える部員数で、2年間で層の厚いチームを築いてきました。支所連覇を果たせたのも、多くの仲間と共に切磋琢磨し合い、そしてコロナ禍でも「今自分にできること」をあきらめずに取り組み続け、大きく成長できたからだと思います。そして引退の日まで、生徒達の支えとなってくださった保護者の皆様方、今までのご協力とご声援、誠にありがとうございました。顧問一同心よりお礼申し上げます。
画像1 画像1

女子卓球部  愛日地区大会 団体戦・個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
7/24、25に北名古屋市健康ドームにて、愛日地区大会の団体戦と個人戦が行われました。
 団体戦は、予選リーグを全勝で突破し、決勝トーナメントに進みました。準決勝では、地区大会でも対戦した天神中学校に勝利しました。決勝戦では、惜しくも負けてしまいましたが、準優勝という素晴らしい結果を残すことができました。
 個人戦では、3名の生徒が大会に参加しました。どの選手も最善を尽くし、1名が4位入賞を果たして県大会への出場権を獲得することができました。
保護者の皆様、今までのご協力とご声援をありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。


野球部 愛日大会準決勝

7月23日(土)に瀬戸市民公園野球場にて野球部の愛日大会準決勝が行われました。対戦校は尾張旭市立旭中学校でした。本校のエースピッチャーの力投や、相手のミスをついた好走塁、そして3年生の気迫のこもった姿が見られましたが、健闘むなしく惜敗しました。しかし、選手はここまでやってきたことを出しきり、愛日大会3位という素晴らしい結果をつかみとりました。このような結果を残せたのも、選手や野球部を支えてくださった保護者の皆様のおかげです。これまで多大なるご協力をいただき、本当にありがとうございました。今後とも豊山中学校野球部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

7/22 サッカー部 愛日地区大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、愛日地区大会2回戦がパークアリーナ小牧で行われ、日進市立日進中学校と対戦しました。
 両校の攻防が続く中で豊山中学校がボールを繋ぎ、先制点を取ることができ、前半1対0で折り返しました。後半は、本校が果敢に攻めてチャンスはつくりましたが、日進中学校にコーナーキックからの点を許してしまうなど失点し、1対2で惜敗という結果になりました。3年生はこれで引退となりますが、この悔しさを次のステップに生かしていって欲しいと思います。3年間本当にお疲れさまでした。
 保護者の皆様、早朝からの準備、炎天下の中での応援、本当にありがとうございました。

7/22 野球部 愛日地区大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、愛日地区大会2回戦が城山公園野球場で行われ、小牧市立小牧中学校と対戦しました。
 対戦校のピッチャーが好投手でしたが、本校の選手たちは、ボールをしっかり打ち返すことで、試合の流れを一気に引き寄せました。相手のチームは、最後まで諦めない気持ちで試合に挑んできましたが、6−2で勝利することができました。明日は準決勝です。チームで団結し、最後まで全力で試合に臨みたいと思います。保護者の皆様、本日も早朝からのご準備とご協力、さらにご声援をありがとうございました。

7/21 野球部 愛日地区大会1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、瀬戸市民公園野球場で愛日地区大会1回戦が行われました。対戦相手は、春日井市立中部中学校でした。
 今回の試合で選手たちは、ストライク球とボール球をしっかり見極めてチャンスをつくり、次に繋げるバッティングを実践することができました。結果は7−0で勝利しました。チーム全員で勝ち取った素晴らしい結果となりました。明日の試合もチーム一丸で挑んでいきたいと思います。保護者の皆様、本日もご協力とご声援ありがとうございました。

7/20 学活の様子 (2年生)

 7月20日(水)に1学期最後の学活が行われました。学活では通知表が返され、それぞれの学級の担任と会話をしている姿が見られました。この通知表の結果を受けて、自身の学習を振り返って、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 1学期終業式・表彰伝達(1)

 1学期の終業式が行われました。校長先生から、感染症対策の中、今までコンディションを整えながら部活動に取り組み、夏の大会で懸命に頑張ったことや、大会に関わった方、支えてくださった方に感謝の思いをもちましょうとお話がありました。
 また、表彰伝達がありました。表彰内容は、善行少年、部活動の夏大会でした。今回は優勝旗3本(卓球部女子、バレーボール部男子、サッカー部)、準優勝楯1枚(野球部)、3位入賞(ソフトボール部、バレーボール部女子)、個人入賞(卓球部女子、剣道、陸上)が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 表彰伝達(2)

表彰伝達の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 表彰伝達(3)

表彰伝達の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 表彰伝達(4)

表彰伝達の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

西春日井支所大会(野球) 準決勝・決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、訓原中学校との準決勝が行われました。ストライク、ボールを見極めてたくさんチャンスを作ることができ、7−0で勝つことができました。
 本日は、春日中学校との決勝が行われました。相手校の投手を打ち崩せず、得点することができませんでした。結果、5−0で惜しくも負けてしまいましたが、準優勝で愛日大会にコマを進めます。
 保護者の皆様、ご協力と温かいご声援ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いします。

7月17日(日曜日) ソフトテニス部 夏の大会(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、7/17(日)にソフトテニス部夏の大会(個人戦)が天神中学校で行われました。
 どのペアも最善を尽くしましたが、惜しくも予選敗退という結果になりました。
 学校へ戻ってから、3年間続けてきた部活動最後の日に力が出し切れず、悔し涙を流す生徒の姿も見受けられました。これまでとても努力してきた証だと思います。
 これで3年生は引退となります。先輩として今まで練習を頑張ってきた姿や思いは、後輩がしっかりと引き継いでいきます。
 保護者の皆様、本日の早朝からの準備や応援を含め、ご協力とご声援をありがとうございました。

7/16(土) ソフトボール夏の大会 3位決定戦

 本日、ソフトボール部の西春日井支所大会3位決定戦(愛日大会出場決定戦)が、清洲中学校にて行われました。相手校は清洲中学校でした。本校は、ピッチャーを中心に守備をしっかりしていこうと試合に臨みました。試合の後半に1点を入れることができましたが、惜敗となりました。しかし、両チームともに表彰を受けることができました。
 これで3年生は引退となります。先輩として今まで練習を積み重ねて頑張ってきた姿や思いは、後輩の新チームが引き継いでいきます。
 保護者の皆様、本日の早朝からの準備や応援を含め、今までのご協力とご声援をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 (土) 西春日井支所大会 サッカー部 決勝

 本日、7/16 (土) にサッカー部の西春日井支所大会の決勝戦がありました。対戦校は天神中学校でした。両校の攻防が続く中で、先制点を許してしまいましたが、本校の選手は果敢に相手のゴールに攻め続け、前半で3点を取りました。後半でも1点を追加し、4対1で見事勝利しました。春の大会に続き、夏の大会でも地区の優勝を勝ち取ることができました。日々の練習に一所懸命励んだ結果が出たのだと思います。
 今後は愛日大会に向け、チームでさらに団結して練習に励んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、本日も早朝から準備や応援ありがとうございました。今後もご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(土)10(日)西春日井支所大会 男子バレーボール部

7/9(土)10(日)に西春日井支所大会が行われました。予選リーグでは、春日中学校、熊野中学校の徹底的なマークの中で辛くもリーグ1位で決勝トーナメントに進めることができました。
一緒に仲間たちと上位大会で闘う約束を果たすためにチーム一丸となり、決勝トーナメントでは本領を発揮しました。準決勝の清洲中学校戦では、激しい相手の攻撃を堅いディフェンス力で守り切り、セットを連取して勝利し、決勝戦へと勝ち上がりました。決勝戦の相手は西春中学校で、手強い相手に対しても、自分達のバレーを貫いた結果、見事、支所大会連覇を果たすことができました。
 今後、愛日大会に出場します。そこでの勝利を目指し、再び仲間と共に新たな伝説をつくる、熱き夏にしていきたいと思います。
早朝からの準備や、足元の悪いところ応援にかけつけてくださった保護者の皆様方、誠にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/10(月)女子バレーボール部 夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 西春日井支所大会が9日(土)10日(日)に行われました。最後までチーム一丸となって試合に臨むことができました。今までで一番良い試合をすることができ、第3位になりました。ここまで支えていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

7/10(日)西春日井支所大会 サッカー部 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、7/10(日)にサッカー部の西春日井支所大会の準決勝がありました。対戦校は訓原中学校でした。雨天で足元が悪く、思ったようにプレーできない中でも選手たちの奮闘により、両校の攻防が続きました。前後半および延長も0対0でPK戦に入りましたが、見事4対2で勝利しました。7/16(土)に行われる決勝進出、さらに愛日大会出場が決定しました。選手たちが強い気持ちで今日の試合に臨んだ結果だと思います。
 保護者の皆様、本日も早朝から準備や応援をありがとうございました。今後もご協力をよろしくお願いいたします。

7/9(土)サッカー部 西春日井支所大会 2回戦

7/9(土)に西春日井支所大会が行われました。対戦相手は師勝中学校です。拮抗した状況が続き、0−0のままで前半を折り返しました。後半は師勝中学校に先制点を許しましたが、すぐに点を取り返し、さらに延長戦で本校が得点し、そのまま守り抜き、2−1で見事勝利を収めることができました。引き続き、明日の準決勝も勝利を期待したいと思います。
 保護者の皆様、早朝からの準備や応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388