最新更新日:2024/05/08
本日:count up123
昨日:166
総数:470307
校訓「創造・責任・健康」

図書室より

画像1 画像1
読書週間が10/27から始まりました。

今年も、先生方からのおすすめの本コーナーができました。

新しい本も少しずつ増えています。

是非、この機会に図書室の本に触れてほしいと思います。

10/31 授業の様子(1年生)

 本日6限、保健指導で「アニメの村」の学習をおこないました。
 生徒が個々に持っている情報カードをもとに口頭で伝え合い、班で協力して問題を解いていきました。コミュニケーションを大切に、真剣に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 令和4年度西春日井地区新人大会 準決勝と決勝(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日新人戦の準決勝と決勝が本校で行われました。
 準決勝は清洲中学校と対戦しました。1−1で迎えた4回の攻撃で、2アウトからチャンスをつくり、2番バッターがヒットを放ち2点勝ち越ししました。結果は3−1で勝利しました。
 決勝戦は訓原中学校と対戦しました。初回からチャンスをつくり3点先制し、その勢いのまま10−2で勝利し、優勝することができました。
 保護者および関係者の皆様、いつも応援していただき、ありがとうございます。今後とも、豊山中野球部をよろしくお願いいたします。

1年生 進路学習

10月27日(木)
 1年生は6時間目に進路学習を行いました。情報・人・ものに関わる仕事について学び、興味のある職業について書籍やインターネットを利用して調べました。
画像1 画像1

10/27 職業調べ鑑賞会

 進路学習で、今まで職業調べを通してまとめたレポートの鑑賞会を行いました。色鮮やかに見栄えよく完成したレポートを見せ合いました。
 この機会を通して、さまざまな職業に興味を持ち、卒業後の進路選択に役立てて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 授業の様子(2年生)

 本日2限、2BC女子の体育の様子です。タグラグビーの試合をしました。試合の合間に作戦会議をし、次はどのように試合をするか話し合って、改善しながら進めています。パスを回して攻めたり、一人で果敢にトライしたりと様々なプレイを試し、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26【3年生】第2回進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10/26(水)5,6限目に進路説明会がありました。
 公立高校、私立高校、専修学校の入試の日程や、合格者の決定方法などについてお伝えしました。今後の進路選択に役立ててもらえばと思います。
 保護者の皆様、お忙しい中、説明会にご出席いただきありがとうございました。3年職員一同、よりよい進路選択ができるようにサポートしていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

10/26 食に関する授業(1年生)

今週から、朝のゆたかタイムに食に関する授業「丈夫な骨をつくろう」が始まりました。

丈夫な骨を作るために何が必要なのか。
中学生の時期にカルシウムをとることの重要性を学んでいます。

自分の食生活を振り返り、これからの食生活にいかしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 あすなろテスト(1年生)

 国語・社会・数学・理科・英語の5科目、それぞれ20点満点のあすなろテストが行われました。1週間前のプレテストから、合格を目指して努力した成果が出ることを期待したいと思います。
 文化祭が終わり、次の目標は、11/16〜11/18の期末テストです。基礎基本を身につけ、期末テストにのぞみましょう。
画像1 画像1

【バスケットボール部】新人大会西春日井支所予選

 10月22日(土)、23日(日)に西春中学校にて新人戦が行われました。豊山中学校は、西春中、熊野中、西枇杷島中、新川中との予選リーグに挑みました。

 序盤はチームディフェンスが機能し、競り合った試合展開とすることができましたが、徐々に相手チームの攻撃を止めることが難しくなり点差を広げられ、予選リーグ敗退となりました。
 以前の練習試合で点差をつけられた相手にも 本大会では競り合う場面が多く見られ、生徒たちの成長を実感できた新人戦となりました。

 保護者の皆様、二日間にわたり早朝より送り出しや昼食の準備等、ありがとうございました。今後とも応援をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 男子バレーボール部 愛日大会

 10/23(日)に日進市スポーツセンターにて愛日大会がおこなわれました。1回戦で春日井地区1位の春日井西部中学校と対戦しました。県大会経験者揃いの相手に対して、幸先よく中盤まで接戦を展開しましたが、勝負どころでのサーブミスや連携ミスが続き、引き離されてセットを奪われてしまいました。立て直しをはかった2セット目は随所に本来の自分達のプレイが見られましたが、それでも勢いづいた相手を止められずセットを連取され惜敗となりました。
 大会独特な雰囲気で、普段通りのプレイができなかったこと、ミスからの気持ちの切り替え方など反省を残す大会となりました。「県大会出場」の目標は果たせませんでしたが、今後、練習時間の短くなる秋冬に技術の向上と、上位大会でも堂々とプレイする姿を期待したいと思います。
 保護者の皆様、応援をありがとうございました。結果で恩返しができるよう、次の大会に向けて練習し、部員一人一人が飛躍していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 令和4年度西春日井地区新人大会2回戦(10/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日に新人戦が行われました。清須市立新川中学校と対戦しました。
 初回に1点を先制するも、対戦校の好投手をなかなか打ち崩すことができず、その後は追加点を挙げることができない緊迫した状況が続きました。
 こちらの守備のミスからピンチを招いてしまう場面もありましたが、要所を締め、得点を許しませんでした。
 終盤の5回には、1番バッターのキャプテンのヒットをきっかけに攻撃が繋がり、5点を追加し、7-0で勝利しました。
 攻撃面でも守備面でもミスが出てしまったため、修正して次の試合に臨みたいと思います。
 保護者および関係者の皆様、いつも応援していただき、ありがとうございます。今後とも、豊山中野球部をよろしくお願いいたします。

10/21【3年生】合唱コンクール その1

 本日、3年ぶりの合唱コンクールが行われました。
 合唱の練習当初は、声が出ず、本番までに仕上げることができるか不安がありましたが、迎えた本番では、どのクラスも声を響かせて素晴らしい合唱を披露していました。感動的な合唱に大きな拍手が沸き起こりました。
 結果は、3年A組が最優秀賞を受賞しました。3年D組が優秀賞を受賞し、また、最優秀伴奏者賞は3年B組の男子生徒、最優秀指揮者賞では3年D組の男子生徒が受賞しました。
 本日、お越しくださいました保護者の皆様、ご多用の中、ご参観ありがとうございました。掲載の写真は、授賞式の様子と出演順B組、C組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】合唱コンクール その2

 A組、E組、D組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 文化祭動画鑑賞(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭の動画鑑賞の様子です。吹奏楽部の発表では、普段なかなか聴くことができない迫力ある演奏に、みんな真剣に聴き入っていました。
 保健委員会の発表では、自分の中にいる様々な自分(レンジャー)を見つけ、チーム自分として大切にしていくことを知りました。
 生徒会の発表では、SDGsについて学びました。面白く工夫された劇に笑いながら、楽しく学ぶことができました。

10/21 文化祭作品鑑賞(2年生)

 本日は文化祭が行われました。美術や国語、家庭科など授業で制作した作品や文学部、文化創作部の日頃の活動の成果を鑑賞しました。工夫が詰まった絵本に驚いたり、鮮やかな砂絵に感心したりとたくさん刺激を受けている様子でした。
 保護者の皆様、ご多用の中、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 文化祭が行われました(1年生)

 本日の文化祭では、映像発表で、吹奏楽部の演奏を見たり、保健委員会「チーム自分をみつけよう」の発表では、自分にあてはまる○○レンジャー探しをしたり、生徒会の発表では、SDGsについて理解を深めたりしました。
 武道場での作品展示では、力作が並ぶ作品を見ることができました。先輩たちの作品に触れ、来年はこんな風に作れるかななど、様々な声が聴かれました。よい刺激をたくさん受けた文化祭となりました。
 保護者の皆様、お忙しい中、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20(木)文化祭前日

 明日(10/21)の文化祭に向けて、会場準備が整いました。当日は、体育館では3年ぶりの合唱コンクールや各映像発表、武道場では生徒やPTA活動の作品をご覧ければと思います。保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部 団体戦(決勝リーグ)&個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、訓原中学校にて団体戦の決勝リーグに臨みました。結果は以下の通りです。
【新人戦(決勝リーグ)】
1試合目 天神 0−3 惜敗  2試合目 訓原 1−4 惜敗
 勝利をおさめることはできませんでしたが、3位の表彰状をいただくことができました。今後取り組むべき課題も見つかり、これからの練習でさらに力をつけていきたいと思います。
 午後からは個人戦が行われました。残念ながら、ベスト8まで進んだ生徒はいませんでした。しかし、ベスト16まで勝ち上がり、あと一歩のところまで進んだ生徒がいました。自分の試合を振り返り、試合での経験を今後の糧にしてほしいです。
 今回の新人戦を通して、これまで練習してきた成果と新しく見えた課題が何よりの収穫だと思っています。今後も大会上位を目指し、練習に励んでいきます。
早朝より送り出し、昼食の準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

男子卓球部 新人戦(団体戦)予選リーグ通過!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人戦が訓原中学校にて行われました。
 練習試合を通して3球目の攻撃とサーブレシーブの課題にくり返し取り組み、挑んだ新人戦でした。結果は以下の通りです。
【新人戦(予選リーグ)】
1試合目 師勝 1−4 惜敗  2試合目 新川 4−1 勝利  
3試合目 清洲 4−1 勝利  4試合目 白木 3−2 勝利
 最後の白木戦ではダブルスが勝敗を左右した試合となりました。フルセットまで持ち込み、勝利することができました。
 以上の結果、予選リーグ2位で通過となり、明日の決勝リーグに進むことができます。明日もこれまでの課題を生かし、全力で試合に臨みます。明日は午前中に団体戦の決勝リーグ、午後に個人戦となります。
 保護者の皆様、昼食の準備や送り出しなどありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388