最新更新日:2024/05/08
本日:count up91
昨日:166
総数:470275
校訓「創造・責任・健康」

10/31 学校評議員会

 本日、学校評議員会が行われました。学校評議員の皆様には、授業を参観していただき、学校の教育環境や、生徒の様子等を見ていただきました。生徒が真剣に授業に取り組めていることや、廊下歩行時にしっかり挨拶ができているという感想をいただきました。
 学校評議員の皆様から伺いました貴重な意見を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月)学年集会【1年生】

本日の学年集会で、養護教諭から人との距離についての話がありました。実際に3人でグループをつくり、「心地よい距離」と「接近の限界の距離」を測定しました。それぞれの生徒の距離感に違いがあることを知り、より良好な人間関係を築くきっかけになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(金)学校説明会

町内3小学校の6年生とその保護者にお越しいただき、学校説明会を開催しました。

来年4月の中学校入学に向けて、学校行事や生活のきまりなどについて説明をしました。授業や部活動見学では、少しでも中学校の雰囲気を感じてもらえたと思います。

来年の入学を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 生活のきまり説明会

 本日、生活のきまり説明会が行われました。
 来年度の新制服導入にあたり、本校の生徒指導主事が、1、2年生の生徒および保護者の皆様に向けて、服装や髪型等についてのきまりを説明しました。大きく変更する点もあり、多くの方の熱心に聞く姿が見られました。
 保護者の皆様、お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。今後とも本校の教育活動に、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

10/26 図書室がリニューアルしました!

今週より図書室がリニューアルしています。
新刊図書が入り、さらに「企画展 あなたのお気に入りの1冊」を行っています。
秋の夜長にぴったりの1冊を見つけるため、生徒の皆さんには、ぜひ、休み時間に図書室に足を運んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(火) スマホ安全教室【1年生】

 10/24(火)にスマホ安全教室を行いました。西枇杷島警察署の生活安全課の方を講師としてお招きし、SNSの安全な利用の仕方や、インターネットの偽サイトなどのサイバー犯罪の怖さについてお話をしていただきました。スマートフォンは多くの生徒が持っています。非常に便利である反面、それを逆手にとって犯罪に巻き込まれやすいことを強調されていました。生徒の皆さんは一生懸命に話を聞いており、今後のスマートフォンの使い方について考える貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】文化祭(合唱コンクール)

 10月20日(金)文化祭が行われ、3学年同時の合唱コンクール開催は5年振りとなりました。
 合唱練習すらまともに経験していない2年生にとって初めての合唱コンクール。「大きな声で歌うということがわからない。」そんな様子で合唱練習がスタートしました。
 しかし、1週間2週間と練習を重ねるごとに、合唱への熱意が高まっていくのを感じました。そして、迎えた合唱コンクール本番。大きな口を開き、体を揺らしながら、体全体で歌う姿がとても印象的でした。2年生のみなさんが、学校行事に熱くなれたことをうれしく思います。これからも中学生にしかできない経験を熱い気持ちとともに積んでいってほしいと思います。素敵な合唱をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭【3年生】

 10月20日(金)に文化祭が行われました。午前中は、初めに吹奏楽部、保健委員会、生徒会の発表がありました。吹奏楽部の発表では、3年生のソロが多くあり、表現豊かに音色を響かせていました。また、演奏面だけでなく司会進行でも3年生が活躍する姿が見られました。
 保健委員会の発表では、保健委員の3年生が全体をスムーズに進行させていました。「お助けマン」として参加した生徒たちも、それぞれの立場になりきり、困っている人へのアドバイスを一生懸命考えて、楽しく発表していました。
 生徒会の発表では、学校や普段の生活で気をつけてほしいことを劇として発表しました。生徒会役員の堂々とした演技で会場は大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭2【3年生】

 作品鑑賞と合唱コンクールの様子です。作品鑑賞では、授業や部活動で制作した作品を見ました。同級生や後輩たちの個性豊かな作品の数々に、笑顔があふれていました。
 合唱コンクールでは、後輩たちの歌声を真剣に聴く姿が印象的でした。いよいよ3年生の出番になると、緊張しながらもこれまでクラス一丸となって練習してきた成果を発揮し、美しいハーモニーを創り上げていました。どのクラスの合唱も素晴らしく、心を打たれました。
 中学校生活最後の文化祭を通して得た経験やかけがえのない思い出を胸に、残り少ない中学校生活を充実したものにしてほしいと思います。
 保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)文化祭【1年生】

 先日の10/20(金)に文化祭が行われました。
 合唱コンクール1年生の部では、最優秀賞がA組、優秀賞がD組でした。どのクラスも本番に向けて懸命に練習したことで、本番では努力の成果が発揮され、とても素晴らしい合唱を披露していました。
 芸術鑑賞では、武道場に展示された作品(授業や部活動、PTAのグループ活動で作成した作品)を真剣に鑑賞する姿が見られました。
 保護者の皆様、ご多用の中、ご参観ありがとうございました。

画像1 画像1

10月20日(金)文化祭2 【1年生】

 文化祭当日、合唱コンクールの体育館舞台上の曲紹介の様子と、武道場での作品鑑賞の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】面接練習スタート

本日より、面接練習がスタートしました。
上級学校の入試や就職試験を見据えて、面接時の所作やマナーなどを確認しました。
今後、本番を想定した本格的な練習を徐々に進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会 文化祭発表

 各クラスの代表3人がお助けマンとして、困っている人へのアドバイスをいろいろな立場で考えました。
 困ったり、不安になったりして、自分一人では立ち向かえないときは、周りの人に助けを求めましょう。助けてほしいと伝えることで、いろいろな立場の人が、いろいろな解決方法を考えてくれます。
「さあ、お助けマンと一緒にすり抜けましょう!」
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 新人戦 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(日)に女子卓球部新人戦の個人戦、1〜8位決定戦がありました。
本校の女子生徒は、2位、4位、8位という結果となりました。今日のために練習を頑張ってきました。負けて悔しそうな様子でしたが、春の大会に向けて、さらに練習を頑張っていこうと思います。
 保護者の皆様、いつも応援ありがとうございます。今後とも豊山中女子卓球部の応援をよろしくお願いします。

10/22(日) 西春日井地区新人大会 決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/22(日)豊山中学校で決勝が行われました。対戦相手は、新川中学校でした。
 初回に2点を先制し、3回に追加点をとりました。5回に相手チームのバッターのヒットにより1点をとられましたが、6回の攻撃で、本校の4番が2ランホームランを放ち、結果は、5−1で勝利し、見事、優勝することができました。
 この新人大会では、個人課題が見つかりました。さらなるレベルアップに向けて、これからの練習も大切にしていきたいと思います。 
 保護者、関係者の皆様、本日も朝早くから送り出しや応援をありがとうございました。今後も豊山中学校野球部をよろしくお願いします。

10/21 【野球部】西春日井地区新人大会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/21(土)豊山中学校で準決勝が行われました。対戦相手は熊野中学校でした。
 2回裏に守りでミスが出てしまい、3点を先制されました。しかし、3回表の攻撃では、練習の成果を発揮することができ、ヒット数や持ち前の選手の選球眼で5点を取ることができました。4回表の攻撃でも、4点を追加することができました。その後、守りでのピンチがありましたが、結果は9−4で勝利し、翌日の決勝戦に進むことができました。
 保護者、関係者の皆様、朝早くから送り出しや応援をありがとうございました。

保健体育の授業

 本校の養護教諭が、ストレスへの対処について授業を行いました。タブレットを活用したアンケ―トに生徒が答え、様々な対処法を紹介し合いました。新たな発見もあり、今後の生活に生かせることを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習(授業研究)

 10月から本校に訪れている教育実習生2名が、それぞれ授業を行いました。
 数学と保健体育を行いました。これまでに準備してきた教材を基に、生徒を前に一生懸命に授業を行う姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールリハーサル(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、6限目に合唱コンクールのリハーサルが行われ、入退場の動きを確認しました。合唱は入場する姿や表情も大切です。よい歌を届けようという気持ちを身振りや手振りにも込めて、舞台ですばらしい合唱にしていきたいと思います。

理科の授業【3年生】

 理科室で浮力の実験を行いました。水の入ったメスシリンダーに、ばねばかりにぶら下げたおもりを沈め、増えた水かさと、ばねばかりの数値から、おもりの体積と浮力の関係性を見つけました。また、教員の授業力向上のため、大学から先生をお招きして、授業を参観し、授業の展開や評価についてのアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業証書授与式
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388