最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:132
総数:470321
校訓「創造・責任・健康」

部屋での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋での様子です。

部屋での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しく過ごしています。

1日目夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜の旅館で夕食の様子です。とても豪華なご飯を美味しくいただきました。

1日目の夕食

画像1 画像1
広い部屋でみんなでおいしくいただきます。

1日目の夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験スポーツ事業の夕食の様子です。

満蒙開拓平和記念館での学び

画像1 画像1
画像2 画像2
満蒙開拓平和記念館にて、学んでいる様子です。

満蒙開拓平和記念館に到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
セミナー室で満蒙開拓団について学習しています。メモをたくさん取っています。

大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで息を合わせてがんばっています。

食事会場の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
全員、楽しく食事をしています。

1年生体験スポーツ事業 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
ドライブイン酒蔵での昼食の様子です。(D組)

昼食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
ドライブイン酒蔵に到着し、昼食を食べています。

1年生 体験スポーツ事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月24日、25日の2日間、1年生が阿智村に体験スポーツ事業で宿泊します。
天候が心配されますが、楽しみにしている夜の星空鑑賞ができることを願っています。全員元気に出発しています!

体験スポーツ事業 バスの様子

画像1 画像1
体験スポーツ事業のバス内の様子です。

8/24 1年生体験スポーツ事業(1日目) 出発しました

 1年生が元気に出発しました。さまざまな体験活動を通して、たくさんの楽しい思い出をつくってほしいと思います。
 本事業は、「2023年度元気な愛知の市町村づくり補助金(チャレンジ枠)」を活用して実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22(火)出校日【1年生】

 本日の出校日に、体験スポーツ事業に向けての学年集会を行いました。学年集会では、荷物の確認や様々な隊列の練習をしました。中学生になり初めての宿泊行事ということで、生徒は非常に楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】出校日

 8月22日(火)は出校日でした。課題の点検を行った後、担任の先生から2学期に向けてのお話がありました。残り少ない夏休みを充実したものにして、9月1日の始業式から良いスタートができるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県吹奏楽コンクール 県大会 銀賞

 8月5日(土)豊田市民文化会館で愛知県吹奏楽コンクール県大会が行われました。

 銀賞という結果で終え、やりきった思いと上位大会へ進みたかった悔しさが滲む大会となりました。豊山中学校吹奏楽部では、練習中のコミュニケーションを大切にしてきました。今までに学んできたことをしっかり共有し、互いのよさや課題を見つけながら、全員で高め合ってきました。この日をもって、今日のメンバーでのコンクールは終わりましたが、次のステージに向けて、新たな音楽をつくり上げていきたいと思います。
 保護者の皆様、関係者の皆様、ご支援ご声援をいただき誠にありがとうございました。これからも目標高く挑み続ける豊山中吹奏楽部をよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7【野球部】第45回東海中学校総合体育大会 軟式野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、野球部東海大会1回戦が行われました。相手は三重県大会を1位通過した、エスコラピオス学園海星中学校でした。結果は2-5で惜敗でした。しかし、選手は最後まで堂々と戦い抜きました。
 選手のこれまでの努力が実り、東海大会出場という素晴らしい結果を残すことができました。3年生はこれで部活動を引退となりますが、この結果に胸をはり、誇りに思ってもらいたいものです。このような結果を残せたのも、これまで支えてくださった保護者、関係者の皆様のおかげです。豊山中学校野球部の活動に、多大なるご協力をいただき、本当にありがとうございました。今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

【3年生】夏休みの学習会2日目

 8/3(木)に学習会の2日目が行われました。
 1限目の英語では、入試問題の解き方について学習しました。また、入試の問題構成を知り、テスト中にどの問題にどのくらい時間をかけることができるか、時間配分についても学びました。
 2限目の数学では、2グループに分けて学習しました。1グループは、計算問題を中心に基本から確認しなおしました。もう1つのグループは、入試レベルの問題に挑戦し、主に関数についての問題に取り組みました。
 2日間の学習会を通して学んだこと、確認したことを残りの夏休みの学習に活かし、入試に向けての準備を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】夏休みの学習会1日目

 8/2(水)に学習会が行われました。
 1限目の国語では、入試問題の解き方について学習しました。
 2限目の理科では、2グループに分けて学習しました。1グループは、計算問題を中心に基本から応用までの様々な問題に取り組みました。もう1つのグループは、入試レベルの問題を解くなど、実践的な問題に取り組みました。また、1限目と2限目の間の休憩時間にも自習をしている生徒が見られました。
 今回の学習会の機会を通して、卒業後の進路に向けて学力をつけてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業証書授与式
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388