最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:271
総数:467790
校訓「創造・責任・健康」

3月6日(水) 令和5年度 第77回卒業証書授与式

 本日、令和5年度 第77回卒業証書授与式が行われました。
 卒業証書授与では、卒業生一人一人の氏名が担任から呼ばれ、代表生徒を筆頭にしっかりとした返事と所作により、3年間の成長の証を見せてもらいました。また、卒業記念品授与や答辞を行った代表生徒も立派に役割を果たし、式の最後には、卒業生が全体合唱を披露しました。とても感動的な卒業式となりました。
 ご来賓及び保護者の皆様、本校の卒業式にご臨席いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6【3年生】最後の学活

 本日は体育館にて厳かに卒業式を行った後、各学級で最後の学活がありました。担任から卒業証書と通知表が手渡され、この1年間の思い出を振り返りました。また、生徒たちから担任へのサプライズがあり、合唱やメッセージカードなどをプレゼントしました。笑顔と涙の溢れる温かな時間を過ごしました。
 保護者の皆様、学年への3年間の温かいご支援ご協力、誠にありがとうございました。生徒の皆さんのさらなる飛躍を心からお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6【3年生】最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 D・E組の様子です。思い出のムービーを見たり、感極まって涙する担任の話を聞いたりしていました。

3/5【3年生】卒業式練習・学年集会

 本日午前中の様子です。初めに卒業式練習を行い、これまでの動きを振り返り、学年全体で最終確認をしました。
 その後の学年集会では、学年の先生方一人一人からのお話を聞きました。歌を歌ったり、漫才をしたりする先生もいて、大変盛り上がり、笑顔溢れる最後の学年集会となりました。
 最後に卒業アルバムへの寄せ書きをしました。短い時間でしたが、たくさんの友人からメッセージを書いてもらい、とても喜んでいました。
 いよいよ明日は卒業式です。中学校生活を通して立派に成長した姿を見られることを心から期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業式予行練習

画像1 画像1
 3/4(月)の午前中に卒業式の予行練習を行いました。本番と同じように最初から通して練習し、式全体の流れの最終確認をしました。緊張感をもって臨むことができました。返事や動きなどよりよいものにするために、翌日の学年練習も精一杯頑張ってほしいと思います。
 また、表彰伝達も行われ、エアポートビューマラソンで優勝した生徒が表彰を受けました。この三年間でたくさんの生徒の表彰を受ける姿を見ることでき、とても誇らしく思います。これまでと同じたゆまぬ努力をこれからも続けてほしいです。
画像2 画像2

3/3 愛日地区バレーボール1年生大会(男子バレーボール部)

3/3(日)に愛日地区1年生大会が日進市スポーツセンターで行われました。予選は総当たり形式で行われ、1試合目の旭東中学校との試合では、序盤浮足立ってポイントを連取されましたが、中盤から本来の動きを取り戻し逆転勝利しました。2試合目の春日井中部中学校との試合では、サーブをしっかりと入れていくことでリズムをつくり、快勝しました。3試合目の小牧中学校との試合では、序盤から両者一歩も譲らない白熱した展開となりましたが、惜敗しました。4試合目の長久手中学校との試合では、サーブミスを重ねてしまい惜敗となりました。予選リーグは2勝2敗で3位という結果となり、予選敗退となりました。
 本校の選手達は、大舞台で実力を十分に発揮することができました。今回の経験を次の大会に向けて生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様、早朝からのご準備や送り出し、ご声援をありがとうございました。今後も男子バレーボール部へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生 理科の授業

 3年生の理科の授業で、レオナルドダヴィンチの橋にチャレンジしました。紙で柱をつくり、摩擦のみで橋を立てるのに苦戦しながらも楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科授業2

理科の授業風景の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業式練習

画像1 画像1
 学年での卒業式練習を行いました。合唱台を使っての合唱隊形から退場までを中心に練習しました。動きがぴったり揃うようにしていきたいと思います。
 また、2年生と合同で練習をしました。当日の大まかな流れを入場から行いました。初めて全体で一人一人の返事の練習があり、まだまだ声が小さい生徒が目立ちました。今後も学級での練習を続け、立派な姿を保護者の皆様に見せられるよう頑張ってほしいです。
画像2 画像2

2/23 女子バレーボール1年生大会

 本日、女子バレーボール1年生大会が春日中学校で行われました。1年生にとっては初めての大会ため、緊張感でなかなか思うようにプレーできないときもありましたが、チーム一丸で予選リーグを2勝1敗で勝ち上がり、決勝トーナメントに進出することができました。その後、準決勝では惜敗し、3位という結果となりました。今大会を通じて、チームの課題を見つけることができました。次の大会に向けて一層、練習に励んでいこうと思います。
 保護者の皆様、早朝からのご準備と送り出し、さらに応援をありがとうございました。今後も女子バレーボール部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 すばらしい行動です

 先日、雨の日の放課後に、ほうきで昇降口の砂を掃除している生徒がいました。誰も見ていなくても、みんなのために、自主的に行動している姿にとても感動しました。見習いたいすばらしい心がけだと思います。
画像1 画像1

2/22 【3年生】公立高校一般入試

 本日、公立高校一般入試が行われました。
 雨の心配もありましたが、学校に集合した生徒は、緊張感をもち、やる気に満ちあふれている様子でした。今まで努力して積み上げてきた力を発揮し、ぜひ合格をつかみ取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19【3年生】合唱練習

 本日6限に、体育館で合唱練習を行いました。パート練習では、各クラスのパートリーダーを中心に音程やリズムの確認をしました。その後、全体練習では、本番に近い隊形で立ち位置を確かめ、曲全体を通して歌いました。少しずつ声の大きさや長さが合ってきているので、本番に向けて心に響くハーモニーを創り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19【3年生】卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1限に、2回目の学年での卒業式練習を行いました。今回は入場練習と代表生徒に合わせて動く練習をしました。歩き方や礼のタイミングなど、揃わないこともありますが、これから練習を重ねて、徐々に動きを揃えていきたいと思います。

2/19 あいち航空ミュージアム見学【1年生】

 本日5、6限目にあいち航空ミュージアムへ見学に行きました。館内の職員の方から、2種類の航空機を紹介していただきました。また、航空機がどのような原理で動いているのかについても、とても分かりやすく説明をしていただきました。その後、館内を見学し、実際の航空機を間近で見るなど、貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会あいさつボランティア

 2月13日から16日までの4日間、1、2年生の有志の生徒であいさつボランティアを実施しました。明るく笑顔で挨拶をする生徒の皆さんのおかげで、朝から和やかな雰囲気で1日をスタートさせることができました。同時に、生徒会の発案で能登半島の地震災害義援募金を行い、たくさんの寄付をいただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ST後に環境美化委員の生徒を中心に、各教室のワックスがけを行いました。モップを使い、ワックスを隅々までかけてくれました。
 綺麗になった教室で、今年度までの残りわずかな時間を大切に過ごしてほしいと思います。

2/13【3年生】卒業式練習

 6限目に卒業式の練習をしました。初めての練習だったので、起立や礼、着席しているときの姿勢など基本的な動作を確認しました。姿勢を崩したり、集中力を切らしたりすることなく、緊張感をもって練習に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9【3年生】奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限に奉仕作業を行いました。これまで三年間過ごしてきた校舎や体育館を、感謝の気持ちを込めて綺麗にしました。教室や廊下、昇降口などをほうきで掃いたり、ぞうきんをかけたり、普段の掃除ではできないようなところまで細かく掃除しました。一生懸命に取り組むことができました。

2/8(木)6時間目 3年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を送る会と卒業式で歌う合唱を学年で練習しました。
 学年全体では初の練習でしたが、生徒全員が声を出し、一人一人の気持ちを込めた歌声を聴くことができました。本番がとても楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 令和6年度前期生徒会役員選挙
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388