最新更新日:2024/05/08
本日:count up32
昨日:118
総数:470466
校訓「創造・責任・健康」

保健体育の授業

 本校の養護教諭が、ストレスへの対処について授業を行いました。タブレットを活用したアンケ―トに生徒が答え、様々な対処法を紹介し合いました。新たな発見もあり、今後の生活に生かせることを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習(授業研究)

 10月から本校に訪れている教育実習生2名が、それぞれ授業を行いました。
 数学と保健体育を行いました。これまでに準備してきた教材を基に、生徒を前に一生懸命に授業を行う姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールリハーサル(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、6限目に合唱コンクールのリハーサルが行われ、入退場の動きを確認しました。合唱は入場する姿や表情も大切です。よい歌を届けようという気持ちを身振りや手振りにも込めて、舞台ですばらしい合唱にしていきたいと思います。

理科の授業【3年生】

 理科室で浮力の実験を行いました。水の入ったメスシリンダーに、ばねばかりにぶら下げたおもりを沈め、増えた水かさと、ばねばかりの数値から、おもりの体積と浮力の関係性を見つけました。また、教員の授業力向上のため、大学から先生をお招きして、授業を参観し、授業の展開や評価についてのアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10【3年生】授業の様子

画像1 画像1
 本日の3A、3Cの国語の授業の様子です。文化祭に向けて、自作の俳句を筆ペンで書いています。五・七・五のリズムで季語を用いて作った、一人一人の個性が光る素敵な俳句ができています。文化祭での展示をぜひご覧ください。
画像2 画像2

10/10(火) 朝礼・表彰伝達・任命式

 本日、朝礼と表彰伝達と任命式が行われました。表彰伝達では、部活動の大会や芸術関連の様々な分野で表彰されました。任命式では、後期生徒会役員、学級役員、委員会委員長が任命されました。朝礼では、校長先生から、任命された生徒もその人を選んだ生徒、教員を含め、皆さん一人一人でよりよい豊山中学校を創り上げていきましょうとお話がありました。
今月開催予定の文化祭に向けて、皆さんが主体性をもって準備を進めてほしいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼、表彰伝達、任命式(2年生)

 本日、朝礼と表彰伝達、任命式が行われました。
 表彰伝達では、野球、男女バレーボール、女子卓球、男子テニス部がそれぞれ表彰されました。2年生を主体とする初めての大会で多くの部が表彰されました。また、読書感想文、少年の主張、生徒指導推進協議会の標語、明るい選挙啓発ポスターの表彰もされました。
 任命式では、後期の生徒会役員、学級役員、委員会委員長が任命されました。学校や各学級をまとめ上げてくれることを期待しています。生徒会からは、後期生徒会長から所信表明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10【1年生】朝礼・任命式

 本日、朝礼と任命式が行われました。
 学級役員の任命があり、役員ごとに名前を呼ばれ、1年生らしく元気に大きな声で返事をしていました。これからリーダーとして、学年や各学級を率先してまとめていこうとする意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10【3年生】朝礼・任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、朝礼と任命式が行われました。初めに表彰があり、読書感想文、少年の主張、標語、選挙ポスターと様々な分野で3年生の活躍が見られました。
 任命式では、学級役員、委員会委員長の任命がありました。学校や学級の代表として、精一杯努めてほしいと思います。
 校長先生から、これからの学校生活で主体性をもち、自分たちで創りあげようという気持ちを大切にしてほしいというお話があり、真剣に聞いていました。

10/4【3年生】合唱練習

 本日から休み時間やLTの時間を使って、合唱コンクールに向けて練習が始まりました。3年生にとっては、最初で最後の合唱コンクール。どのクラスも気合が入っています。それぞれのパートに分かれて、CDやキーボードの伴奏に合わせ、歌声を響かせていました。文化祭までの各クラスの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 PTA手芸グループ活動「多肉植物寄せ植え」

 PTAの手芸グループの活動として、「多肉植物の寄せ植え」を本校のランチルームで行いました。サボテンの町として有名な春日井市より講師をお招きし、まずは多肉植物に関する講演をいただきました。その後、参加者全員で寄せ植えする多肉植物を選び、実際に寄せ植えをおこないました。
 作品は、10月20日(金)の豊山中学校の文化祭と、11月11日(土)・12日(日)の豊山町文化展に出品を予定しております。そちらも是非ご参観ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3【3年生】中間テスト

 本日中間テスト2日目が行われました。受験生として、難しい問題にも粘り強く取り組み、最後まで入念に見直しをする姿が見られました。中間テストが終わっても気を緩めることなく、気持ちを切り替えてさらなる努力を続けてほしいと思います。
画像1 画像1

一年生 2学期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この2日間は中間テストでした。5教科のテストに取り組みました。1学期の経験、反省をいかして勉強に励む生徒が増えてきたと思います。50分間、最後まで諦めず、集中して取り組むことができました。

授業研究

 教員の授業力向上のために、今回は、国語科、社会科、技術科の授業を本校職員に公開しました。事前に作成した指導案を基に、授業を実践し、授業展開や生徒の学習活動が、主体的で深い学びになるように互いにアドバイスをしています。それぞれが担当する教科の授業に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の授業

 朝のゆたかタイムで、栄養教諭が各学級で給食の大切さを生徒に伝えています。給食をしっかり食べることで、バランスのよいの食事を摂れることをイラストや図で分かりやすく説明しました。
画像1 画像1

体育大会(1年生)

 学年目標の「一味同心」を胸にクラスで団結し、さまざまな競技を一生懸命に行っていました。また、先輩の姿を見て、来年度の目標もできたようです。これからどのように成長していくか楽しみです。
 保護者の皆様、ご参観とご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会(3年生)

 9月21日(木)に体育大会が行われました。
 雨の心配もあり、プログラムを変更して行いました。
 各競技に真剣に取り組んだり、クラスメイトを全力で応援したりするなど、最高学年としての立派な姿を1、2年生に見せることができました。何事にも全力で取り組めることを今後の学校生活にも期待したいと思います。
 保護者の皆様、当日のご参観とご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会(2年生)

本日、体育大会が開催されました。
前日から雨の予報でしたが天候に恵まれ無事開催できました。
普段見られないような気迫と表情で懸命に競技に取り組む姿が印象的でした。
接戦につぐ接戦でしたが僅差でB組が優勝トロフィーを手にしました。
大縄跳びでは、男子が唯一100回を超えたD組が優勝しました。
午後の生徒会種目、五人六脚では、2年生全員が一致団結し、1年生、3年生を大きく引き離し1位となりました。学年全体の結束力の高まりを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(木) 体育大会

本日、体育大会が行われました。天候の影響で大会プログラムが全体的に早まりましたが、生徒の一生懸命に取り組む姿や笑顔を見ることができました。また、仲間を応援している姿もすばらしいものでした。今回の大会を通して、クラスの絆が一層深まり、たくさんの貴重な経験をすることができたと思います。ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご多用の中、参観していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の体育大会のプログラムについて2

 先程、午後に予定をしておりました「女子400mリレー」と「男子800mリレー」を午前中に変更しますとご連絡しましたが、「大縄跳び」も午前中に変更し、実施の予定となりました。変更が多くご迷惑をおかけします。
 皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388