最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:271
総数:467785
校訓「創造・責任・健康」

3/22 令和5年度 修了式

 本日、修了式が行われ、代表生徒に修了証が授与されました。
 校長先生のお話では、担任の先生から受け取る通知表を見て、学習面や生活面で自分を見つめ直し、今後に生かしてほしいことや、心と体の安全・安心を心がけ、令和6年度に向けた準備をしていきましょうとお話がありました。
 また、表彰伝達では、吹奏楽部、野球部、ソフトテニス部、男女バレーボール部、エアポートビューマラソン、読書感想画コンクール、ゆうゆう2月号書道作品掲載について、賞状や記念品が手渡されました。とても多くの生徒の活躍が表彰されました。
 保護者の皆様、今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をしていただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(金) 修了式【1年生】

 本日、修了式が行われました。入学式から1年間、様々な経験を経て、成長してたくましくなった姿が見られました。学活では、各クラスで生徒一人一人が通知表をもらい、担任の先生からこれからのアドバイスを含めた話をもらいました。4月から2年生になります。さらなる成長を期待したいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、1年間教育活動に対する温かいご支援ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 修了式【2年生】

 本日、修了式が行われました。式の後に大掃除を行い、学活の時間に担任の先生から通知表が手渡されました。生徒一人一人に対して、通知表を見ながら振り返り、来年度に向けての励ましの言葉がありました。4月から本校の最高学年(3年生)として頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様、本学年の教育活動にご理解ご協力をありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/21 2年生最後の学年集会

 本日5限目に、2年生最後の学年集会がありました。
 学年主任、担任、副担任のそれぞれ先生から、今年度の振り返りと3年生に向けての話がありました。生徒は頷きながら、最後まで真剣に聞いていました。
画像1 画像1

令和6年度前期生徒会役員選挙

 本日6時限目に、令和6年度前期生徒会役員選挙が行われました。どの立候補者も素晴らしい演説を行い、本校や生徒会に対する思いをしっかりと伝えていました。開票結果は3月21日(木)の朝に各昇降口に張り出されます。
 先週から続く選挙活動も最終日となり、朝の登校時に各立候補者の声掛けにも力が入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校薬剤師及び教育支援センターの先生をお招きして、第3回学校保健委員会「元気・しなやか・へこたれない子を育てるために、子どもたちに付けさせたい力について」を開催しました。
 今年度の子どもたちの様子をデータや資料で振り返り、次年度、どんな力をつけさせたいかについて職員同士で話し合いました。

3/18 百人一首体験【1年生】

 本日、各クラスで百人一首を行いました。百人一首を初めて体験する生徒がたくさんいましたが、どのクラスでも非常に盛り上がりました。百人一首に対して興味や関心をもつ機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年レク

 本日、5・6時間目に2年生で学年レクを行いました。
クラス対抗で、ゲームに挑戦しました。優勝クラスと2位のクラスには表彰があり、とても盛り上がった2時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

【野球部】全日本中学校軟式野球大会 小牧豊山支部予選 決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月17日(日)に小牧市の南スポーツセンターにて、全日本中学軟式野球大会小牧豊山支部予選の決勝が行われました。相手は、小牧市立北里中学校でした。両者ともチャンスを序盤から作るが、チャンスからの一本が出るか、出ないかで試合が決まりました。
 結果は5−10で力負けしました。しかし、各選手何が足りないのか何が必要か、一人一人が課題を見つけることができました。
 朝早くから送り出しありがとうございました。また、多くの方にスタンドから声援を送っていただきありがとうございました。次の愛日地区大会でも声援を力にしていきます。今後とも豊山中学校野球部をよろしくお願いします。

3/14 【2年生】プレ進路希望調査

 本日1時間目に進路希望調査票の書き方を勉強しました。4月の新年度からは一人一人が卒業後の進路を考えていきます。
保護者の方とも相談して、進路をしっかり見定めていきましょう。

画像1 画像1

【2年生】 学習コンクール(理科・社会)

 6時間目に学習コンクール(社会科、理科)が行われました。
 各クラスでは、コンクール開始までに勉強している様子や、友人と問題を出し合って答える姿など、学習に対しての意欲が見られました。是非、合格点をとってほしと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

(野球部)全日本中学軟式野球大会 小牧豊山支部予選 準決勝

 3月10日(日)に、小牧市の南スポーツセンターにて、全日本中学軟式野球大会小牧豊山支部予選の準決勝が行われました。相手は、小牧市立小牧西中学校と小牧市立岩崎中学校の合同チームでした。序盤から得点を重ね、最終回には満塁ホームランも飛び出すなどして、見事に勝利することができました。この結果、準優勝以上が確定し、愛日地区大会への出場権を獲得しました。
 本日も朝早くから送り出しや軽食の用意など、ありがとうございました。また、多くの方にスタンドから声援を送っていただき、大きな力となりました。今後とも豊山中学校野球部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(野球部)全日本少年中学軟式野球大会 小牧豊山支部予選 一回戦

 3月9日(土)に全日本少年中学軟式野球大会小牧豊山支部予選の一回戦が豊山中学校で行われました。初戦の相手は小牧市立小牧中学校でした。初回に本校のピッチャーの制球が定まらず、3点を先制され追いかける苦しい展開でした。しかし、3回に相手のミスが出たり、重要な場面で本校の選手のヒットが出たりして、大量得点をすることができました。結果、見事に勝利をすることができました。
 保護者、関係者の皆様、本日も朝早くから送り出しや応援をありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 ソフトテニス部1年生大会

3月9日にソフトテニス部の1年生大会がありました。直前に学年閉鎖になり、また当日は強風が吹き荒れる中でしたが、生徒全員が本来の力を取り戻し、落ち着いてプレーすることができました。その結果、準優勝、6位をとることができました。これも生徒が日々自分自身に向き合い、部員全員で切磋琢磨した賜物だと思います。ただ、今回浮き彫りになった課題もありました。この結果に満足せず、次につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) 令和5年度 第77回卒業証書授与式

 本日、令和5年度 第77回卒業証書授与式が行われました。
 卒業証書授与では、卒業生一人一人の氏名が担任から呼ばれ、代表生徒を筆頭にしっかりとした返事と所作により、3年間の成長の証を見せてもらいました。また、卒業記念品授与や答辞を行った代表生徒も立派に役割を果たし、式の最後には、卒業生が全体合唱を披露しました。とても感動的な卒業式となりました。
 ご来賓及び保護者の皆様、本校の卒業式にご臨席いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6【3年生】最後の学活

 本日は体育館にて厳かに卒業式を行った後、各学級で最後の学活がありました。担任から卒業証書と通知表が手渡され、この1年間の思い出を振り返りました。また、生徒たちから担任へのサプライズがあり、合唱やメッセージカードなどをプレゼントしました。笑顔と涙の溢れる温かな時間を過ごしました。
 保護者の皆様、学年への3年間の温かいご支援ご協力、誠にありがとうございました。生徒の皆さんのさらなる飛躍を心からお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6【3年生】最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 D・E組の様子です。思い出のムービーを見たり、感極まって涙する担任の話を聞いたりしていました。

3/5【3年生】卒業式練習・学年集会

 本日午前中の様子です。初めに卒業式練習を行い、これまでの動きを振り返り、学年全体で最終確認をしました。
 その後の学年集会では、学年の先生方一人一人からのお話を聞きました。歌を歌ったり、漫才をしたりする先生もいて、大変盛り上がり、笑顔溢れる最後の学年集会となりました。
 最後に卒業アルバムへの寄せ書きをしました。短い時間でしたが、たくさんの友人からメッセージを書いてもらい、とても喜んでいました。
 いよいよ明日は卒業式です。中学校生活を通して立派に成長した姿を見られることを心から期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業式予行練習

画像1 画像1
 3/4(月)の午前中に卒業式の予行練習を行いました。本番と同じように最初から通して練習し、式全体の流れの最終確認をしました。緊張感をもって臨むことができました。返事や動きなどよりよいものにするために、翌日の学年練習も精一杯頑張ってほしいと思います。
 また、表彰伝達も行われ、エアポートビューマラソンで優勝した生徒が表彰を受けました。この三年間でたくさんの生徒の表彰を受ける姿を見ることでき、とても誇らしく思います。これまでと同じたゆまぬ努力をこれからも続けてほしいです。
画像2 画像2

3/3 愛日地区バレーボール1年生大会(男子バレーボール部)

3/3(日)に愛日地区1年生大会が日進市スポーツセンターで行われました。予選は総当たり形式で行われ、1試合目の旭東中学校との試合では、序盤浮足立ってポイントを連取されましたが、中盤から本来の動きを取り戻し逆転勝利しました。2試合目の春日井中部中学校との試合では、サーブをしっかりと入れていくことでリズムをつくり、快勝しました。3試合目の小牧中学校との試合では、序盤から両者一歩も譲らない白熱した展開となりましたが、惜敗しました。4試合目の長久手中学校との試合では、サーブミスを重ねてしまい惜敗となりました。予選リーグは2勝2敗で3位という結果となり、予選敗退となりました。
 本校の選手達は、大舞台で実力を十分に発揮することができました。今回の経験を次の大会に向けて生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様、早朝からのご準備や送り出し、ご声援をありがとうございました。今後も男子バレーボール部へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388