最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:203
総数:470028
校訓「創造・責任・健康」

国語の公開授業【1年生】

「大阿蘇」という詩について学習しました。
詩に描かれている情景を捉え、作者の思いについて考えました。その考えをグループで共有する際には、それぞれが活発に意見を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19【3年生】学活の様子

 学活の様子です。今年の締めくくりとして、1年を表す漢字一字を考えました。2023年が自分にとってどのような1年だったかを振り返り、また、2024年をどのような1年にしたいかを考えて、漢字を選びました。デザインや色を工夫して、一生懸命書いていました。
 ぜひご家庭でも、どのような漢字を選んだのか話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 学年集会(2年生)

 2学期最後の学年集会が行われました。いろいろな行事があり、長かったようであっという間だった2学期も今週で終わりです。この2学期を通して、大きく成長できたと思います。
画像1 画像1

サッカー部 Uー13地区大会

 12月16、17日にサッカー部の1年生大会(U-13)がありました。16日には本校で新川中学校と対戦し、5-0で見事勝利しました。17日には準決勝で清州中学校と対戦し、PK戦の末、惜敗となりました。3位決定戦では、訓原中学校と対戦しましたが、惜敗という結果となりました。今回の敗因を振り返り、見つけた課題を今後の練習で改善していきたいと思います。
 保護者の皆様、早朝からのご準備と応援をありがとうございました。今後も豊山中学校サッカー部へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 一万人卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(日)に健康ドームで、一万人卓球大会が行われました。結果は、2年生の部で準優勝と3位、一年生の部で準優勝を果たし、計3名の選手が表彰されました。選手全員が最後まで一生懸命に試合に臨みました。今回の試合で見つけた課題を克服できるよう、練習に励んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、いつも応援ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

12/17 北名古屋市一万人卓球大会(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(日)、北名古屋市健康ドームにて、北名古屋市一万人卓球大会が行われ、本校から19名の生徒が参加しました。1年生の部、2年生の部に分かれて出場をしました。結果は、2年生はベスト16位、1年生はベスト8位まで進めた生徒がいました。
 今回の試合の中で、自分で作戦を考えながら、全力で戦う姿勢に成長を感じました。今後の練習で技術を磨き、大会で1勝でも多く勝ちを経験できるように練習に励みたいと思います。
 保護者の皆様、早朝からの送り出し等、準備などありがとうございました。今後も男子卓球部をよろしくお願いいします。

12/16(土) 西春日井地区バレーボール冬季練習大会 女子の部

 本日、西春日井地区バレーボール冬季練習大会女子の部が、北名古屋市立熊野中学校で行われました。チーム一丸で試合に臨み、サーブやレシーブを堅実に得点につないで粘り強く得点を重ねて、見事、準優勝を果たしました。1年生も一生懸命に応援し、チーム全体を鼓舞していました。今後は、愛日大会に向けて、練習に励んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、本日は早朝からのご準備と応援をありがとうございました。今後も女子バレーボール部へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(月)・14(木) 保育園実習【2年生】

 家庭科の幼児に関する学習の一環で、豊山保育園へ実習を行いました。生徒は、園児に対してとても優しく笑顔で接していました。頼れるお兄さん、お姉さんとして触れ合うことができた貴重な体験となりました。受け入れてくださった豊山保育園の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12(火) 第5回PTA役員会・委員会

 本日、修学旅行検討委員会を行いました。令和7年度以降の修学旅行についてPTA役員の方にも参加していただき、企画の検討を行いました。その後、第5回PTA役員会・委員会を行いました。2学期の行事やPTA活動における報告、協議事項がありました。また、来年度のPTA役員や委員の方の選出について、ご依頼させていただきました。
 多数のご参加ありがとうございました。今後とも本校への教育活動にご理解ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

保健体育の公開授業【3年生】

今年度より保健体育の授業を男女共修で行っています。それぞれの特性を理解し、協力して学習に取り組む姿が多く見られます。
今日はバスケットボールの授業でした。3対3で、ゴール下の攻防やスペースを作り出す動きを考えながら学習を進めました。運動量がとても多く、授業最後には、汗を流して息を切らせながら振り返りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の公開授業【3年生】

三平方の定理について学習しました。まずは定理の意味を理解し、定理の証明、演習問題へと進んでいきました。生徒は終始真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】私立高校・専修学校の願書下書き

 12月8日(金)に志望する私立高校・専修学校の願書の下書きを行いました。
 出願の際に困らないように、入力情報を確認し間違いがないように一つ一つの項目を丁寧に確認しながら記入しました。今後も受験に向けて準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権に関する道徳(1年生)

 本日6限目に道徳を行いました。今週は人権週間のため、各学級で「マンションの椅子 〜熊本地震の中で見つけたもの〜」という人権に関する教材を授業で行いました。生徒は、人を思いやることの尊さや感謝の気持ちの大切さを再認識し、今後に役立てようとする姿がみられました。これからも、互いの人権を尊重し、思いやりのある行動ができることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権に関する道徳(2年生)

 今週は人権週間のため、本日6時間目に人権に関する道徳の授業が行われました。
 各クラスで人権について考えました。人権は守られるべき権利であると同時に、守るべき権利です。それをしっかりと認識したうえで、交友関係をより良いものとしていくと同時に、身の回りの人のことを考えて行動できる大人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 朝礼(人権講話)

 本日、インフルエンザ感染拡大防止のため、朝礼が校内放送で行われました。今週の人権週間(12月4日〜10日)に合わせて、校長先生から人権についての講話がありました。私たち一人一人が様々な人権問題を、自分以外の「誰か」のことではなく、自分自身のこととして捉え、思いやりの心をもって、親切に接する行動を通して、互いの人権を尊重し合うことの大切さについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【バスケットボール部】オール愛日大会

 12月2日(土)に本校にて、オール愛日大会が行われました。
 1回戦は春日井市立鷹来中学校と対戦しました。前半は一進一退の攻防が続き、同点で折り返しました。後半は相手チームの攻撃時間が長くなり、徐々に点差をつけられ、惜敗となりました。
 各々の課題やチームの弱点を再確認できた1日となりました。今後開催予定である春の大会、そして夏の大会に向けてスキルアップを目指し頑張っていきたいと思います。
 保護者の皆様、早朝からの送り出しや昼食の準備等、ありがとうございました。今後とも応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30【3年生】面接練習

 2学期の期末テストが終わり、進路に向けた取り組みが一層活発になっています。その一環として、各クラスで面接練習を行っています。ペアやグループになり、面接官役を交替しながら練習をしています。志望動機や自分の長所、中学校生活で頑張ったことなどを相手に分かりやすく、はきはきと伝えられるように意識して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 PTA園芸グループ活動

11/28(火)にPTA園芸グル―プ活動を行いました。新しい土を加え、パンジーとビオラ100株を校内の各花壇に植えていただきました。園芸委員会の生徒とともに大事に育てていき、今春には、華やかに大きく育った花を見られることを期待したいと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

 学校保健委員会で1・2年生に向けて、社会福祉士で臨床心理士でもある西川絹江先生をお招きし、「自分の心を知って相手と向き合おう〜エゴグラムを使って〜」の講演会が行われました。
 事前に生徒がエゴグラムの質問に答えたものを基に、自分のタイプを知ることができました。さらに、相談する相手もタイプによって返答が変わることを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

家庭科の調理実習で大根と鶏肉の煮物、大根サラダ、大根菜チャーハンを調理しました。
大根は、技術科の授業で学習して栽培したミニ大根を使いました。
包丁を使ったり、炒めるのが初めての生徒もいましたが、班員同士で協力して、おいしく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388