最新更新日:2024/05/08
本日:count up35
昨日:203
総数:470053
校訓「創造・責任・健康」

文化祭2【3年生】

 作品鑑賞と合唱コンクールの様子です。作品鑑賞では、授業や部活動で制作した作品を見ました。同級生や後輩たちの個性豊かな作品の数々に、笑顔があふれていました。
 合唱コンクールでは、後輩たちの歌声を真剣に聴く姿が印象的でした。いよいよ3年生の出番になると、緊張しながらもこれまでクラス一丸となって練習してきた成果を発揮し、美しいハーモニーを創り上げていました。どのクラスの合唱も素晴らしく、心を打たれました。
 中学校生活最後の文化祭を通して得た経験やかけがえのない思い出を胸に、残り少ない中学校生活を充実したものにしてほしいと思います。
 保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)文化祭【1年生】

 先日の10/20(金)に文化祭が行われました。
 合唱コンクール1年生の部では、最優秀賞がA組、優秀賞がD組でした。どのクラスも本番に向けて懸命に練習したことで、本番では努力の成果が発揮され、とても素晴らしい合唱を披露していました。
 芸術鑑賞では、武道場に展示された作品(授業や部活動、PTAのグループ活動で作成した作品)を真剣に鑑賞する姿が見られました。
 保護者の皆様、ご多用の中、ご参観ありがとうございました。

画像1 画像1

10月20日(金)文化祭2 【1年生】

 文化祭当日、合唱コンクールの体育館舞台上の曲紹介の様子と、武道場での作品鑑賞の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】面接練習スタート

本日より、面接練習がスタートしました。
上級学校の入試や就職試験を見据えて、面接時の所作やマナーなどを確認しました。
今後、本番を想定した本格的な練習を徐々に進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会 文化祭発表

 各クラスの代表3人がお助けマンとして、困っている人へのアドバイスをいろいろな立場で考えました。
 困ったり、不安になったりして、自分一人では立ち向かえないときは、周りの人に助けを求めましょう。助けてほしいと伝えることで、いろいろな立場の人が、いろいろな解決方法を考えてくれます。
「さあ、お助けマンと一緒にすり抜けましょう!」
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 新人戦 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(日)に女子卓球部新人戦の個人戦、1〜8位決定戦がありました。
本校の女子生徒は、2位、4位、8位という結果となりました。今日のために練習を頑張ってきました。負けて悔しそうな様子でしたが、春の大会に向けて、さらに練習を頑張っていこうと思います。
 保護者の皆様、いつも応援ありがとうございます。今後とも豊山中女子卓球部の応援をよろしくお願いします。

10/22(日) 西春日井地区新人大会 決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/22(日)豊山中学校で決勝が行われました。対戦相手は、新川中学校でした。
 初回に2点を先制し、3回に追加点をとりました。5回に相手チームのバッターのヒットにより1点をとられましたが、6回の攻撃で、本校の4番が2ランホームランを放ち、結果は、5−1で勝利し、見事、優勝することができました。
 この新人大会では、個人課題が見つかりました。さらなるレベルアップに向けて、これからの練習も大切にしていきたいと思います。 
 保護者、関係者の皆様、本日も朝早くから送り出しや応援をありがとうございました。今後も豊山中学校野球部をよろしくお願いします。

10/21 【野球部】西春日井地区新人大会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/21(土)豊山中学校で準決勝が行われました。対戦相手は熊野中学校でした。
 2回裏に守りでミスが出てしまい、3点を先制されました。しかし、3回表の攻撃では、練習の成果を発揮することができ、ヒット数や持ち前の選手の選球眼で5点を取ることができました。4回表の攻撃でも、4点を追加することができました。その後、守りでのピンチがありましたが、結果は9−4で勝利し、翌日の決勝戦に進むことができました。
 保護者、関係者の皆様、朝早くから送り出しや応援をありがとうございました。

保健体育の授業

 本校の養護教諭が、ストレスへの対処について授業を行いました。タブレットを活用したアンケ―トに生徒が答え、様々な対処法を紹介し合いました。新たな発見もあり、今後の生活に生かせることを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習(授業研究)

 10月から本校に訪れている教育実習生2名が、それぞれ授業を行いました。
 数学と保健体育を行いました。これまでに準備してきた教材を基に、生徒を前に一生懸命に授業を行う姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールリハーサル(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、6限目に合唱コンクールのリハーサルが行われ、入退場の動きを確認しました。合唱は入場する姿や表情も大切です。よい歌を届けようという気持ちを身振りや手振りにも込めて、舞台ですばらしい合唱にしていきたいと思います。

理科の授業【3年生】

 理科室で浮力の実験を行いました。水の入ったメスシリンダーに、ばねばかりにぶら下げたおもりを沈め、増えた水かさと、ばねばかりの数値から、おもりの体積と浮力の関係性を見つけました。また、教員の授業力向上のため、大学から先生をお招きして、授業を参観し、授業の展開や評価についてのアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10【3年生】授業の様子

画像1 画像1
 本日の3A、3Cの国語の授業の様子です。文化祭に向けて、自作の俳句を筆ペンで書いています。五・七・五のリズムで季語を用いて作った、一人一人の個性が光る素敵な俳句ができています。文化祭での展示をぜひご覧ください。
画像2 画像2

10/10(火) 朝礼・表彰伝達・任命式

 本日、朝礼と表彰伝達と任命式が行われました。表彰伝達では、部活動の大会や芸術関連の様々な分野で表彰されました。任命式では、後期生徒会役員、学級役員、委員会委員長が任命されました。朝礼では、校長先生から、任命された生徒もその人を選んだ生徒、教員を含め、皆さん一人一人でよりよい豊山中学校を創り上げていきましょうとお話がありました。
今月開催予定の文化祭に向けて、皆さんが主体性をもって準備を進めてほしいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼、表彰伝達、任命式(2年生)

 本日、朝礼と表彰伝達、任命式が行われました。
 表彰伝達では、野球、男女バレーボール、女子卓球、男子テニス部がそれぞれ表彰されました。2年生を主体とする初めての大会で多くの部が表彰されました。また、読書感想文、少年の主張、生徒指導推進協議会の標語、明るい選挙啓発ポスターの表彰もされました。
 任命式では、後期の生徒会役員、学級役員、委員会委員長が任命されました。学校や各学級をまとめ上げてくれることを期待しています。生徒会からは、後期生徒会長から所信表明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10【1年生】朝礼・任命式

 本日、朝礼と任命式が行われました。
 学級役員の任命があり、役員ごとに名前を呼ばれ、1年生らしく元気に大きな声で返事をしていました。これからリーダーとして、学年や各学級を率先してまとめていこうとする意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10【3年生】朝礼・任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、朝礼と任命式が行われました。初めに表彰があり、読書感想文、少年の主張、標語、選挙ポスターと様々な分野で3年生の活躍が見られました。
 任命式では、学級役員、委員会委員長の任命がありました。学校や学級の代表として、精一杯努めてほしいと思います。
 校長先生から、これからの学校生活で主体性をもち、自分たちで創りあげようという気持ちを大切にしてほしいというお話があり、真剣に聞いていました。

10/4【3年生】合唱練習

 本日から休み時間やLTの時間を使って、合唱コンクールに向けて練習が始まりました。3年生にとっては、最初で最後の合唱コンクール。どのクラスも気合が入っています。それぞれのパートに分かれて、CDやキーボードの伴奏に合わせ、歌声を響かせていました。文化祭までの各クラスの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 PTA手芸グループ活動「多肉植物寄せ植え」

 PTAの手芸グループの活動として、「多肉植物の寄せ植え」を本校のランチルームで行いました。サボテンの町として有名な春日井市より講師をお招きし、まずは多肉植物に関する講演をいただきました。その後、参加者全員で寄せ植えする多肉植物を選び、実際に寄せ植えをおこないました。
 作品は、10月20日(金)の豊山中学校の文化祭と、11月11日(土)・12日(日)の豊山町文化展に出品を予定しております。そちらも是非ご参観ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3【3年生】中間テスト

 本日中間テスト2日目が行われました。受験生として、難しい問題にも粘り強く取り組み、最後まで入念に見直しをする姿が見られました。中間テストが終わっても気を緩めることなく、気持ちを切り替えてさらなる努力を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388