校訓「創造・責任・健康」

3年生バイキング給食

 3年生のバイキング給食がランチルームを使用して昨日から始まりました。3年生にとっては長年食べてきた美味しい給食。
 毎日、普通に食べられることに感謝して、合掌、いただきます。

(予定)
B組:11月19日(火)
A組:11月20日(水)
D組:11月21日(木)
C組:11月22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 校外学習

 11月7日(木)3年生が校外学習で郡上八幡へ出かけました!
 小雨の降る中でしたが、午前中は郡上八幡城へ、午後は、みたらしや飛騨牛コロッケを食べながら町並み散策を行い、楽しい思い出を作ることができました。
 これからは、進路決定に向けて気持ちを切り換えて頑張りましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 第2回進路説明会

 3年生の進路説明会が行われました。校長先生の挨拶に続き、「就職関係」「専修学校入試関係」「定時制高校」「私立高校入試関係」「公立高校入試関係」「進路決定までのスケジュール」などについて、進路指導担当者から話がありました。
 進路決定の時が近づいていますので、生徒たちは、説明会の話に真剣に聞き入っていました。

画像1 画像1

3年生 生と性に関する教室

 3年生を対象に、今年度も元春日井市養護教諭 いのちの健康教育コーディネーターの安藤節子先生に「生と性に関する教室」と題して授業をしていただきました。先生から「生(生きること)」と「性」はつながっていること、人として「性的自立」「生活的自立」「精神的自立」「経済的自立」の4つの自立を目指して成長しなければならないこと、私たち一人一人は「命をつなぐランナー」であり、「命のバトン」をつなぐ義務を背負っていることなどを教えていただきました。生徒は先生の話にうなずきながら真剣に聞いていました。
 自分を大切にしようという気持ちと相手を思いやる気持ちを育み、これからの生き方について考える機会となりました。
画像1 画像1

修学旅行3日目

 3日目は山中湖での体験学習でした。洞窟探検、フォレストアドベンチャー、オルゴールづくりに分かれて、それぞれ充実した体験ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

 2日目は東京都内班別研修。上野、浅草、江戸風鈴絵付け体験を行いました。スカイツリーもきれいに見え、下町の雰囲気を堪能することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行

 アップが遅くなりました!
 3日間晴天に恵まれ、けが人も出ることなく、全員無事に帰ってくることができました。仲間とともに、初めての地で過ごした3日間は、どれも思い出に残るものになったと思います。この3日間で経験したことを、今後の生活にぜひ生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 出発式

 天候にも恵まれ、さわやかな晴天の中、3年生が修学旅行に出発しました。
 今年度のスローガンは『気づき、考え、挑戦すべし!団結し、わかり合うべし!ルール・時間を守るべし!』です。
 最高の思い出を最高の仲間と共有して、3日間、元気に活動してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388