最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:262
総数:468055
校訓「創造・責任・健康」

2年生 学年レクリエーション

 3月11日の6時間目に、リーダー会が主催する学年レクリエーションが行われました。各学級のリーダーが集まり、どんな種目にするか話し合い、全員が楽しめるものを考えました。
 競技内容は「人間ビンゴ」と「じゃんけん列車」です。
クラス対抗で競技を行い、とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 上級学校訪問

 2年生は、1月15日(金)に上級学校訪問を行いました。少人数の班に分かれ、それぞれ西春駅、味美駅から電車を利用して高校、大学へ行きました。
 生徒たちは、実際に高校を訪れ、校内を見学させていただいたり、貴重なお話を聞かせていただいたりしたことで、高校や大学がどういうところなのか、わずかながら知ることができたようです。
 今回の貴重な経験を自分の進路を考えるきっかけにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験三日目 その2

 作業中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験三日目 その1

 10日から行ってきた職場体験も本日で最終日でした。働くことの大変さ、お金を稼ぐことの難しさを体験できたと思います。日頃、子どもたちのために弱音を吐くことなく、必死に働くおうちの方や周囲の大人の方への感謝を忘れないでほしいと願いたいです。
 ご協力いただいた各事業所の方々、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験二日目 その4

作業中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験二日目 その3

作業中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験二日目 その2

 作業中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験二日目 その1

11日(水)に職場体験学習の2日目を行いました。仕事にも少しずつ慣れてきたようにみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験一日目 その4

 作業中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験一日目 その3

 作業中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験一日目 その2

 作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験一日目 その1

 10日(火)より2年生の職場体験学習が始まりました。各事業所で、緊張した面持ちで活動しています。職場体験学習は、12日(木)までの3日間行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 調理実習が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、家庭科の授業で調理実習が行われました。
 今回のメニューは、「ミートソーススパゲッティ」、「フルーツヨーグルト」です。
玉ねぎが焦げてしまわないよう注意したり、麺の茹で具合などがうまくいかなかったりと、たった一つの料理を作るだけでも大変なんだなということに気づくことができました。
 ぜひ、家でも実践してみてほしいです。

2年生 職場体験学習事前訪問に行きました

画像1 画像1
 10月14〜16日にかけて、11月に職場体験学習をさせていただく事業所へ訪問をしました。初めて事業所の方との顔を合わせで緊張したものの、しっかりあいさつをすることができました。
 各事業所の皆様にはご迷惑をかけますが、よろしくお願いします。

2年生 マナー講習が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日の5時間目に、2年生を対象に外部の方を招いて「マナー講習」が開かれました。あいさつの仕方、話の聞き方、座り方など、社会で生きていくために必要なことを多く学びました。また、相手の気持ちを考えて行動することの大切さを知ることができました。
 11月に行われる職場体験では、今回の講習での学びを大いに生かしてほしいと思います。

二年 自然体験学習 レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の行程レクリエーション。午前中はGWT(グループ・ワーク・トレーニング)で頭と団結力を鍛え。午後はドッヂボールでからだを動かしています。最後の思い出を作っています。

二年 自然体験学習 三日目 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
雄大な自然に囲まれさわやかな朝を迎えました。いよいよ最終日です。元気よくがんばります。

二年自然体験学習 キャンプファイアー

画像1 画像1
画像2 画像2
自然体験学習のメインイベントキャンプファイアー楽しくそして感動的に行われました。

二年 自然体験学習 冒険いかだ体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
決戦は水曜日!水上で熱戦が繰り広げられました。みんなで息を合わせてこぎました。クラスの団結がより強くなりました。

二年 自然体験学習 冒険いかだ体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
いかだが完成しました。つぎはいよいよレースです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388