最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:262
総数:468062
校訓「創造・責任・健康」

3年生 お別れ会

 1日に予定されていた卒業生を送る会は、1・2年生のインフルエンザ流行に伴い中止となりました。3年生のみでお別れ会という形で会を催しました。
 映画『ゼロ・グラビティ』を鑑賞し、3年間の思い出のスライドの鑑賞、1・2年生へ送るため、合唱曲『あなたに会えて…』の合唱して、録画しました。
 卒業まであと3日。1つでも多くの思い出を豊山中学校で作っていってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 公立一般入試の出願指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日に、公立高校一般入試を受検する生徒に、出願に行くための指導を行いました。明日23日に各学校へそれぞれ出願に行きます。それに伴い、各家庭でもご指導をお願いします。
・自転車を使用します。自転車の整備をお願いします。
・電車を使っていく学校もあります。交通系ICカード(manaca等)へのチャージをお願いします。
・交通安全には十分に気を付けてください。

以上のことをよろしくお願いします。

3年生 公立高校推薦入試

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日に公立高校の推薦入試が行われました。これまで3分間スピーチを含む面接の練習に励んできた32名の生徒が受検をしました。
 一般入試はB日程が3月8〜9日、A日程が3月10〜11日に行われます。控えている生徒には、ラストスパート頑張ってもらいたいと思います。

3年生 私立高校・専修学校一般入試指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月1日(月)に体育館にて、私立高校・専修学校の一般入試受験者へ直前の指導を行いました。内容は推薦入試の指導時と大きくは変わりませんが、今一度ご家庭でもご指導をお願いします。

・忘れ物がないか、しっかりと点検をする。
・manacaのチャージをしっかりする。(2000円以上)
・携帯電話、スマートフォン等の通信機器は絶対に持っていかない。
・行き帰りに寄り道は絶対にしない。
・マスク等を着用し、風邪対策をする。
・事前指導での内容をしっかりと意識して行動する。

 一般入試は2月3日、4日、5日に行われます。最大で3校受験する生徒もいます。インフルエンザも流行してきました。体調管理には十分気を付けてください。

3年生 私立高校・専修学校一般入試出願、推薦入試直前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(水)の午後、私立高校・専修学校の一般入試受験者が出願に行きました。私立高校・専修学校の一般入試は2月3日(水)、4日(木)、5日(金)の3日間に実施されます。ご家庭でもご準備をお願いします。
 また、明日(28日)は私立高校・専修学校の推薦入試が行われます。本日、受験に対しての注意事項などを説明しました。
・忘れ物がないか、しっかりと点検をする。
・manacaのチャージをしっかりする。(2000円以上)
・携帯電話、スマートフォン等の通信機器は絶対に持っていかない。
・行き帰りに寄り道はぜったいにしない。
・マスク等を着用し、風邪対策をする。
・事前指導での内容をしっかりと意識して行動する。

 ご家庭でも以上のことをご指導よろしくお願いします。その他のことについては受験者に配布したプリントに記載してあります。

3年生 面接練習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(金)のST後に、教頭先生など学年外の先生方に面接官役になっていただき、面接練習を行いました。今回は、私立高校・専修学校の推薦入試受験者および、一般入試でも面接試験のある生徒を対象に行いました。とても緊張した様子でしたが、大きな声ではきはきと答えることができる生徒が多くなってきていますし、振る舞いについてはしっかりしていました。しかし、踏み込んで質問されたり、想定外の質問をされるとあたふたしてしまう場面がありました。私立高校・専修学校の推薦入試は来週の28日(木)に行われます。最後まで何回も練習を繰り返してほしいと思います。
 また、私立高校・専修学校の一般入試受験者の出願指導を行いました。出願は27日(水)に行く予定です(一部を除く)。
 今後は公立高校進学希望者も面接練習をしていく予定です。ぜひご家庭でも練習をお願いします。

3年生 面接練習をしています

画像1 画像1
 先日より、授業後に各学級で面接指導をはじめました。私立高校・専修学校の推薦入試、一般入試でも一部の学校では面接試験があります。ほとんどの生徒が、人生で初めての面接試験を目前にし、戸惑いを隠しきれないようです。ぜひご家庭でも練習をしていただき、面接試験に備えていただければと思います。
 また、木曜から学年末テストがあります。特に提出物に関しては未提出・遅れがないよう、ご家庭でもご指導ください。

3年生 映画鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月15日(火)に、エアポートウォーク内のミッドランドシネマで映画鑑賞会を行いました。町のご厚意により開催されているこの会で、受験勉強のちょっとした息抜きになったことでしょう。
 来週から冬休みに入ります。3年生にとっては勝負の冬です。目標に向かって、しっかりと歩んでいってほしいと思います。

3年生 面接のためのビデオを視聴しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、期末試験も終わり、進路決定の時期となりました。公立、私立、専修各種学校等への進学、就職を問わず、試験には面接があります。数日前から各クラスの廊下に面接での注意点を記した掲示物を用意しています。さらに30日の5時間目に、入試を見据えた面接のためのビデオを体育館で視聴しました。面接時に注意すべき点やどのような心構えが必要か、など初めて臨む面接というものがどのようなものかということを学びました。面接では本当の自分を見られます。普段の生活から面接を意識した生活・態度を心掛けていってほしいと思います。

3年生 バイキング給食

 11月9日(月)に3年生全クラスでバイキング給食を実施しました。主食、主菜、副菜の中から、それぞれに決められた数をバランスよく選び、小中の9年間お世話になった給食センターの方に感謝をしながら、おいしくいただきました。豊山町の給食を食べるのも、もう残り少なくなった3年生。学校生活の思い出の一つとしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
 10月23日の6時間目に体育館にて合唱コンクールのリハーサルを行いました。どのクラスも27日に控えた本番に向け、合唱の仕上げも最終段階に入っています。クラス全員で合わせることができるのも、もうあと僅かです。一回一回の合唱を大切にし、本番では素晴らしい歌声が体育館に響くことを期待しています。

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(火)に南知多方面へ校外学習に行きました。千鳥ヶ浜海岸の砂でオブジェを作成するなど楽しみました。その後、南知多グリーンバレイへ移動して班で焼きそばを作り昼食、アスレチックで体を動かしました。みんなとても楽しそうにしていました。
 残す行事は文化祭です。文化祭では各クラスの合唱があります。悔いのないよう精一杯練習をしてほしいと思います。

3年生 第2回進路説明会

 10月5日15時より、豊山中学校体育館にて第2回進路説明会を行いました。
 今回の説明会では、推薦入試、一般入試などの上級学校の入試制度をメインに、進路選択のしかた、進学にかかるおおよその費用などの説明を行いました。
 高校入試は複雑なことも多く先が見通しにくいため、わからないこと、不安なことが多くあると思います。お気軽に担任や学年の職員にお尋ねください。
 また、中間テストが迫ってきています。今後の進路を大きく左右するテストとなります。しっかりと勉学に励んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 生と性の教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日の6時間目に体育館にて、いのちの健康教育コーディネーター・安藤節子先生を講師に迎え、いのちについて考える「生と性の教室」を行いました。いのちの大切さや、他者を思いやる気持ち、これからの生き方への考え方について学びました。自分たちのたった一つのいのちを大切に、希望を胸に、残りの中学校生活、そしてその先の人生を歩んでいってほしいと思います。

3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まりました。3年生はほとんどの生徒が部活動を引退し、受験勉強を本格的にスタートさせていることと思います。
 9月4日には、学年集会を行い、新学期の生活や進路について話をしました。特に進路については生徒自身の将来に関わることですので、しっかりと頭に入れてもらいたいです。また提出書類などが今後増えてきます。遅れることのないよう、期日厳守でお願いします。そして、第2回の進路説明会が10月5日に行われます。保護者の皆様には参加してくださいますようよろしくお願いします。
 また、後半学年集会に続いて、体育大会の学年種目の練習を行いました。本番では力を合わせ、どの組も優勝を目指してもらいたいと思います。

3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日の一時間目に、学年集会を行いました。内容は主に夏休みの学習と進路に関することでした。まず学習面。この夏休みは受験生として大切な夏休みです。部活動がない分、時間を有効に使い、勉強に励んでくれることを期待します。進路面では、公立高校の受検の組み合わせ、私立高校を含めた日程などを話しました。進路に関することは特に不明な点も多くあると思いますし、情報も随時更新されていきます。不明な点や詳細な情報は、個人懇談会や電話等でお尋ねください。

3年生 体験入学事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 あと10日で夏休みが始まります。3年生にとっては高等学校・各種学校の体験入学・学校見学の時期を迎えます。そこで、学年集会で体験入学・学校見学の事前指導を行いました。これからはひとりひとりが異なるスケジュールとなります。個人個人で体験入学の日時、体験先の場所、内容をしっかりと確認し、豊中生として身だしなみやマナーに気を付けて入試への第一歩を踏み出してほしいと思います。

3年生 修学旅行の写真選び

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行の写真見本が出来上がったので、体育館にて購入したい修学旅行の写真を選びました。それぞれが撮った写真や、国会、富士山での集合写真など、およそ800枚の中から、気に入った写真を選んでいました。またこの写真見本は、個人懇談会の際にも掲示する予定です。

3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、修学旅行、中間テストが終わり、本格的に進路指導がスタートしました。今日は学年集会で、高校・各種学校の体験入学に関わるオリエンテーションを行いました。実際に進路を意識し始めたためか、顔つきも真剣なものになってきている生徒が多くなりました。
 自分の将来を決める大切な選択です。しっかりと自分と向き合って、進路選択をしていってほしいと思います。

3年 修学旅行 BBQ

画像1 画像1
画像2 画像2
洞窟探検、シルバー細工を終了して最後の食事、富士山を見ながらBBQ。最高においしかったです。このあと一路豊山町を目指します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388