最新更新日:2024/04/28
本日:count up77
昨日:262
総数:468115
校訓「創造・責任・健康」

”Youは何しに犬山城へ!?” by文化創作部(英語コース)

 "Youは何しに日本へ!?”をESSの活動で行いました。場所は犬山城内です。事前に準備した英語の質問で、外国人訪問者へ英語でインタビューをしました。”Where are you from ?”、”Why did you come to Japan?”等、工夫した会話を繰り広げることができました。その結果、オーストラリア・アメリカ・ブラジル・ドイツ・香港・中国等の国々の人と話すことができました。部員たちは、「最初緊張したけれど親切な方が多く、もっと英語を話せるようになりたい」「初めて外国の方と話したけれど、英語が上手だねと褒められて嬉しかった。」等の感想をもつことができました。次の中部国際空港での学びに生かしていけると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 全日本少年小牧・豊山支部大会優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日(日)小牧中学校にて全日本少年軟式野球大会の準決勝・決勝が行われました。豊山中学校は準決勝で岩崎中学校と対戦し、6-1で勝利。
続く決勝戦でも小牧中学校に1-0で勝利し、見事優勝を飾りました。たくさんの応援ありがとうございました。
 なお今回の結果により、4月16日から行われる、県大会をかけたブロック大会に小牧・豊山支部代表として出場します。応援よろしくお願いします。

野球部 全日本少年軟式野球大会雨天中止

 本日予定されていました全日本少年軟式野球大会準決勝・決勝は、雨天のため中止となりました。予定されていた試合は、会場を小牧中学校に変更し、明日の日曜日に順延となります。応援よろしくお願いします。

吹奏楽部 名古屋城北ロータリークラブ祝賀会演奏

 3月13日(日曜)、栄の東急ホテルで行われた名古屋城北ロータリークラブ創立30周年記念祝賀会で演奏させていただきました。ロータリークラブの皆様には日頃からたくさんのご支援をいただいており感謝しております。この日も、次年度の1年生用にといつも発表の場で着させていただいている吹部Tシャツをいただきました。お礼の気持ちを込めて、『祝典行進曲 ライジングサン』、『グレンミラーメドレー』、『カーペンターズメドレー』、『BASSMAN'S HOLIDAY』の4曲を演奏しました。ソロ・演奏が終わる度の大きな拍手、アンコールの声はこれからの演奏練習の励みにもなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 全日本少年軟式野球大会準決勝進出

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日(日)15時より、小牧市立小牧中学校にて全日本少年軟式野球大会が行われ、豊山中学校野球部は小牧市立桃陵中学校と対戦し、6−0で勝利しました。たくさんの応援、ありがとうございました。
 19日(土)に小牧市立小牧西中学校で準決勝、決勝を行います(会場が13日と異なります)。準決勝は岩崎中学校と11時プレイボールとなります。応援よろしくお願いします。

吹奏楽部 重奏コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日(土曜)、東郷町民会館で行われた重奏コンテストに出場しました。コンクールに初めて出場する生徒もおり、当日は朝から緊張している生徒がたくさんいました。結果は、打楽器三重奏「銅賞」、木管三重奏「銀賞」、金管八重奏「銀賞」でした。頂いた審査員の先生からの講評、そしてホールで自分達の音を響かせることのできた経験を糧にまた次の舞台に向けて練習に励んでいってほしいと思います。

文化創作部(英語コース) JICA中部訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(土曜)の終日、文化創作部(英語コース)は、JICA中部の施設訪問をして参りました。名古屋ちきゅう広場での国際協力についての学習で、「SDBs-わたしたちにできることは何?」をテーマに途上国での現状を展示物や施設の方のお話から、詳しく学ぶことができました。また、海外青年協力隊の帰国報告会では、ヨルダンやラオス等の国々で海外ボランティアをしてきた方々のお話を聞き、直接質問するなどして貴重な時間を過ごすことができました。
 また、「平和構築に向けた絆」という本を頂きました。「わたしたちにできることは何か。」部員全員で討論をしていきたいと思います。

文化創作部 英語コース 朗読コンテスト結果!

画像1 画像1
 2015年後期英語朗読コンテストに参加した部員8名全員で「優秀者賞」を取ることができました。繰り返し朗読音声を録音し高得点を目指してきました。日本人の苦手とする『l/r』,『s/th』の発音に注意しながら個人で練習を積み重ねてきた成果です。

男子バレーボール部冬季大会

 男子バレーボール部 冬季大会が、1月16日に熊野中学校にて開催されました。
 
 初戦の熊野中学校、二戦目の清洲中学校ともに、セットポイント0−2で敗れてしまいました。

 選手たちは全力でプレーし続けましたが、決勝トーナメントの進出はなりませんでした。

 応援して下さいました保護者の皆様ありがとうございました。

サッカー部 豊山町サッカー教室参加

  1月16日(土)、豊山町社会教育センター・豊山グラウンドにて、サッカー教室が行われ、小中学校のサッカー部が参加しました。
 講師に元日本代表コーチの大木武コーチを迎え、講演会と実技講習を行いました。
 講演会では、日本代表の選手やスタッフの生活なども見せていただき、夢に向かって進み続けていくことの大切さなど、貴重なお話を聞くことができました。

 実技講習では、ボールタッチや頭を使ったトレーニングなど、いつもと違ったやり方を教えていただき、新鮮な気持ちで練習することができました。
 
 このような貴重な体験を糧に、意欲をもって取り組んでいってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部冬季大会

画像1 画像1
女子バレーボール部冬季大会が、師勝中学校にて1月16、17日に行われました。
1日目の予選では、
春日中学校に25-17 、25-14で取り
清洲中学校に14-25、11-25で取られましたが

 2日目に
熊野中学校に25-11、26-24で取り決勝リーグに進みました。

 準決勝の試合では西枇杷島中学校に
2セット取られ3位決定戦へ

 3位決定戦の師勝中学校にも2セット取られ、
結果4位となりました。

応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
 昨年12月25日(金曜)、アンサンブルコンテスト東尾張地区大会に出場しました。結果はクラリネット5重奏「銀賞」でした。アンサンブルは一人一人がそれぞれの旋律を責任をもって吹くこと、メンバー全員でこんな曲を作りたいという思いを一つにすることが大切です。そんなことを考えながら、演奏曲を何度も練習してきました。頂いた審査員の方々の講評には、これからの課題もたくさん書かれていました。その課題を一つ一つ達成していくために、また、これからも練習に励んでいきたいと思います。

文化創作部(英語コース) 朝日新聞掲載!

画像1 画像1
1月6日(水)朝日新聞に文化創作部英語コースの活動が掲載されました!
先日訪問した名古屋国際センターでの「世界の標識」をクイズラリーで学習した際の様子が写真付きで掲載されています。今年も、頑張りますので応援宜しくお願いします!

吹奏楽部 イチロー杯閉会式演奏

画像1 画像1
 昨年12月23日(水曜)、社教センターで行われたイチロー杯の閉会式で入場行進の演奏をさせて頂きました。試合に勝った3チームの表彰が行われました。当日は、イチロー選手からの貴重なお話を聞くこともできました。そのお話の中で、「このキラキラしている表情とか空気はとても大切なこと」、「どんな形でもいいから自分が輝いていられる、好きでいられるものをみんな見つけているわけだから、ぜひどんな形であっても続けてほしい」という言葉がありました。吹奏楽部の生徒にも自分の好きな音楽をこの先も続けていってほしいと思います。

Merry Christmas from ESS(文化創作部英語コース)

画像1 画像1 画像2 画像2
 Happy Christmas!May you have a warm, joyful Christmas this year!

 2015年は皆様からの応援でここまでやってこれました。本当にありがとうございました。素敵なクリスマスをお過ごしください。来年もどうぞ宜しくお願いします。

ソフトボール部 冬の大会第3位

 ソフトボール部は、19日(土)に白木中学校で行われた西春日井地区冬の大会2日目の1〜4位リーグに出場しました。
 1試合目は、春日中学校にエラーから失点し、2−3で敗れました。2試合目は、西春中学校に12−2で勝ちました。3試合目は、新川中学校と対戦し、初回3点を先制したものの逆転され、4−6で敗れました。結果は1勝2敗で、3位でした。表彰式後には悔しさから涙を流していました。今後の練習に対して自分たちにもっと厳しく取り組まないといけないと感じたのではないかと思います。今回の敗戦を生かし、冬の間に大きく成長してくれることを期待しています。
 保護者の皆様、寒い中応援ありがとうございました。今後も温かく見守っていただきますようよろしくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化創作部 名古屋国際センター見学

文化創作部英語コースは、12月13日(日)名古屋国際センターへ出向き、施設見学、英語絵本読み聞かせ、クイズラリーに参加してきました。ライブラリーで行われていたクイズラリーでは楽しみながら世界の標識を学ぶことができました。
 ネイティブスピーカーのボランティアの方々の英語絵本読み聞かせを聞かせて頂き、今後の私たちの活動に大きな影響を与えてくださいました。最後には、生徒からの多くの質問に答えて頂き、大変貴重な時間を過ごすことができました。また、朝日新聞の記者からも取材を受けました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野球部 少年野球教室に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(日曜)、豊山町教育委員会主催の少年野球教室が豊山グランドにて行われました。元プロ野球中日ドラゴンズの選手を講師として招いて開催された同教室に野球部の選手が参加し、直接指導を受けることができました。
 めったに接することができない元プロ野球選手から指導を受けたことを、今後大きく成長する糧としてほしいと思います。
また、当日はソフト部の生徒も4人参加し、バッティングの指導をしていただいたり、ソフトボールのピッチャーをしていた経験のある井上選手に投球練習をしていただいたり貴重な経験をしてくることができました。

ソフトボール部 冬の大会

 ソフトボール部は、西春日井地区で冬の大会を行いました。
1日目の12日(土)は、清須市と北名古屋市・豊山町に分かれてリーグ戦を行いました。
豊山中学校は、師勝中学校にて西春中学校と15−5で勝利。白木中学校と9−1で勝利。師勝中学校とは、4回表まで1−4と劣勢でしたが、4回裏に同点に追いつき、5回に逆転して5−4で勝利しました。
 これで3戦全勝で来週19日(土)に行います順位決定1位〜4位リーグに出場することができました。来週も勝利目指して練習に取り組んでいきます。保護者の皆様、応援ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 豊田通商杯 優勝!

 11月29日に健康ドームで行われたNBDLの豊通ファイティングイーグルス名古屋主催の豊田通商CUPで、地区優勝をかけて清州中学校と対戦しました。前半は思うようなプレーができずリードを許しましたが、後半に逆転しそのまま勝利を収めることができました。
 予選から応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。次はウインターカップにむけて、さらなる努力を積み重ねたいと思います。今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388