最新更新日:2024/04/28
本日:count up43
昨日:262
総数:468081
校訓「創造・責任・健康」

簡易給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から給食が開始されました。今週はレトルトの形態をとった簡易給食です。子どもたちが安全に安心して食事ができるよう、「新型コロナウィルス感染予防」「アレルギー対策」に留意して給食指導を行っています。

3年生出校日(5/25)

 本日、3年生の出校日でした。卒業アルバム用の集合写真を撮影後、進路・学習関係の話がありました。真剣に話を聞く姿はさすが3年生でした。
 その他にも身体測定(身長、体重)とクラスごとに学級委員・委員会・係などの決め事も行いました。下校時刻まで、慌ただしく時間が過ぎていきました。
 次回の登校日は、出席番号の奇数の生徒とGHI組は28日(木)、偶数の生徒は29日(金)となっています。服装については、28日(木)から夏服で登校してもよいことになりますので、確認いただけますようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみなさんへ〜社会科の学習について〜

画像1 画像1
 3年生のみなさん、社会科新研究の地理の学習は進んでいますか?
 今回は、1年生「日本と世界との時差をとらえよう」の単元から、時差についての問題と考え方について、学習用プリントを掲載しました。配布文書新規カテゴリの欄からクリックしてください。この問題の解答と考え方については、25日にホームページで掲載します。

3年生出校日(5/11)

画像1 画像1
本日、3年生の登校日でした。快晴の中、元気に登校することができ、職員一同、とても嬉しく思いました。生徒たちも、久しぶりに友達に会えて嬉しそうでした。
今回の出校日において、配布物がたくさんありますのでご確認をお願いします。次回の出校日は、5月25日(月)です。

3年生のみなさんへ 国語科より その1

 本日は「よくある漢字間違い」について取り上げようと思います。課題では部首の間違い、送り仮名の間違いが特に多かったです。漢字の意味を考えると、意外と覚えやすい漢字もあるので、覚えにくい漢字ほど意味を調べてみましょう。また、文章を書かなくなると、漢字は忘れてしまいますので習った漢字は積極的に使っていきましょう。
 なお、画質の都合上、配付文書新規カテゴリの欄に掲載してあります。
画像1 画像1

3年生 5月11日の出校日について

画像1 画像1
 5月11日は3年生の出校日です。配布文書の欄の[3年生][5月11日出校日について]より、当日の持ち物や提出物など確認ができます。

重要 3年生のみなさんへ〜数学科の学習について〜

4月に配付した 数学ノート(5/11提出)と数学ノート2(6月提出)に
自分で取り組んだら京都教育大学HPの動画を見て理解を深めよう。
そして、クリアノートの問題にもチャレンジしよう。

5/11の出校日も、前回と同じように質問タイムがあります。
是非、質問してください。待ってます。


このプリントを、配布文書新規カテゴリの欄に掲載しました。
画像1 画像1

3年生のみなさんへ〜社会科の学習について〜

画像1 画像1
 歴史の単元「3節 日清・日露戦争と近代産業」の予習学習用プリントを、配布文書新規カテゴリの欄に掲載しました。
 教科書のページを参照して、重要語句や出来事の予習に活用してください。指定された絵から、自分の考えを説明できるようにしましょう。予習した内容は、学校が再開してから授業で確認していきます。

 ※プリントのアウトプットが可能でしたら、歴史ノートに貼付しておくとよいでしょう。

重要 4月27日(月)3年生出校日の配付物について

画像1 画像1
 4月27日(月)の3年生出校日の配付物について、配布文書一覧をご覧になりご確認をお願いします。
 社会科プリントの訂正箇所もありますので、ご確認願います。

3年生出校日(4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3年生の出校日でした。お天気も良く、元気な顔をみることができました。
進路関係では体験入学について、学習関係では休業中の課題の進め方など、各教科の先生方からのアドバイスがありました。その後、自宅学習をしていて、分からなかったところを質問する時間を少し設けました。自力で学習するのは限界があるかもしれませんが、分からないところはそのままにせず、次回登校したときに質問できるように学習を進めてほしいと思います。
 豊中生にこの現状を乗り越えてほしいという気持ちを込めて、本校の体育館棟西側に応援メッセージを掲示しました。少しでも皆さんの力になれば良いと思います。

4月27日(月)の3年生出校日について



 4月27日(月)の3年生出校日について、配布文書一覧をご覧になりご確認をお願いします。


3年生出校日(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生の出校日でした。雨にもかかわらず、時間通りに集まることができました。前回の出校日同様、健康観察カードのチェックをし、体育館全部の扉を開放し、一人一人の間隔を空けて座るなど感染症対策を行いました。今回はスクリーンを見ながら進路と修学旅行関係の説明があり、学習関係では中間テストについての確認がありました。担任の先生が回収物や課題の点検をしている間、自主的に勉強する姿も見られました。休校中ではありますが、先を見据えて計画的に学習を進めてほしいと思います。

3年生出校日(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生の出校日がありました。感染症対策として健康観察カードのチェックをし、体育館で密集しないように一人一人の間隔を空けて集まりました。全体で、進路に関しては、受験生としての自覚と、第一回進路希望調査について、学習に関しては、学年課題(5教科)についての話がありました。休校中、家庭での時間を有効に活用して、進路について相談したり、学年課題に計画的に取り組んだりしてほしいと思います。

満開の桜の下で(3年生)

 中学校生活の締めくくりとなる年の春は、満開の桜の下でむかえることができました。久しぶりの登校日となったこの日は、最高学年のスタートの日、新しい学級にドキドキしながら足を運ぶ姿が印象的でした。その中でも、入学式の後片付けを全員で協力して手際よく取り組むことができ、たのもしくなった姿を見ることができました。コロナウィルス感染拡大の影響で、不安な日々を過ごしていることと思います。この状況だからこそ、時間を有効に使い、前向きな目標を持ち続けてほしいと思います。校庭の桜は満開になって、あなたたちの笑顔を待っていてくれました。

1年後に満開のサクラサク、そんな素敵な1年になることを願っています
画像1 画像1

新3年生 学級開き2

 3年生学級開きの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新3年生 学級開き1

 3年生の学級開きです。中学校生活最後のクラス、たくさんの思い出を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388