最新更新日:2024/04/28
本日:count up146
昨日:262
総数:468184
校訓「創造・責任・健康」

1年生のみなさんへ 数学科より その6

 課題プリントの進み具合はいかがですか。いろんな教科の課題があると思います。毎日の食事のように、時間を決めて、バランスよく取り組んでいくと、より頭に吸収されると思います。計画的に進めてくださいね。
 本日は、最後の予習プリントですね。このプリントは、今まで学習した正の数・負の数の加法と減法が混じった計算になっています。今までは途中式にかっこ( )がありましたが、これからは省略しても大丈夫です。かっこの外し方のポイントも載せてありますので、ぜひマスターしてくださいね。
 なお、画質の都合上、配布文書新規カテゴリの欄に掲載してあります。
画像1 画像1

音楽科より 1年生の皆さんへ

 本日13日の登校日にて、1年生の皆さんの姿を見ることができ、とても嬉しかったです。さて、豊山中学校には伝統ある校歌があり、集会等で歌います。本来なら4月の1ヶ月間で覚えるのですが、今回はこのような状況なので、歌付きの音源をHPにアップします。1度聞いてみてください。歌うのは1番ち3番のみで、2番は歌うことはありません。音楽の授業でまたお会いしましょう!
 こちらから開いてください。

1年生出校日(5/13)

 本日は1年生の出校日でした。元気に登校する生徒の皆さんを見ることができ、大変嬉しく思いました。新たに追加課題や教科書等の配布致しましたので、詳しくは学年通信をご覧ください。宜しくお願い致します。
画像1 画像1

1年生のみなさんへ 数学科より その5

 本日は、5枚目のプリントについてです。今回は正の数・負の数の減法についてです。ポイントは、減法をすべて加法に直してから計算するというところです。
 初めのうちは、しっかり途中式を書いて、丁寧に取り組めるといいですね。頑張って!
 なお、画質の都合上、配布文書新規カテゴリの欄に掲載してあります。
画像1 画像1

5月13日(水) 1年生出校日の配付物について

本日の出校日で配付したものは以下の通りとなります。

1 学年通信
2 集金袋
3 ポスターカラーの購入について
4 ポスターカラー購入用封筒
5 学年懇談会の要項
6 社会の問題集【地理】
7 社会の資料集
8 社会の用語集
9 社会用ノート(大学ノート)
10 音楽の教科書
11 美術の教科書
12 デジタルドリル問題の利用について
13 【国語】課題プリント
14 【数学】課題プリント
15 【社会】課題プリント
16 【理科】課題プリント
17 【英語】課題プリント
18 【音楽】課題プリント
19 【家庭科】課題プリント
20 読書記録
21 【体育】自宅de体力テスト
22 保健だより
23 スクールカウンセラーだより
24 IDカード
25 PTA新聞
26 コロナウィルス感染症の相談窓口について

提出日については学年通信に記載してありますので、ご確認ください。

1年生のみなさんへ 国語科より その1

 みなさん元気に過ごしていますか。先日みなさんが一生懸命書いた漢字を見ました。そこで本日は「よくある漢字間違い」について取り上げようと思います。基本的に似ている漢字を書き間違えている人が多かったです。
今後は
 ・きれいになぞり、どこがつながっているか確認する。
 ・「とめ・はね・はらい」を今まで以上に気にしてみる。
 ・見直しをしてから提出をする。
ができるといいと思います。
 明後日の出校日にプリントを返しますので、自分のプリントを確認してみてくださいね。
 なお、画質の都合上、配付文書新規カテゴリの欄に掲載してあります。
画像1 画像1

1年生のみなさんへ 数学科より その4

 本日は、4枚目のプリントについてです。いよいよ計算に入ります。正の数・負の数の加法(たし算)について学習していきましょう。
 ポイントは
 ・符号の決め方
 ・2数の絶対値の和になるのか、差になるのかを決める
の2つです。何度も繰り返し計算をしてみて、コツをつかんでくださいね。
 なお、画質の都合上、配布文書新規カテゴリの欄に掲載してあります。
画像1 画像1

1年生のみなさんへ 数学科より その3

 本日は3枚目のプリントについてです。このプリントは絶対値の表し方と、数の大小について学習するものです。
 ・絶対値」は、0からの距離
 ・数の大小は、数直線上で右側になればなるほど数値が大きくなり、左側になればなるほど数値が小さくなる
 というポイントをおさえることができればOKですね。
 さあ、何問できたかな?細かくポイントを示してみましたので、参考にしてくださいね、
 なお、画質の都合上、配布文書新規カテゴリの欄に掲載してあります。
画像1 画像1

1年生のみなさんへ 英語科より

画像1 画像1
 ゴールデンウィークも終わり、今みなさんは何をしているんでしょうか。
出校日が2回新しく設けられました。13日の出校日の課題配付のときにも話しますが、今回は英語の学習についてお伝えします。

 前回、アルファベットを書く課題を出しました。先生たちで点検したところ、次の2つを意識して学習ができれば良いと思います。

・四線の上にていねいに書く
・最後まで練習する
 
 さらにおすすめは、「単語を発音しながら、つづりを書くこと」です。
 でも、「発音がわからない…」という人もいますよね。そんな人のために、東京書籍のHPを見ることをおすすめします。発音が聞けるようになっていますので、ぜひ活用してみてください。
 
 学校が再開したときに「発音もできて書くことができる」ようになっていたら、英語学習の良いスタートが切れると思います。発音しながら書く練習を心がけて、英語力の定着に努めていきましょう。

東京書籍のHP
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/...
(コンテンツ NEW HORIZON English Course リスニングCD 部分サンプル にあります)

1年生のみなさんへ 数学科より その2

 ゴールデンウィークが終わりました。「全然ゴールデンじゃないよ!」という声が聞こえてきそうな気もしますが、変わらず元気に過ごしていますか。
 前回のプリントの出来栄えはいかがでしたか。さて本日は2枚目のプリントについてです。2枚目の問6については、現時点でできなくても大丈夫です。参考までに解答を載せましたので、チャレンジした子は答え合わせをしてみてくださいね。
 なお、画質の都合上、配布文書新規カテゴリの欄に掲載してあります。活用してくださいね。
画像1 画像1

5月13日(水)1年生出校日について

臨時休校の延長に伴い、5月13日(水)を1年生出校日とさせていただきます。詳細は以下の通りとなりますので、ご確認ください。

★時 間…8:15登校、9:45下校
     ※下校時間は早まる場合があります
★持ち物…豊中バッグ、筆記用具
     健康観察カード(4月・5月)
     5教科の課題、作文用紙
     自己紹介カード
★配付物…当日プリントでお知らせします。
★その他…欠席連絡は当日の7:30〜8:10に電話にてご連絡ください。
     欠席の場合は、その日の午後もしくは後日に配付物の受け取り
     をお願いします。

1年生のみなさんへ 数学科より その1

 みなさん元気に過ごしていますか。不安な日々も続きますが、頭と体をしっかり動かして、心と体はいつも元気な状態でいてくださいね。
 さて、前回の出校日には、授業で活用するプリントをお配りしました。まずはプリント1枚目の答えと、ノート例を載せておきます。このように、見開き1ページで使っていくと、見返したときに分かりやすいのかなと思います。ただし、計算などでノートを使用した場合、この限りではありませんが、「プリントはノートの左側」と決めて活用するといいですね。
 確認テストも載せておきました。授業が再開していたら行う予定だったものです。パーフェクト目指して頑張ってくださいね。
 なお、画像が粗いので、このプリントを、配付文書新規カテゴリの欄に掲載しました。リンクからとんでみてください。
画像1 画像1

1年生出校日(4/21)

画像1 画像1
本日は、1年生の出校日でした。約2週間ぶりに生徒が元気な姿を見せてくれて、1年生の職員一同、とても嬉しかったです。生徒も同様、久々に友人と会えたことに嬉しそうな表情を見せていました。
本日は提出物や課題を回収し、新たに追加の課題などの配付物を渡しました。次回まで2週間ほど期間がありますが、自分で目標をもち、有意義な生活を送ってくれることを期待しています。

4月21日(火)1年生出校日について

臨時休校の延長に伴い、4月21日(火)を1年生出校日とさせていただきます。
詳細は以下の通りとなりますので、ご確認ください。

★時 間・・・8:15登校、9:45下校
       ※下校時間は早まる場合があります。
★持ち物・・・豊中バッグ、筆記用具、健康観察カード(体温を記入)
       5教科の課題、自己紹介カード
       アルトリコーダー注文票 ※お釣りのないようにお願い
       します。
★配付物・・・当日プリントでお知らせします。※追加課題があります。
★その他・・・欠席連絡は当日の7:30〜8:10に電話にてご連絡くださ
       い。
       欠席の場合は、その日の午後もしくは後日に配付物の受け
       取りをお願いします。

1年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年生対象の出校日がありました。感染症対策として、体育館と武道場で一人一人の間隔を空けて、クラスごとに集まりました。各クラスの担任の先生から、提出物や学習課題の確認がありました。生徒の皆さんはとても静かに落ち着いて取り組めていました。最後に、運動場に通学団ごとに整列した後、下校しながら通学路の安全確認をしました。元気な皆さんの姿を見て、学校再開が待ち遠しいです。

4/7 1年生学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の初めての学級活動の様子です。
 これから1年間、共に過ごす担任や級友の話を、真剣な表情で聞いていました。また、中学校生活に期待をもっている様子がうかがえました。
 次回の1年生の登校日は4月9日です。元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

4/7 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、入学式が行われました。
 校長先生からは「中学校は大人になるための準備であり、今日はその入り口に立った」という話をいただきました。また、学年の先生方の発表がありました。何事にも全力で取り組み、より実り多い中学校生活3年間を過ごすことで、健やかに成長してくれることを期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388