最新更新日:2024/05/08
本日:count up88
昨日:166
総数:470272
校訓「創造・責任・健康」

【3年生】最後の道徳

3年生では、中学生最後の道徳が行われました。かけがえのない時間を過ごしてきたクラスメイトと、さまざまな資料を通して、人を思いやることや善悪の判断などについて、議論できたと思います。これからの人生に役立ててほしいです。
画像1 画像1

2/22 【3年生】公立高校一般入試

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、公立高校一般入試が行われました。
 早朝、学校集合した生徒は、寒さに負けず、やる気に満ちあふれている様子で出発しました。今まで努力して積み上げてきた成果を発揮し、合格をつかみ取ってほしいと思います。
 

【3年生】卒業式合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年ぶりに卒業式で合唱を披露するため、3年生全員で練習を行いました。
 今までにお世話になった人たちに合唱(歌)を通して、感謝の気持ちを伝えることができるよう本番に向けて練習をしています。、

2/7【3年生】卒業式練習

画像1 画像1
 卒業式の練習が始まりました。入退場や礼、着席などの所作の細かいところまで確認しました。当日に保護者の方に見てもらうことを意識して練習を重ねていきます。3年間で成長した姿を本番で見せてほしいと思います。

【3年生】公立入試 面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、授業後に公立入試に向けて面接練習が行われました。
 今まで担任の先生が面接官役として行われる面接練習でしたが、今回は進路委員の先生ということでいつもより緊迫した雰囲気がありました。生徒の皆さんは、落ち着いて受け答えができ、しっかりと自分をアピールしていました。
 本番は2月6日(月)です。残り少ない時間ですが、それまでにしっかり面接本番でアピールできるように準備をしていきましょう。

1/31 3年生 学年末テスト

 本日、3年生の学年末テストが行われました。1日5教科で、公立高校入試と同様な形式で進めました。中学校で最後の定期テストです。良い結果を残し、今後の入試や進路に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

私立高校一般入試3日目 (3年生)

 本日も、生徒は朝早くから時間通りに集合し、先生と受験票などの最終確認の後、落ち着いて受験校に出発することができました。今後も受験が続きます。最後まで気を抜かずに努力を続け、ぜひ、志望校に合格してほしいと思います。保護者の皆様、今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

私立高校一般入試(3年生)

 本日より、私立高校の一般入試が始まりました。学校集合の生徒は、朝早くから時間通りに集合し、落ち着いた雰囲気の中、それぞれの受験校へと出発しました。今まで努力して積み重ねてきた学力を入試で発揮し、ぜひ合格をつかみとってほしいと思います。
画像1 画像1

【3年生】学活の様子

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます。いよいよ今日から中学校最後の3学期のスタートです。 
 本日、リモートでの始業式を行い、各教室では、担任から進路に向けて、意気込みやアドバイスをもらいました。今後の予定や提出物の確認を行い、いよいよ始まる入試について気持ちを入れ直しました。これからも精一杯努力して、自分の進路をつかんでほしいと思います。保護者の皆様、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。


12/12 面接練習【3年生】

 本日、6限に面接練習を行いました。教室への入り方や返事の仕方などを中心に学びました。明日から各クラスで面接練習が始まります。本番では緊張することが予想されるので、しっかりと準備していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】2学期期末テスト

 11月16日(水)から2学期期末テストが始まりました。進路に関わる大切なテストです。最後まで努力して、生徒一人一人が納得できる結果にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26【3年生】第2回進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10/26(水)5,6限目に進路説明会がありました。
 公立高校、私立高校、専修学校の入試の日程や、合格者の決定方法などについてお伝えしました。今後の進路選択に役立ててもらえばと思います。
 保護者の皆様、お忙しい中、説明会にご出席いただきありがとうございました。3年職員一同、よりよい進路選択ができるようにサポートしていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

10/21【3年生】合唱コンクール その1

 本日、3年ぶりの合唱コンクールが行われました。
 合唱の練習当初は、声が出ず、本番までに仕上げることができるか不安がありましたが、迎えた本番では、どのクラスも声を響かせて素晴らしい合唱を披露していました。感動的な合唱に大きな拍手が沸き起こりました。
 結果は、3年A組が最優秀賞を受賞しました。3年D組が優秀賞を受賞し、また、最優秀伴奏者賞は3年B組の男子生徒、最優秀指揮者賞では3年D組の男子生徒が受賞しました。
 本日、お越しくださいました保護者の皆様、ご多用の中、ご参観ありがとうございました。掲載の写真は、授賞式の様子と出演順B組、C組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】合唱コンクール その2

 A組、E組、D組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の合唱コンクールの練習がはじまりました。
 中学校生活最初で最後の合唱コンクールということもあり、どのクラスも練習に励んでいます。

2学期中間テスト

画像1 画像1
 本日から2学期中間テストが始まりました。
 テストが始まる直前まで教科書やノート等を見直しをする姿が見られました。明日のテストも引き続き頑張ってほしいです。

9/28 オルガン・メモリアルコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知芸術劇場コンサートホールで、オルガン・メモリアルコンサートが開かれました。
 3年生が鑑賞し、パイプオルガンの可能性を極限まで引き出す圧巻の演奏ということもあり、パイプオルガンの良さである豊かな音を演奏を通じて感じることができました。とても貴重な体験をすることができました。


9/21 体育大会(3年生)

 9月21日(水)に体育大会が行われました。
 各競技に真剣に取り組んだり、クラスメイトを全力で応援したりするなど、最高学年としての立派な姿を1、2年生に見せることができました。何事にも全力で取り組めることを今後の学校生活にも期待したいと思います。
 保護者の皆様、当日のご参観とご声援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、後期生徒会役員選挙がリモートで行われました。
各立候補者は、本校や生徒に対する思いをしっかり伝えていました。教室では立候補者の演説を聞き、誰に投票するのかを真剣に考えて投票用紙に記入していました。新しい生徒会役員がリーダーとなり、この豊山中学校をさらに盛り上げていってほしいと思います。

9/9 防災についての授業

 本日2限目に、防災についての意識を高めるために「地震から身を守る正しい方法」と「煙の怖さとその対処」の2本の動画を視聴しました。今後起こりうる災害に対して、生徒一人一人が身を守っていくことを考える良い機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388