最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:207
総数:474948
校訓「創造・責任・健康」

満蒙開拓平和記念館での学び

画像1 画像1
画像2 画像2
満蒙開拓平和記念館にて、学んでいる様子です。

満蒙開拓平和記念館に到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
セミナー室で満蒙開拓団について学習しています。メモをたくさん取っています。

大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで息を合わせてがんばっています。

食事会場の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
全員、楽しく食事をしています。

1年生体験スポーツ事業 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
ドライブイン酒蔵での昼食の様子です。(D組)

昼食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
ドライブイン酒蔵に到着し、昼食を食べています。

1年生 体験スポーツ事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月24日、25日の2日間、1年生が阿智村に体験スポーツ事業で宿泊します。
天候が心配されますが、楽しみにしている夜の星空鑑賞ができることを願っています。全員元気に出発しています!

体験スポーツ事業 バスの様子

画像1 画像1
体験スポーツ事業のバス内の様子です。

8/24 1年生体験スポーツ事業(1日目) 出発しました

 1年生が元気に出発しました。さまざまな体験活動を通して、たくさんの楽しい思い出をつくってほしいと思います。
 本事業は、「2023年度元気な愛知の市町村づくり補助金(チャレンジ枠)」を活用して実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22(火)出校日【1年生】

 本日の出校日に、体験スポーツ事業に向けての学年集会を行いました。学年集会では、荷物の確認や様々な隊列の練習をしました。中学生になり初めての宿泊行事ということで、生徒は非常に楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式(1年生)

 本日、1学期の終業式が行われました。1年生は中学生になり、初めての通知表を受け取りました。受け取る前は緊張や楽しみの詰まったさまざまな表情をしていましたが、学級担任からの言葉を聞き、2学期も頑張ろうというやる気に満ちた表情に変わったように感じられました。夏休み中には、体験スポーツ事業も行われます。1学期に学んだことをこの行事で生かし、2学期のよいスタートにつなげてほしいと思います。
 保護者の皆様、1学期間、多くの場面でご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土)サッカー部 西春日井支所大会決勝

 7月15日に熊野中学校にてサッカー部の夏の地区大会決勝が行われました。対戦校は師勝中学校でした。
 本校が2点先制しましたが、後半に2点返され延長戦の末、2−4で惜敗という結果になりました。地区準優勝校として、来週の金曜日に行われる愛日大会に出場する予定です。気持ちを切り替え、時間を大切にして練習に励んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、早朝からのご準備と応援をありがとうございました。今後もサッカー部へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(土)、9日(日) サッカー部 西春日井支所大会

 7月8日に熊野中学校、9日に訓原中学校にて、サッカー部の夏の地区大会が行われました。
 1回戦は、熊野中学校と対戦し、3−0で勝利しました。準決勝では、新川中学校と対戦し、後半にフリーキックを決め、これが決勝点となり、2−1で勝利しました。この結果、準優勝以上が確定し、愛日大会の出場が決定しました。決勝が7月15日(土)に熊野中学校で行われ、対戦相手は師勝中学校を予定しています。決勝まで残り1週間ですが、時間を大切して練習に励んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、早朝からのご準備と雨の中、応援に来ていただきありがとうございました。今後もサッカー部へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(月)【1年生】学年集会

 本日1限目に学年集会を行い、8月に行う体験スポーツ事業についての説明をしました。説明を聞いている生徒の様子から、非常に楽しみにしているように感じました。今後は、体験スポーツ事業の日程で見学予定の満蒙開拓平和記念館についての事前学習をし、理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12(金)【1年生】校外学習 その1

 本日、1年生は校外学習でリトルワールドに行ってきました。各国の暮らしを調べたり、民族衣装を実際に試着したりするなどの体験を通して、異国の文化への理解を深めることができました。また、中学生になって初めての校外での学習活動となり、とても楽しんでいる様子が見られました。今回の体験を生かして、今後は諸外国について学んだことをレポートにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12(金)【1年生】校外学習その2

校外学習の写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 【1年生】校外学習事前指導

 本日6限目に校外学習の事前指導を行いました。明日に向けての注意点や時間、並び方を確認しました。一年生にとって初めての校外での活動になります。思い出に残る一日になることを願っています。
画像1 画像1

4/28 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体力テストの様子です。どの種目にも全力で取り組み、よい結果を出すことができると大喜びする姿が見られました。また、級友が挑戦する際には応援したり励ましの声をかけ合ったりする姿も見られました。写真は、ハンドボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈の様子です。

4/26【1年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の授業の様子です。1年D組社会は、「地球儀と世界地図の特徴」について学習しました。集中して授業を聞き、活動に取り組んでいました。
 1年E組英語は「会話を理解する」という内容で、ALTによるネイティブの発音を聞きながら、リーディングの学習を行いました。

4/22(土)・23(日) ソフトテニス部春季大会

 4月22日・23日にソフトテニス部春季大会がありました。どのペアも強い気持ちをもち、果敢にプレーすることができました。しかし、団体戦・個人戦ともに上位入賞には至りませんでした。この2日間の結果を生かして、また練習を再スタートしていきたいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、お暑い中、応援に来てくださりありがとうございました。今後ともソフトテニス部の活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388