最新更新日:2024/05/08
本日:count up51
昨日:203
総数:470069
校訓「創造・責任・健康」

3月6日(水) 令和5年度 第77回卒業証書授与式

 本日、令和5年度 第77回卒業証書授与式が行われました。
 卒業証書授与では、卒業生一人一人の氏名が担任から呼ばれ、代表生徒を筆頭にしっかりとした返事と所作により、3年間の成長の証を見せてもらいました。また、卒業記念品授与や答辞を行った代表生徒も立派に役割を果たし、式の最後には、卒業生が全体合唱を披露しました。とても感動的な卒業式となりました。
 ご来賓及び保護者の皆様、本校の卒業式にご臨席いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(水) 学年末テスト1日目(1、2年生)

 本日から3日間の学年末テスト(1、2年生)が始まりました。1年間を締めくくる大切なテストです。生徒の皆さんは、最後まで集中してテスト問題に取り組んでいました。今まで学習して積み上げてきた学力を十分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9(火)3学期始業式

 3学期始業式が行われました。2024年を迎えて気持ちを新たにし、生徒の引き締まった表情が印象的でした。また表彰伝達では、昨年12月に行われたアンサンブルコンテストにおいて金賞を受賞した、サクソフォン五重奏の5名が表彰されました。
 保護者の皆様、今年も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/22(金) 2学期終業式

 本日、2学期終業式が行われました。校長先生のお話では、これまでを振り返り、改善する努力を継続していきましょう。そして、今後を見据えて時間を有効に利用しましょうとお話をいただきました。また、安全安心な生活を確保し、困ったことがあれば、周りの人に相談しましょうと、冬休みの過ごし方についてもお話がありました。
 表彰伝達も行われ、様々な方面での活躍が表彰されました。
 2学期も今日で終了です。よい新年を迎えて、新学期に皆さんが笑顔で登校できることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、今学期も本校の教育活動に、ご理解ご協力ありがとうございまいた。来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(金) 感謝状贈呈式

 本日、2学期終業式の前に、愛知県警 西枇杷島警察署 生活安全課長様より、本校生徒7名に感謝状の贈呈がありました。迷い人となった高齢女性を交番まで送り届けた思いやりのある行動に対し、感謝状をいただきました。また、冬休み中の過ごし方について、犯罪の被害や交通事故に合わないように丁寧にお話がありました。生徒にとってとても貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 朝礼(人権講話)

 本日、インフルエンザ感染拡大防止のため、朝礼が校内放送で行われました。今週の人権週間(12月4日〜10日)に合わせて、校長先生から人権についての講話がありました。私たち一人一人が様々な人権問題を、自分以外の「誰か」のことではなく、自分自身のこととして捉え、思いやりの心をもって、親切に接する行動を通して、互いの人権を尊重し合うことの大切さについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 学校評議員会

 本日、学校評議員会が行われました。学校評議員の皆様には、授業を参観していただき、学校の教育環境や、生徒の様子等を見ていただきました。生徒が真剣に授業に取り組めていることや、廊下歩行時にしっかり挨拶ができているという感想をいただきました。
 学校評議員の皆様から伺いました貴重な意見を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/27(金)学校説明会

町内3小学校の6年生とその保護者にお越しいただき、学校説明会を開催しました。

来年4月の中学校入学に向けて、学校行事や生活のきまりなどについて説明をしました。授業や部活動見学では、少しでも中学校の雰囲気を感じてもらえたと思います。

来年の入学を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 生活のきまり説明会

 本日、生活のきまり説明会が行われました。
 来年度の新制服導入にあたり、本校の生徒指導主事が、1、2年生の生徒および保護者の皆様に向けて、服装や髪型等についてのきまりを説明しました。大きく変更する点もあり、多くの方の熱心に聞く姿が見られました。
 保護者の皆様、お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。今後とも本校の教育活動に、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

10/26 図書室がリニューアルしました!

今週より図書室がリニューアルしています。
新刊図書が入り、さらに「企画展 あなたのお気に入りの1冊」を行っています。
秋の夜長にぴったりの1冊を見つけるため、生徒の皆さんには、ぜひ、休み時間に図書室に足を運んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健体育の授業

 本校の養護教諭が、ストレスへの対処について授業を行いました。タブレットを活用したアンケ―トに生徒が答え、様々な対処法を紹介し合いました。新たな発見もあり、今後の生活に生かせることを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習(授業研究)

 10月から本校に訪れている教育実習生2名が、それぞれ授業を行いました。
 数学と保健体育を行いました。これまでに準備してきた教材を基に、生徒を前に一生懸命に授業を行う姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10(火) 朝礼・表彰伝達・任命式

 本日、朝礼と表彰伝達と任命式が行われました。表彰伝達では、部活動の大会や芸術関連の様々な分野で表彰されました。任命式では、後期生徒会役員、学級役員、委員会委員長が任命されました。朝礼では、校長先生から、任命された生徒もその人を選んだ生徒、教員を含め、皆さん一人一人でよりよい豊山中学校を創り上げていきましょうとお話がありました。
今月開催予定の文化祭に向けて、皆さんが主体性をもって準備を進めてほしいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究

 教員の授業力向上のために、今回は、国語科、社会科、技術科の授業を本校職員に公開しました。事前に作成した指導案を基に、授業を実践し、授業展開や生徒の学習活動が、主体的で深い学びになるように互いにアドバイスをしています。それぞれが担当する教科の授業に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の授業

 朝のゆたかタイムで、栄養教諭が各学級で給食の大切さを生徒に伝えています。給食をしっかり食べることで、バランスのよいの食事を摂れることをイラストや図で分かりやすく説明しました。
画像1 画像1

9/21(木) 体育大会

本日、体育大会が行われました。天候の影響で大会プログラムが全体的に早まりましたが、生徒の一生懸命に取り組む姿や笑顔を見ることができました。また、仲間を応援している姿もすばらしいものでした。今回の大会を通して、クラスの絆が一層深まり、たくさんの貴重な経験をすることができたと思います。ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご多用の中、参観していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の体育大会のプログラムについて2

 先程、午後に予定をしておりました「女子400mリレー」と「男子800mリレー」を午前中に変更しますとご連絡しましたが、「大縄跳び」も午前中に変更し、実施の予定となりました。変更が多くご迷惑をおかけします。
 皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

本日の体育大会のプログラムについて

 本日(9月21日)に開催いたします体育大会は、天候の関係で以下のようにプログラムを変更します。午前に予定しておりました「部活動対抗リレー」は中止とし、午後に予定をしておりました「女子400mリレー」と「男子800mリレー」を午前中に変更とします。
 また、午後に関しましては天候の悪化の可能性が高くなっております。その際は、午後の種目は実施を控える可能性もございます。
 皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

本日の体育大会について

 本日(9月21日)に開催を予定しておりました体育大会は、実施の方向で進めております。尚、天候の影響でプログラムが変更となる可能性はございます。生徒の皆さんは、金曜日の授業の用意も持参してください。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

9/7 生徒と教師の制服に関する話し合い

 本日、前期の委員会活動が行われました。
 本校では、来年度の新制服導入を見据えて、服装についての校則の見直しを行っております。生活委員会では、来年度以降の制服の着こなしについて、生徒と教師が話し合いを行いました。大きく変わる校則を前に、生徒は積極的に意見を出し合い、有意義な話し合いとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388