最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:166
総数:470191
校訓「創造・責任・健康」

3/22 修了式【2年生】

 本日、修了式が行われました。式の後に大掃除を行い、学活の時間に担任の先生から通知表が手渡されました。生徒一人一人に対して、通知表を見ながら振り返り、来年度に向けての励ましの言葉がありました。4月から本校の最高学年(3年生)として頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様、本学年の教育活動にご理解ご協力をありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/21 2年生最後の学年集会

 本日5限目に、2年生最後の学年集会がありました。
 学年主任、担任、副担任のそれぞれ先生から、今年度の振り返りと3年生に向けての話がありました。生徒は頷きながら、最後まで真剣に聞いていました。
画像1 画像1

2年生 学年レク

 本日、5・6時間目に2年生で学年レクを行いました。
クラス対抗で、ゲームに挑戦しました。優勝クラスと2位のクラスには表彰があり、とても盛り上がった2時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 【2年生】プレ進路希望調査

 本日1時間目に進路希望調査票の書き方を勉強しました。4月の新年度からは一人一人が卒業後の進路を考えていきます。
保護者の方とも相談して、進路をしっかり見定めていきましょう。

画像1 画像1

【2年生】 学習コンクール(理科・社会)

 6時間目に学習コンクール(社会科、理科)が行われました。
 各クラスでは、コンクール開始までに勉強している様子や、友人と問題を出し合って答える姿など、学習に対しての意欲が見られました。是非、合格点をとってほしと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 すばらしい行動です

 先日、雨の日の放課後に、ほうきで昇降口の砂を掃除している生徒がいました。誰も見ていなくても、みんなのために、自主的に行動している姿にとても感動しました。見習いたいすばらしい心がけだと思います。
画像1 画像1

1/29 マナー講座(2年生)

 6時間目に2年生を対象としたマナー講座が開かれました。
お招きした講師の先生からお辞儀の仕方や座り方を学び、表情で感情を伝える練習をしました。マスクを着用すると、なかなか表情が分かりにくいですが、表情筋をしっかりと使い、明るい表情をつくることができ、とても好印象でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の公開授業【2年生】

憲法について学習しました。タブレット端末を活用してさまざまな資料を見ながら、それぞれの憲法の内容を確認したり、比較したりしながら理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健体育の公開授業【2年生】

サッカーで3対3をしました。チームで立てた作戦をあれこれ試しながら、得点を取る方法を考えました。外は少し肌寒かったですが、生徒は元気に活発に動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

上級学校調べ

 本日の6時限目に進路学習の一貫として、上級学校調べを行いました。私立、公立、専修学校の特徴を知り、プリントにまとめました。来年度の進路選択に向けて参考にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式(2年生)

本日3学期始業式が行われました。
3学期の始まりにふさわしい快晴の中、生徒たちは身だしなみを整えてしっかりとあいさつをして、元気よく昇降口を通っていきました。
始業式の後は大掃除が行われ、今年もお世話になる校舎をきれいにしました。
学活では、身体測定が行われ、結果に一喜一憂しつつもその後は切り替えて、明日の課題テストの勉強に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式(2年生)

本日2学期の終業式が行われました。
新人大会、ポスター、書道作品で2年生も多くの生徒が表彰されました。
また、人助けで警察の方から感謝状を贈られる生徒もいました。
冬休み中も大会を控える生徒がいます。検討を祈っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 学年集会(2年生)

 2学期最後の学年集会が行われました。いろいろな行事があり、長かったようであっという間だった2学期も今週で終わりです。この2学期を通して、大きく成長できたと思います。
画像1 画像1

12/11(月)・14(木) 保育園実習【2年生】

 家庭科の幼児に関する学習の一環で、豊山保育園へ実習を行いました。生徒は、園児に対してとても優しく笑顔で接していました。頼れるお兄さん、お姉さんとして触れ合うことができた貴重な体験となりました。受け入れてくださった豊山保育園の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権に関する道徳(2年生)

 今週は人権週間のため、本日6時間目に人権に関する道徳の授業が行われました。
 各クラスで人権について考えました。人権は守られるべき権利であると同時に、守るべき権利です。それをしっかりと認識したうえで、交友関係をより良いものとしていくと同時に、身の回りの人のことを考えて行動できる大人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

家庭科の調理実習で大根と鶏肉の煮物、大根サラダ、大根菜チャーハンを調理しました。
大根は、技術科の授業で学習して栽培したミニ大根を使いました。
包丁を使ったり、炒めるのが初めての生徒もいましたが、班員同士で協力して、おいしく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 音楽鑑賞会(2年生)

 本日6限目に音楽鑑賞会が行われました。名古屋フィルハーモニー交響楽団の金管五重奏の皆さんにお越しいただきました。
 演奏曲に合わせて、手拍子をしながら楽しく聴くことができ、生徒は素晴らしい演奏の数々に聴き惚れている様子でした。また、演奏者の方からは、唇の振動で楽器の音の高さを調整できるなど、楽器の紹介や演奏方法についてまで教えていただきました。
 多くの学びがあり、貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習4

職場体験学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習3

職場体験学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習2

職場体験学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388