最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:569
総数:2612456
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

メディアルーム 大繁盛

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(木)の昼放課、メディアルームを訪ねてみると、たくさんの生徒たちで大にぎわいです。本を返却に来る生徒に加え、メディアルームで熱心に読書をする生徒も多く見られました。地域支援の人たちもたくさん来ていただいて、自然な交流もできていました。

生徒総会

画像1 画像1
 2月19日(木)の1,2限目に体育館にて生徒総会を行いました。各専門委員会や教科委員会などに対する質問の回答や、意見などが発表されました。校長先生から「生徒総会の意義と堂々と意見を発表することの大切さ」「提案が出たなら直ぐに実行することの大切さ」について、まとめのお話がありました。ぜひ、今日出たことを実行につなげて欲しいと思います。

学校支援地域本部 第4回実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日(水)午後6時より、本校会議室にて「学校支援地域本部 第4回実行委員会」が行われました。20年度の事業報告・決算と21年度の事業計画等が審議されました。立派な事業報告書が示され、活動の充実がよくわかりました。来年度も、ますます多くの方々の協力がいただけるとよいと思います。

母校訪問の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、2月18日(水)6時間目の総合的な学習の時間を活用して、3月11日(水)に行う「母校訪問」の準備に取り組みました。南小グループ、北小グループ、西小グループの三つに分かれて、それぞれの母校を訪れ、中学校生活を6年生に紹介します。先輩としての初めての仕事です。1年生の生徒全員、張り切って取り組んでいます。

3年 お別れ会合唱練習

画像1 画像1
 3年生はお別れ会で「手紙」という合唱を披露します。朝の時間を使って、その練習に取り組んでします。今日は、ブロック別にパート毎に分かれて練習をしました。男声の声は、豊かに響いています。楽しみです。

公立高校 推薦入試に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月18日(水)は「公立高校 推薦入試」です。大口中学校からも13校に30人以上の生徒達が出発しました。面接を中心とした入試です。日頃の生活の様子がそのまま表現されます。がんばっている生徒ばかりですので、多くの生徒に良い知らせが届くことを祈りたいと思います。

交通立ち番

画像1 画像1
 冷たい風が吹く中、生徒の下校にあわせて交通立ち番が行われました。
 いまいち通学路がわかっていない生徒や、交通ルールを守れていない生徒への声かけ指導をし、安全な登下校を呼びかけました。
 今週いっぱい行う予定です。

部室の掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日(火) 今日から、3年生の生徒がST後に部室の掃除をしています。3年間お世話になった部活に感謝しながら、部室の中を整理整頓していました。

2月の朝会

画像1 画像1
 2月16日(月)は朝会でした。前回・前々回はTV朝会でしたが、今日は体育館に全校生徒が集まり、行いました。体力賞の表彰伝達の後、校長先生のお話として、先日に行った大中トイレ革命のお話がありました。みんなできれいな学校を維持していきましょう。

生徒総会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(月) ST後に生徒会関係の生徒たちが、生徒総会のリハーサルを行いました。来る2月19日の1時限目と2時限目に開催されます。

漢字検定

 2月13日(金)の授業後に、漢字検定を行いました。1,2年生の希望者約60人が2級から5級までに分かれて受験をしました。しっかりと準備していた人も多く、問題が配られるのと同時に、一斉に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、最上級生を見据えて、学校生活を見直そうと級長や有志を含んだ実行委員を中心に話し合いを進めています。学習と生活の2グループに分かれて、「どうしたらよりよい中学校生活となるか?」と考えています。部活後に下校時刻を超えて話し合っています。どんな取り組みになるか、期待をしています。

1年生総合:2年生へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月13日(金)6限の総合の時間に体育館で『二年生 春の学年行事』の中間発表が行われました。4月から2年生になります。頼もしい先輩になれるといいですね。
 そして、最後には3年生を送る会での合唱も練習しました。
 

メディアルーム 本年度最後の貸出日

画像1 画像1
 2月13日(金)は、メディアルームの本年度最後の貸出日でした。多くの生徒が、メディアルームに来て、本を選んだり、貸し出しの手続きをしたりしていました。来週からは、返却と閲覧のみになります。

お別れ会の合唱

画像1 画像1
 3年生は「お別れ会」で歌う合唱曲を練習しています。2月13日(金)の1時間目には、3年6組の生徒達が音楽の授業で、パート練習や合唱練習に取り組んでいました。合唱曲は「手紙」という歌です。1,2年生は楽しみにしていて下さい。保護者の方々も「お別れ会」は参観できます。2月27日(金)の午後です。ご都合がつきましたらどうぞ!

下関市立川中中学校より視察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月13日(金)9時頃より、山口県下関市立川中中学校より2名の先生が視察に見えました。実は、昨日の午後に、本校の教科センター方式や新設開校の経緯等の聞き取り調査にいらっしゃいました。それに引き続き、今日は生徒の様子を中心に視察されました。「どの授業にも一生懸命取り組む生徒が多い」や「あいさつがきちんとできる」などたくさん褒めていただきました。みなさんの良い姿が見てもらえてよかったと思います。下関市立川中中学校は、平成22年に本校と同様の「教科センター方式」の学校として再出発するそうです。お互いに良い学校にしたいですね。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームのカウンター横に展示・紹介しているおすすめの本を今回は地域支援ボランティアの方が選んでくださいました。『きみが見つける物語 友情編』という本です。実際に読んだ感想を交えながら紹介文を書いてくださいました。

学級討論会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月12日(木)5時間目に、学級討論会を行いました。これは、19日(木)に行う生徒総会に向けて、各委員会の活動報告や大中の問題点と改善策を話し合うものです。どの学級も、代議員の司会のもと、しっかりと行うことができました。生徒総会が楽しみです。

第10回大中トイレ革命

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第10回の大中トイレ革命は、大大大革命となりました。東京や静岡、岐阜などの遠方からもかけつけていただき、日本をきれいにする会の方々をはじめとして総勢100名近くのボランティアと、大中の生徒200名で、大口中学校の全てのトイレを磨き上げました。トイレを素手で磨きたい、学校をきれいにしたいという思いでたくさんの生徒が参加してくれたことは本当にうれしく思いました。清掃を終えた感想の中でも、「水はすごくつめたかったけど、トイレがきれいになって気持ちよかった」「自分の心がきれいになった気がする」などの感想があり、生徒たちは今日の会に参加し、何かを感じ取ったと思います。
 大中トイレ革命に参加していただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

丸岡南中学校 本校視察

画像1 画像1
2月10日(火) 福井県坂井市から丸岡南中学校の先生が、本校を視察にいらっしゃいました。丸岡南中学校は、教科センター方式を採用し、今年で創立3年目を迎えられました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/23 朝会 公立高校合格発表
3/24 1,2年修了式 大掃除 生徒会役員任命式
3/25 春休み
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085