Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

2月9日(月) 図書委員会

画像1 画像1
 第5回の図書委員会が行われました。今回は生徒総会と学級討論会にむけて図書委員会としてこれまでの活動を振り返りました。図書委員として活動した経験を生かした発言ができると思います。また、今年度最後の学級文庫の入れ替えも行いました。

委員会

画像1 画像1
2月9日(月) 6時間に委員会があり、生徒総会に向けて、各委員会で話し合いがもたれました。生徒たちは、活発に意見交換をしていました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 先週からメディアルームには地域支援ボランティアの方がおみえになっています。今週は先週よりも慣れたのか自分から話しかける生徒の姿も見受けられました。生徒・先生・地域ボランティアの方でお昼のメディアルームには楽しい時間が流れています。

第2回TV朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日(月)の朝会は、TV朝会でした。インフルエンザでの欠席はまだ少ないですが、風邪などの体調不良の欠席が増えてきたことに対する対策の一つです。TVといっても、プロジェクタを活用しているので、はっきりと表情などがわかります。校長先生は、北っ子発表会で一生懸命に取り組んでいる小学生の姿から、頑張って取り組むことの大切さについてお話しされました。今週もいい1週間にしたいと思います。

私立高校 一般入試 3日目

 2月6日(金)は「私立高校 一般入試 3日目」です。柏森駅、布袋駅、楽田駅、江南駅、中学校など、いくつかの集合場所から、72名の生徒が時間通りに受験に出発しました。今日は、北風が冷たく自転車の生徒は特に寒いと思います。しかし、寒さを吹き飛ばす気持ちで、全力を傾けた取り組みを期待しています。

あいさつ運動 2月

画像1 画像1
 2月6日(金)は「あいさつ運動」でした。PTAの役員・地区委員・協力員さん、学校の先生、民生委員さん、更生保護婦人会の皆さんなど、様々な協力をいただいています。今日は、北風が冷たい寒い日でしたが、生徒達の健やかな成長を願いつつ、あいさつに取り組んでいただきました。

合唱練習 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月5日(木)は5時間授業でした。その後、それぞれのブロック毎のパート別に分かれて、「若者たちは」の合唱練習をしました。昨日の反省を生かして、少しでも正しく音が取れるようにと、頑張る姿が見られました。合唱練習は、明日が最終日です。

1月のメディアルーム、特集は「心を休め、あたためる本」

画像1 画像1
 メディアルームの2月の特集は「心を休め、あたためる本」です。読んだ後、ほっとしたり、あたたかい気持ちになれる本を選びました。また、今回は学年別にもおすすめの本を紹介しています。もうすぐ訪れる進学や進級に備えて読んで欲しい本を選びました。きっと本からのメッセージを受け止めてくれると思います。

1年生 英語の授業

画像1 画像1
 1年生の英語の授業では、ユニット「電話の会話」に取り組んでいます。電話での応対を、会話形式で学びます。この日は、実際の電話ではできないので、懐かしい「糸電話」を使って、「電話での会話」を体験しました。糸をしっかりと張ると良く聞こえます。「憩いの広場(ガラスドーム下の中庭)」を使って、楽しんで学習ができていました。

私立高校 一般受験 2日目

 2月5日(木)は昨日に引き続き「私立高校 一般受験」です。今日は6時25分柏森駅集合の名古屋経済大学高蔵高校と布袋駅集合の名古屋大谷高校を皮切りに、11校に112名の生徒が受験に出かけました。昨日に引き続き2校目の受験の生徒もいて、大変さは感じます。それを乗り越え、ぜひ、力を発揮して結果を残して欲しいと願っています。

卒業式 全校合唱練習

画像1 画像1
 2月4日(水)の6時間目の後、1,2年生はそれぞれのパートに分かれて合唱練習を行いました。卒業式の全校合唱で歌う「若者たちは」です。まだ、気分が乗っていなくて、十分な歌声ではなかったようですが、在校生の力を結集して、よい歌声を創り上げて欲しいと思います。2年生!リーダーとして頑張ろう!

2年生に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に入り暖かい日が続いています。立春の今日も暖かく過ごしやすい一日でした。最初の総合の時間にそれぞれのコースに分かれて活動をしました。
 小学校訪問のコースでは、大中の様子を説明する写真をスライド上映風につないだり、説明文を考えたりしました。お別れ会のコースでは、一年生の出し物を考えました。少しずつ、先輩になる気持ちが高まっているようです。他のコースについては、次回詳しくお知らせします。

2年生 技術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大口中学校の2年生技術では、手作りランタン蛍光灯の製作に取り組んでいます。乾電池で働く蛍光灯を、リユースを意識してペットボトルを加工したケースにはめ込みます。今は、基盤に部品を取り付け半田付けで固定する回路製作が中心です。細かな作業ですが、どの生徒の目も生き生きとし、真剣です。

私立高校 一般入試 1日目

 2月4日(水)午前6時30分に柏森駅に集合した「啓成高校」一般受験組を第1陣として、10の私立高校に総勢114名が受験に出発しました。どの生徒も時間を意識して集合し、きちんとした身なりと気持ちで向かいました。例年に比べ暖かで穏やかな受験日とはいえ、冬の厳しい冷え込みです。これから3日間、体調管理をしっかりしながら、精一杯の力を発揮して欲しいと願っています。がんばれ!大中生。

デジタル掛図

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(火) 本校では、各教室の天井にプロジェクタが設置してあるので、デジタル教科書を利用して授業を進めることがあります。特に社会科は、地理、歴史、公民などのプロジェクタ教材を使用し、視覚的な効果でとてもわかりやすい授業展開となっています。

1年生理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の理科では、水溶液の性質について勉強をしています。10種類程度の未知の水溶液の正体をつきとめ、その根拠等をレポートにまとめるものです。班活動で取り組んでいます。どの班も仲良く協力して実験をし、上手にまとめています。完成したまとめは、理科室等に掲示される予定です。

臨時生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(月) 本日、臨時生徒議会が開かれ、今後予定されている学級討論会、生徒総会について話し合われました。
学級討論会の議題は、下記のとおりです。
Aブロック「授業への取り組みを改善するには」
Bブロック「集会での態度を改善するには」
Cブロック「授業や給食の時間に間に合うためには」
各クラスで、1つの改善策を考え、クラスの意見として生徒議会で提案することになっています。

節分福豆

画像1 画像1
 2月2日(月) 明日は節分なので、今日の給食に「節分豆」がでました。昔から大豆は災いや病気など「魔」を滅ぼす力があるとされてきました。豆の当て字を「魔滅」と書くそうです。とても季節感もあり、香ばしくおいしかったです。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(月)から地域支援ボランティアの方が昼放課にメディアルームに来てくださっています。図書委員と一緒に本を棚に戻したり、生徒と話をしたりしている姿を多く見かけました。これからはいままでよりいっそう楽しく昼放課を過ごしてくれると思います。

水仙のお花をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年この時期になると、学校に水仙が届きます。これは、平成6年9月に愛知県で行われた国体の時、大口町がソフトボール会場を受け持った関係で、そこに参加していた福井県チームより、大口町に約1000本もの水仙が届いているのです。その一部を、学校の環境向上にといただいています。もう、15年もの間、毎年贈っていただいています。感謝すると共に、私たちもそういった温かい心をもちたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/23 朝会 公立高校合格発表
3/24 1,2年修了式 大掃除 生徒会役員任命式
3/25 春休み
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085