Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

ストラップのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 大口町更生保護女性会の皆様がご来校され、3年生全員に貝の手作りストラップをプレゼントしていただきました。代表で前期生徒会長が校長室でいただきました。大切に使わせていただくことを約束しました。かわいいストラップと心のこもった言葉に3年生も大変感動すると思います。更生保護女性会の皆様ありがとうございました。

ブロック委員会

 本日のST後は、委員会。
 先週 木曜日の学級討論会を受け、専門委員会では、各学級から出た質問・提案への回答を話し合いました。一方、各ブロック委員会では、生徒総会前半の部(ブロックの取り組み発表)のために、発表の練習を行ったり、発表で使うB紙を作成したりしました。
画像1 画像1

美術室前掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術室前の廊下には現在3年生の作品が掲示されています。「自画像」と「立体感のある平面構成」です。なかなか細かいところまでていねいに仕上げています。

私立一般入試2日目

画像1 画像1
8日から10日まで私立一般入試が行われます。今日も早朝から柏森駅や布袋駅に集合し、受験に出かけていきました。健闘を祈っています。

PTA教育講演会

画像1 画像1
 10月の学校公開日から延期になっていたPTA教育講演会を2月27日(土)に開催することになりました。義家弘介氏(ヤンキー先生)をお招きし、「夢は逃げていかない」という演題でお話しいただきます。どなたでも入場できますので皆様お誘い合わせの上、お出かけ下さい。
 日時 平成22年2月27日(土)
     受付 10時15分〜
     開会 10時45分〜
 場所 大口中学校 体育館 

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も元気よくあいさつ運動を行いました。Fブロックの有志の生徒も参加していました。

学級討論会2月4日

画像1 画像1
 5時間目は全学級で学級討論会を行いました。生徒総会に向けて1年間の生徒会や委員会の活動について質疑後、課題(掃除、時間、あいさつ)についての討論を行いました。

窓ふき清掃活動

画像1 画像1
 おおぐちおやじの会の主催で昨年に引き続き「窓ふき清掃活動」が行われます。日頃の清掃ではなかなか手の回らない窓だけに大変助かります。多くの方に協力していただけると有り難いです。
日  時 平成22年2月28日(日)9時30分〜10時30分
集合場所 大口中学校つどいの広場

職場体験 事後のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職場体験から帰ってきました。今週から、まとめの活動に入ります。
 今日の午後(総合の時間)には、お礼状の作成とレポート作りを行いました。職場体験で学んだことや、事業所の方への感謝の思いを、それぞれが自分の言葉で綴っていきます。

2月1日(月) 図書委員会

画像1 画像1
 後期・第6回の図書委員会が行われました。今回は生徒総会と学級討論会にむけて図書委員会としてこれまでの活動を振り返りました。図書委員として活動した経験を生かした発言ができると思います。また、これから図書委員会として何が出来るかを話し合いました。その結果、メディアルームのキャラクターを作ることを決定し、グループに分かれてアイディアを出しあいました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日(月)6限に委員会がありました。ブロック委員会、専門委員会とも、今月に予定生徒総会に向けての準備を行っています。
 ブロック委員会では、他ブロックの教室を回って自分のブロックの活動報告をするために、プレゼンテーション用の原稿やB紙づくりなどを行っています。

朝会2月1日

画像1 画像1
 3学期はじめての全校朝会を行いました。
○ 表彰
 ・社会を明るくする運動作文コンテスト 優秀賞1名 努力賞3名
 ・江南市民スポーツ祭卓球大会 女子準優勝 男子3位
 ・尾張駅伝 男子第4位 女子第6位
○ 校長先生の話
 ・いよいよ2月、3年生の登校日はあと25日。一日一日を大切に。
 ・2月は如月。衣更着からきているといわれている。寒い時期なので健康管理をしっ  かりしましょう。手指消毒も積極的に行ってほしい。
 

職場体験 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、職場体験も最終日です。生徒の感想には、「お店の人に丁寧に教えていただいたことがありがたかった。」、「お客さんから、“中学生か、がんばれよ!”と言ってもらったことも励みになった」など、地域の方々に支えられた4日間だったことがうかがえるものばかり。
 本当にありがとうございました。

校歌掲示

画像1 画像1
 校内のいくつかの場所に校歌を掲示しました。ご来校の折にご覧ください。

保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は保護者会3日目となりました。午後下校していますが、保健室では保健委員会の委員長と副委員長が総会に向けてまとめの掲示物や冊子の原稿を作っています。

職場体験 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験レポートその3です。3日目になると、職場の方とのコミュニケーションがずいぶんとれるようになり、自然と笑顔が!作業の要領もずいぶん覚えたようで、やりがいを感じている生徒も多いようです。

陸上部朝練習

画像1 画像1
 雨のため陸上部の朝練習は「集いの広場」で行いました。職場体験中のため1年生だけの活動です。音楽に合わせてリズム良く踊っています。

職場体験学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験レポートその2です。2日目になると、仕事にも慣れてきたようで、スムーズに作業をする姿が多くなりました。職場の制服を着ている姿をちらっと見ただけでは、中学生とは思えない子も!?がんばっています。

朝の奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の有志の生徒が朝のボランティア活動にがんばって取り組んでいます。出入り口はどうしても土がたまります。一生懸命きれいにしてくれました。

職場体験が始まりました

画像1 画像1
「あいち・出会いと体験の道場〜職場体験学習」が始まりました。今日から4日間、137の事業所で職場体験を行います。初日の今日は、どの子も緊張した面持ちで、初めての仕事に臨んでいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 入学式準備
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085