Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

春の行事速報27 6/3(水)5・6限 校外ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の企画は「校外ボランティア」。大口町のために何かできることはないか…と、大口北部中学校の除草作業をしました。たくさんの先輩たちが中学校の思い出を刻んだ北部中も、手入れをする人がいなくなって草が伸び放題です。来年からは、ここが大口北小学校になるにあたって、工事の助けになればと、グラウンド周辺の除草作業です。
 除草作業と言っても、単に草取りで終わらせないのが2年生!
 今日もクラス対抗で草取り大会です。「よーい、開始!」の雷管とともに、各クラスが一斉にスタート。45分間で、ゴミ袋を何袋いっぱいにできるかの競争です。

校外ボランティア 結果
 1位:1組、3組(45袋)
 2位:6組(39袋)

校内も除草作業しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 『2年生の春の行事』で、給食後2年生が旧北部中学校の除草に出かけた6月3日。1年生もいつもの掃除ではなく、校内の除草作業を行いました。通常の清掃時間と昼放課の30分間しか活動時間がありませんでしたが、嬉々として活動する姿を大変ほほえましく思いました。協力して活動した結果、あっという間にゴミ袋の山ができました。
 2年生の先輩と一緒に活動するようになって、各ブロックとも、レクも掃除も少しずつ一生懸命に活動できるようになっています。
 今日、修学旅行から帰ってくる3年生のみんなにも気づいてもらえるとうれしいです。

大中、到着!

画像1 画像1
修学旅行に行った第3学年の生徒全員、無事大中に帰ってきました。
一度も雨に降られることなく行ってこられたのも、日頃の心掛けかもしれません。
明日はお休みです。金曜日からまた3年生として頑張っていきましょう。
お父さん、お母さん、家族のみんな、ただいま!

帰路速報

ただ今、駒ヶ根サービスエリアをでました。
次は恵那峡サービスエリアでトイレ休憩です。

清里出発式

画像1 画像1
清里での2日間も終わろうとしています。
ペンションでの思い出やお礼の言葉を述べ、退所式が終わります。
この後は、高速に乗り、大中に帰ります。

3日間の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食を終え、3日間の振り返りを行っています。
あっという間の3日間、生徒各々が思い出深い時間を過ごせたと思います。この思い出をずっと大切にして下さいね。

お昼のバーベキュー

画像1 画像1 画像2 画像2
自然体験活動を終え、清里ペンション内にある虹の丘公園でお昼ご飯を食べています。各ペンションのオーナーのみなさんが腕を振るってお昼ご飯を用意して下さいます。

お昼ご飯

画像1 画像1
体験を終えて、おなかペコペコの生徒をまつのは大量のお肉&焼きそば&野菜たち!
豪快に作る焼きそばは一段と美味しそうです!!

体験活動〜オルゴールづくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オルゴール製作中です。板の隙間の広さで音色が変わってしまうので、みんな真剣です。出来上がった作品はお土産です。素敵な思い出になりますね。

体験活動中

画像1 画像1
ただ今体験活動中。
パラグライダーは、高原の風を受け、どんどん飛び立っています。
成功の秘訣は、怖がらない心!そして、一生懸命をカッコいいと思う気持ち!!
他の体験の様子も気になります(^_^)

自然体験が始まりました

画像1 画像1
今日は各自で選んだ自然体験を行います。
少し曇気味ですが、みんなワクワク!
この写真はパラグライダーコース。スキー場で行います。今は説明を受けています。みんな目を輝かせながら、真剣に聞いています。

修学旅行最終日

画像1 画像1
修学旅行最終日、清里にて朝を迎えました。今日は午前中、ハイキングやもの作りなど、さまざまな体験を行います。

春の行事速報26 6/2(火)5・6限 学年綱引き大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス対抗で綱引き大会を行いました。この企画は、新型インフルエンザ対策のために延期になった食べ物関連行事の代わりです。時間がない中でしたが、学年のために集まってくれた有志のメンバーが、みんなの楽しめる企画を考えてくれました。とっても楽しい午後になりましたね。学年やクラスの絆が深まりました!

クラス対抗綱引き大会 結果
《男子の部》 優勝:1組  2位:5組
《女子の部》 優勝:4組  2位:2組
《混合の部》 優勝:1組  2位:2組

ふれあいタイム

画像1 画像1
この時間は、各ペンションごとに、オーナーさんの工夫で様々な企画があるようです。
担任は寂しいですが、お任せです。明日生徒達からどんなことをしたか聞くのが楽しみです。
ふれあいタイムが終わると今日の活動はすべて終わり。早いもので、残りはあと一日です。

今日の学級別の写真は、明日の夕方に載せる予定です。

ペンション到着!

画像1 画像1
今晩のお泊まりはペンションです。山の上の素敵なおうちです(^_^)

談合坂SA

画像1 画像1
各学級が談合坂SAに続々と到着しています。
トイレ休憩の後、清里ペンションにむけて出発します。

いざ、清里!

画像1 画像1
楽しかった2日間の東京を離れ、清里へと向かいます。
対照的なこの街々を、生徒達はどう感じるのでしょうか。
今日もお天気に感謝!

学級別もいよいよ終了

画像1 画像1 画像2 画像2
4組学級別分散、最後は新宿都庁です。展望台で都内を一望し、みんなで記念写真を撮りました。

学級別行動

画像1 画像1
今日の国会後は、学級別行動です。
ちなみに2組は国会→上野動物園→浅草仲見世→ホテルビュッフェで昼食です。
でも、残念なことにパンダが…

みんなでお昼ご飯

画像1 画像1
3年4組学級別分散、水族館を出て、ただ今昼食中です。この後は都庁に向かいます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 入学式準備
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085