Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

いのちをハグしよう 赤ちゃんだっこ体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月11日(土)に、ほほえみプラザにて、「いのちをハグしよう 赤ちゃんだっこ体験」が開催され、本校の生徒21名が参加しました。
 最初は、だっこするのを怖がっていた生徒たちも、参加しているお父さん・お母さんにアドバイスを受けながら、だんだんとだっこできるようになりました。赤ちゃんのひとつひとつの仕草に、思わず顔がほころんでしまい、心温まる時間をすごしました。

駅伝練習

画像1 画像1
 駅伝練習もかなり熱が入ってきました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目の授業の様子です。3の1は美術で「立体感のある平面構成」を描いています。みな黙々と取り組んでいます。1の2は理科でガスバーナーの使い方の学習です。マッチの扱いに苦戦している子もいます。。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(火)にも行っていましたが、図書ボランティアの生徒が地域ボランティアの方とおすすめの本について紹介コーナーをつくりました。一緒におすすめの本を探したり、掲示物を作ったりと楽しく作業ができました。冬休みに向けての貸出にも良い提案が出来たと思います。

本日の部活動

 急に寒くなり、外にいるだけで大変つらい1日になりました。しかし、生徒はがんばって午後の部活動に励んでいました。
画像1 画像1

保護者会3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は三者懇談のため、生徒は懇談会まで控え室で待機です。ほとんどの人が熱心に勉強していました。

保護者会2日目

画像1 画像1
 保護者会2日目です。1,2年生は学校での様子、3年生は進路についての話が中心です。

本日の部活動

画像1 画像1
 保護者会のため、1,2年生は午後は部活動でした。どの部も意欲的に活動していました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(火)に図書ボランティアの生徒が地域支援ボランティアの方とおすすめの本紹介コーナーの作成をしました。夏にも一度行っているので、生徒たちは地域支援ボランティアの方と楽しく作業を行っていました。この作業は、12月9日(木)にも行う予定です。

12/7朝の清掃ボランティア

画像1 画像1
 毎日、3年生ボランティアの3年生が生徒玄関をほうきで掃いてくれています。きれいな玄関から1日をスタートするのはとても気持ちがいいものです。

駅伝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年1月23日の尾張駅伝に向けての練習が始まりました。希望者が部活動後練習をしていきます。

12/6朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最後の全校朝会を集いの広場で行いました。出張の校長先生に代わり、教頭先生が話しました。人権週間のポスターを見せながら、いじめや暴力をなくしていこうという話でした。その後、生徒指導の先生、ブロック長からも人権週間についての話がありました。寒くなるため集いの広場での朝会はしばらくお休みになります。

バスケットボール部女子練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館ではバスケットボール部女子が犬山東部中学校と練習試合を行いました。

12/4ソフトボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中、ソフト部が扶桑北中を迎えて練習試合を行っていました。

12/3あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ運動を実施しました。ずいぶん暖かい朝で、生徒も元気よくあいさつをしていました。

12/2落ち葉掃きボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が今年も朝の落ち葉掃きを自主的に始めてくれました。落ち葉も今がピークで、すぐに大袋にいっぱいたまります。

人権の授業

画像1 画像1
 3年2組でエイズを題材に人権の授業を養護教諭が実施しました。偏見や差別などについて考える機会となりました。

パンジー

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、ボランティアの保護者の方々や生徒、職員の手によりパンジーを植えました。正門周辺を色とりどりに飾ってくれています。

第2回 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、13:40より学校保健委員会を行いました。
 第1部は「いのちについて考える〜生命誕生、そしてつながり」をテーマに2年生が参加し、助産師の前田弘子先生を講師に迎え、生命の不思議さ、大切さについて学びました。また、胎児の人形にふれて、「いのち」の重みを体感しました。
 第2部では、前田先生が参加した保護者の皆様へ「思春期に伝えたい、いのちの誕生そしてつながり」をテーマにした講演を行いました。保護者の方も、思春期だからこそ自分の命の誕生を見つめる授業の必要性を感じて見えました。

期末テスト3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末テストの最終日でした。いつもは3日目ともなると疲れた表情の生徒も増えてきますが、今回は土日が間に入ったので元気よい表情の生徒が多かったように感じました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085