Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

園芸ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日と今日、園芸ボランティアのお母さんたちとボランティアクラブの生徒で、夏の植物を植えました。南側の道路沿いと正門付近のプランターに日々草を植えました。明日は体育館周辺で作業を行う予定です。

6/30管内大会激励会に向けて

12日の管内大会激励会に向けて、応援練習が始まりました。管内陸上の激励会で活躍した応援のメンバーが新たに参加してくれた人たちに応援を教えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

働く人の話を聞く会

画像1 画像1
 2年生は午後、「働く人の話を聞く会」を実施しました。第一部はランチルームで学年全員がホテル業の方の話を聞きました。コミュニケーションの大切さについて勉強しました。次に教室で希望した業種の方の話を聞きました。様々な業種の方がそれぞれの切り口で話をされ、働くことについて考えるうえで大変参考になりました。夏休み後半に実施予定の職場体験の意欲付けにつながる行事でした。

上級学校の先生の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6限に5校の高校の先生方をお招きし、進路選択に向けて、学科や高校の特色と適性についてお話をいただきました。

6/29朝のST

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝のSTは8時20分スタートです。1の5のメニューは朝のあいさつ、連絡(プロジェクターで映しながら)、計算の音声トレーニング、スピーチ、ブロックの話(今日は応援団長とブロック長が訪問してきました)先生の話と続きます。朝のSTは学級の絆を深める貴重な時間として大切にしています。

6/28ブロック朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 Cブロックはランチルームで修学旅行や自然教室の様子を同ブロックの他学年の生徒に向けて発表しました。自分たちが行事を通して学んだことを写真などを使ってわかりやすく説明しました。

6/25学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第一回学校保健委員会を実施しました。第一部は1年生の生徒対象に「ネット社会の落とし穴〜ネットコミュニケーションについて考えよう〜」のテーマで講演を行いました。第二部は保護者向けの「ネット社会の落とし穴から子どもたちを守るには」というテーマの講演を聞いた後、意見交換の後、校医さん、学校歯科医さん、学校薬剤師さんからご指導をいただきました。ネット社会についての学習のよい機会となりました。

学校の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎と運動場の間の紫陽花が鮮やかに咲いています。一ヶ月前あいちグリーンウェイブ運動で植えたどんぐりは順調に根付きました。

期末テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に続き、期末テストを実施しました。ST後、1年生の生徒が明日の保健体育の時事問題の資料を見て勉強していました。

自転車点検

画像1 画像1 画像2 画像2
 自転車組合の方々により自転車点検が行われました。一部の自転車でブレーキやベルの不備が見つかりました。早めに修理をして安全な状態で乗ってほしいものです。

期末テスト始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期期末テストが始まりました。3年生の美術のテストで実技は空き缶のスケッチをしています。

6/22フラワリング

画像1 画像1
 1年生がフラワー街道のパンジーや雑草の抜き取り作業を行いました。道沿いの花壇はきれいになりました。長期にわたりフラワリング活動を行ってきましたが、今回でいったん終了します。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(火)の昼放課に図書ボランティアの生徒と地域支援ボランティアの方が集まり、今後の活動について話し合いをしました。その結果、まずはおすすめの本の紹介を行うことになりました。今後は、地域支援ボランティアの方がおみえになる火曜日と木曜日を中心に活動を行う予定です。また、昼放課の後には新刊のブックカバーもかけていただきました。

民生・児童委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月22日(火)本校を民生・児童委員さんが訪問されました。校長先生が、日ごろ学校における生徒たちの生活について報告をし、その後、委員の皆さんと、活発な意見交換、情報交換がなされました。

学校保健委員会リハーサル

画像1 画像1
 25日に予定している学校保健委員会のリハーサルを行いました。携帯電話やインターネットによりトラブルに焦点をあて、講演を聴いたり、話し合いをします。

6/21ブロック朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ブロックごとに朝会を行いました。全体の集会や委員会活動を行いました。

教育実習終了

画像1 画像1
 先週、2名の教育実習生が実習期間が終了し、本日一人残っていた実習生が実習期間を終えました。朝のSTで放送でお別れのあいさつをしました。

栄養士さんの訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食センターの栄養士さんが来校されました。1の2と2の2で一緒に給食をいただいた後、栄養についての話をしてくださいました。

親子ふれあい広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 大口中和室で2回目の親子ふれあい広場が行われました。大勢の親子が来校されました。昼放課がブロック行事の準備のため、交流時間を十分持てず、残念でした。

Cブロックの戦士たち 「お玉リレー」 「ドッジボール」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3階の社会科ラウンジでは温室のような暖かさでした。少しでも涼しくと工夫されたのか、お玉で運ぶ水の量を競うリレーで床は水浸し。でも係がいい動きで掃除をしていました。
次はお玉でピンポン玉を落とさないように運びながらリレー。ブロックのためにみんながんばりました。

運動場ではドッジボールの激しい戦いが時間いっぱいまで行われました。終了間際の応酬はすごかったです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085