Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の仮入部が始まりました。時間も2,3年生と同じ時間まで活動します。6月7日が本登録です。

復興日報

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語ラウンジに3年生の生徒の自作の震災についての新聞が掲示されています。ついに27号まできました。

2年生「働く人の話を聞く会」

 5時間目、夏休みの職場体験に向けての取り組みのひとつとして「働く人の話を聞く会」を開催しました。様々なジャンルで活躍してみえる方をお招きし、働くことの大変さや楽しさについて語っていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6限授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目は国語と理科の授業を他の先生が参観し、ST後研究協議を行いました。グループでの学びあい学習に焦点をあてて話し合いました。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに全校朝礼を実施しました。つどいの広場は前日の雨の吹きこみのため体育館で行いました。下記のような内容でした。
○表彰 ハンドボール西尾張大会第三位、同優秀選手、
    熱田神宮写生大会東海テレビ賞
○教育実習の先生の紹介とあいさつ
○校長先生の話(資源回収にはさんであったねぎらいの言葉について、交通事故に気をつ        けよう、バスケクリニックの話から基礎を大切にしよう)

元日本代表選手のクリニック

画像1 画像1
29日午後、大口中体育館へJX(旧JOMO)のバスケットボールの元全日本の選手にきていただき、クリニックをしていただきました。基礎的な内容からしっかりと教えてもらいました。女子バスケット部員にとってすばらしい機会でした。

3限授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目の授業の様子です。1の3は国語で書写です。1の4は社会で世界の国々の学習です。2の1は理科でオープンスペースでグループごとにホワイトボードに実験のまとめをしています。2の2は技術で木工の作品作り、1の2は美術でレタリングの練習です。

アフリカへ送る毛布

画像1 画像1
資源回収の際に出していただいた毛布をアフリカへ送る活動をしてみえるNPOの方に引き取っていただきました。今年は東北の震災のことがあり、積極的なPRは控えているとのことでした。ご協力ありがとうございました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 図書ボランティアの生徒が、地域支援ボランティアの方と昼放課に本の返却作業を行いました。その後、ボランティアの方には新着図書のカバー掛けと来月の特集で紹介する本のコーナー作成に取りかかっていただきました。次回の特集のテーマは、部活動に役立つ本です。

1年8組 理科授業

画像1 画像1
 1年8組の4時間目の理科の授業は屋外で植物の観察でした。図鑑を片手に植物名や、外来種かどうかを調べていました。雑草を中心に調べていますが、大口中の敷地の中では大変多くの種類の植物を観察することができます。

あの時、植えたどんぐりは、今

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年の5月、あいちグリーンウェイブ運動の取り組みのひとつとして体育館の裏にどんぐりの苗を植えました。あれから約1年がたちましたが、新しい葉も出てきて順調に成長しています。

保健委員会による「ネイルチェック」

画像1 画像1
 保健委員会では、5月31日火曜日から爪の点検活動「ネイルチェック」を
実施します。これから毎週火曜日朝のST時に実施します。
 爪が長い人には、ほけんだよりすくすくNO.3で紹介した爪の切り方を参考に、切ってさわやかで清潔な手で生活を送るよう、呼びかけています。
 写真は保健委員会生徒作成の啓発ポスターです。

第1回学校保健委員会のお知らせ

 テーマ  ともに認め合い、支え合う人間関係づくり
         〜お互いを大切にするコミュニケーションを通して〜
 講師  殿木 道子先生(愛知大学教職課カウンセリング研究室非常勤講師等)

 6月28日(火)13:40から、1年生生徒、職員、学校医、PTA役員、厚生委員の皆さんが参加のもと、上記のテーマで学校保健委員会を実施します。
 
 今回は、「仲間支援(ピア・サポート)」を推進し、多くの学校で講師をしてみえる殿木道子先生をお招きします。少し視点を変えて相手を見るだけで、人とのかかわりが心地よくなります。殿木先生の心が温かくなり、パワーがあふれる講演を聞いて、お子さんの周りの友だち関係や親子関係を見つめ直す機会にしませんか?おうちの方々にもぜひ講演を聞いていただきたいと思います。ご多忙とは存じますが、ぜひ多くの方にご参加いただきますよう、ご案内申し上げます。

 参加ご希望の方は、お子さんを通じて配布した参加票を提出していただくか、学校に直接連絡をいただいても結構です。また、お知り合いの方をお誘いいただいても結構です。多数の参加をお待ちしています。

陸上特別練習

画像1 画像1
 部活動終了後の陸上特別練習も6月11日(土)の大会に向けて熱が入ってきました。

体験入部3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は第3希望の部の体験入部でした。明日明後日と体験入部が続きます。

「よい歯の子」の選出

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼、学校歯科医の先生に、歯科検診の結果から、むし歯がなく歯や歯肉がきれいだった生徒から、各学年1人ずつ「よい歯の子」を選出してもらいました。後日、全校朝会で表彰する予定です。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 地域支援ボランティアの活動が行われました。昼休みに図書ボランティアの生徒と本の返却作業を行った後、おすすめの本のコーナーの作成をしていただきました。このコーナーは、来月はじめに掲示予定です。どんなコーナーが完成するのか楽しみです。

3年生 耳鼻科検診

画像1 画像1
 今日の午後、3年生の耳鼻科検診がありました。さすが3年生、静かに礼儀正しく検診を受けることができました。
 何か症状があった人だけ、後日お知らせをお渡しします。

ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 資源回収で、生徒が見つけたメモです。生徒たちは、このメモを励みに、頑張って回収作業に取り組んでいました。

地域の皆様にご協力していただき、多くの資源を回収することができました。

資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校公開の午後、資源回収を行いました。生徒たちは、集荷場所に集合して、作業に取りかかりました。天候にも恵まれ、生徒たちは、汗だくになりながら、資源を分別して、回収袋に入れていました。
ご協力いただいた地域の皆様、大変ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式 部活動登録
4/5 あいさつ運動 入学式 始業式
4/6 地域会 通学路点検
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085