最新更新日:2024/05/03
本日:count up38
昨日:453
総数:2617050
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
メディアルームの地域支援活動が行われました。今回は、メディアルームの開館にむけて本棚の整備と新着図書へのブックカバーかけを行っていただきました。4月16日(月)の開館にむけて着々と準備が整ってきています。今年度のメディアルーム地域支援は、毎週火曜日と木曜日に行います。

1年生内科結核検診

画像1 画像1 画像2 画像2
ブロック宿泊研修の事前検診も兼ねて、1年生の内科結核検診を9日と10日で実施します。
 9日は前半に出かける1組3組5組8組が検診を受けました。まだ緊張感があり、とても静かに礼儀正しく検診を受けることができました。
 今日は2組4組6組7組が実施します。 

2年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に体育館で学年集会を行いました。1組が運営を担当し、企画から司会まで行いました。
学年の先生の自己紹介を行い、その後は各クラスの代表が「2年生はこんなクラスにしたい」という思いを話しました。

3年生、初の学年集会!

画像1 画像1
 3年生に進級して、初の学年集会が行われました。今年度の先生紹介と、生活、学習、進路指導についての話が中心でした。さすがに3年生、最高学年、受験生。聴く姿勢・態度も昨年度より、よりよくなっていました!これからの1年間が楽しみです!悔いの残らない1年間を一緒に過ごしていきましょう!!

保健室は心と体の健康センターです

 今年度、保健室でお子様の健康を見守らせていただく養護教諭は、片岡好美と石黒詠梨です。2人体制で頑張りますので、よろしくお願いします。

 保健室では以下の点を重点においていきたいと考えています。

 めざす子ども像 
「自分の価値に気付き、人とのかかわりを大切にしていける子」

 重点育成項目
・基本的生活習慣の育成
・いのちの大切さを知る
・自己肯定感の育成
・コミュニケ−ション能力を高める
            
保健指導全般を通して、自分のよさに気づき、人との関わりを大切にできるような指導を実施し、さらにそれを地域・家庭へと発信し、連携していくことで、たくましく生きぬく生徒を育てたいと考えています。
 ご家庭、地域の方のご意見やご相談もお聞きしながら進めていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

地域会・通学路点検!

画像1 画像1
 学級活動の後には、地域会・通学路点検を行いました。新1年生の地域会を確認するとともに、通学路に危険な場所がないかを生徒・職員総出で点検しました!
 さらに!!5月26日(土)の資源回収に向けて、集荷場所の確認も行いました。先のことにはなりますが、今回も資源回収の際には、ご協力よろしくお願いいたします。

エンカウンターで学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2
問い1「担任の○○先生の年齢は、35歳である」
 「ノー」だよね。「イエス」じゃない?
え〜、でも35歳ぐらいに見えるよね。
おい、おい(担任談)

和やかな雰囲気で、和気あいあい。
このクラスなら、自分が出せそう!



登校の様子

画像1 画像1
昨夜まで降っていた雨も止み、新学期が本格的に始まりました!まぶしい朝日とともに、さわやかな笑顔とあいさつが飛び交う素敵な登校時間となりました!!

学級開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式・始業式の後には、各教室で学級開きが行われました。新しい学級に早く馴染めるよう、先生たちも工夫を凝らしていました。縁あって同じ学級に集った一年間、みんなで成長していきましょう!

第5回入学式および1学期始業式

画像1 画像1
新1年生 252名を温かい拍手で迎え、入学式が行われました。
2年生 253名、3年生 241名をあわせて746名の大中生と
60名の教職員で、「感謝」「創造」「自立」の3つをキーワードに
平成24年度がスタートしました。

小学校支援・・・健康診断サポート

 新しい年度が始まり、どの学校も健康診断を実施します。各小学校で歯科検診・耳鼻科検診の時のボランティアをしていただける方を探しています。仕事は、児童の整列補助や器具の洗浄です。ご都合がつく方がいらっしゃいましたら事務局へご連絡ください。
  事務局 090−4407−2589 または生涯学習課95−3155

☆ 南小学校 歯科検診  4月26日(木) 8:30〜12:00
                 4月26日(木)13:15〜14:30
         耳鼻科検診 5月10日(木)13:15〜15:30

☆ 北小学校 歯科検診  4月17日(火)13:30〜15:00
                 4月26日(木) 9:00〜12:00
                 5月22日(木)13:30〜15:00
                 5月29日(木)13:30〜15:00
                 6月19日(火)13:30〜15:00
         耳鼻科検診 5月30日(水)13:30〜15:00
                 6月 5日(火)13:30〜15:00

☆ 西小学校 歯科検診  4月19日(木) 9:00〜12:30
                 4月19日(木)14:00〜15:00
                 5月10日(木) 9:00〜12:00
         耳鼻科検診 5月23日(水)13:30〜15:30
                 5月28日(月)13:30〜15:30

学校支援・・・ボランティアのお誘い

 4月5日(木)は中学校入学式。大口中学校区学校支援ボランティアのお誘いチラシを配りました。一人でもお仲間が増えるとよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成24年度職員一同

画像1 画像1
入学式・始業式を前に、職員一同で集合写真を撮りました。スタッフ全員で力を合わせて大中生を支えていきます。一年間よろしくお願いします。

50周年記念式典

画像1 画像1
50周年のお祝いに吹奏楽部で演奏を行いました。エンディングの全体合唱にも参加し、とてもいい経験になりました。

大口町体育協会卓球大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グラウンドでの開会式後に、中央公民館で卓球大会を行いました。5セット目までもつれこむ白熱した試合も多くあり、日頃の練習の成果を出していました。4月には春季大会もあるので、活躍を期待しています。

平成24年度もよろしくお願いします。

いつも大口中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/10 離任式 内科検診1年生
4/11 ブロック宿泊研修 身体測定
4/12 ブロック宿泊研修
4/13 ブロック宿泊研修 身体測定
4/16 学級写真
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085