最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:458
総数:2612899
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

北小学校支援・・・図書館サポート

 今年度の活動が始まりました。18日〔水〕北小学校では、新一年生の代本版に名札を貼りました。もうすぐ本格的に貸し出しが始まります。
画像1 画像1

南小学校支援・・・トイレ清掃

 新しくなった南小学校で、18日(水)からトイレ清掃指導サポートが始まりました。毎週水曜日に行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・健診サポート始まる!

 今年は各小学校で健康診断時のサポートをします。17日(火)午後、北小学校で6年生歯科健診サポートを行いました。初日でしたが5人のボランティアさんにお手伝いいただきました。5月末までいろいろな健診があります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動見学 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も部活動見学が実施されました。

見学の後、学級の代表者が感想などの
今の思いを発表しました。

自分の考えや思いを、みんなの前で堂々と
発表していました。パチ!パチ!

陸上練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の管内陸上に向けて、陸上練習がスタート!

自分に負けない強い心で、みんなで支え合い、
励ましあって練習に打ち込んでいます。

練習後、校長先生から温かい励ましの言葉をいただきました。


部活動見学はじまる!

画像1 画像1
どの部活動にしようかな?

この部活動も、あの部活動もいいよね。

そんな声が聞こえてきそうです。

部活動見学は、あと18(水)20(金)の2日間実施します。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームの地域支援活動が行われました。返却された本を本棚に戻した後、新着図書へのブックカバーかけと、掲示物の作成を行っていただきました。たくさんの新着図書とともに今年度の貸出を迎える準備が整ってきました。

メディアルーム開館

画像1 画像1
4月16日(月)からメディアルームが開館しました。2年生、3年生はもちろん、1年生も多く足を運んでくれています。今週は春休みに貸出した本の返却週間となり、その後、今年度の貸出がスタートします。

中学校支援・・・定例点検活動

 今年度の中学校ふれあい清掃は、13日から始まりました。この日は毎月行っている点検活動を行いました。各階のトイレの状態を点検しました。
画像1 画像1

南小学校・・・図書館ボランティア始まる

 今年度から南小学校で図書館ボランティア活動が始まりました。第1回の13日金曜日は7人の方に集まっていただき、新しい図書館に飾る桜の花を作りました。
画像1 画像1

身体測定を実施しました!

画像1 画像1
 4月11日(水)にはBDFブロックが、13日(金)にはACEブロックが身体測定を実施しました。測定会場の体育館には、自分の体がどれだけ成長しているか、ドキドキしながら順番を待つ生徒がたくさんいました。
 聴力検査会場では、会場内にいた2年生の男子生徒が、廊下で話しながら順番待ちをしていたグループに、「静かにしてください。」と声をかけている姿が見られ、とても素晴らしいと思いました。
 来週は心電図検査があり、今後も検診が続きます。その際にも、このような素敵な姿をたくさん見られることを期待しています。

Eブロック到着しました

画像1 画像1
雨の中、到着しました。体育館でグループづくりです。

バスの中で・・・

画像1 画像1
1組、Aブロックは今日から宿泊研修に出かけます。
ただいま、バスで彦根市に向かっています。
いってきますっ!

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
メディアルームの地域支援活動が行われました。今回は、メディアルームの開館にむけて本棚の整備と新着図書へのブックカバーかけを行っていただきました。4月16日(月)の開館にむけて着々と準備が整ってきています。今年度のメディアルーム地域支援は、毎週火曜日と木曜日に行います。

1年生内科結核検診

画像1 画像1 画像2 画像2
ブロック宿泊研修の事前検診も兼ねて、1年生の内科結核検診を9日と10日で実施します。
 9日は前半に出かける1組3組5組8組が検診を受けました。まだ緊張感があり、とても静かに礼儀正しく検診を受けることができました。
 今日は2組4組6組7組が実施します。 

2年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に体育館で学年集会を行いました。1組が運営を担当し、企画から司会まで行いました。
学年の先生の自己紹介を行い、その後は各クラスの代表が「2年生はこんなクラスにしたい」という思いを話しました。

3年生、初の学年集会!

画像1 画像1
 3年生に進級して、初の学年集会が行われました。今年度の先生紹介と、生活、学習、進路指導についての話が中心でした。さすがに3年生、最高学年、受験生。聴く姿勢・態度も昨年度より、よりよくなっていました!これからの1年間が楽しみです!悔いの残らない1年間を一緒に過ごしていきましょう!!

保健室は心と体の健康センターです

 今年度、保健室でお子様の健康を見守らせていただく養護教諭は、片岡好美と石黒詠梨です。2人体制で頑張りますので、よろしくお願いします。

 保健室では以下の点を重点においていきたいと考えています。

 めざす子ども像 
「自分の価値に気付き、人とのかかわりを大切にしていける子」

 重点育成項目
・基本的生活習慣の育成
・いのちの大切さを知る
・自己肯定感の育成
・コミュニケ−ション能力を高める
            
保健指導全般を通して、自分のよさに気づき、人との関わりを大切にできるような指導を実施し、さらにそれを地域・家庭へと発信し、連携していくことで、たくましく生きぬく生徒を育てたいと考えています。
 ご家庭、地域の方のご意見やご相談もお聞きしながら進めていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

地域会・通学路点検!

画像1 画像1
 学級活動の後には、地域会・通学路点検を行いました。新1年生の地域会を確認するとともに、通学路に危険な場所がないかを生徒・職員総出で点検しました!
 さらに!!5月26日(土)の資源回収に向けて、集荷場所の確認も行いました。先のことにはなりますが、今回も資源回収の際には、ご協力よろしくお願いいたします。

エンカウンターで学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2
問い1「担任の○○先生の年齢は、35歳である」
 「ノー」だよね。「イエス」じゃない?
え〜、でも35歳ぐらいに見えるよね。
おい、おい(担任談)

和やかな雰囲気で、和気あいあい。
このクラスなら、自分が出せそう!




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/18 心電図 部活動見学
4/19 歯科検診3年生 親子ふれあい広場 第1回避難訓練
4/20 内科検診2−1〜2−4 部活動見学
4/21 春季合同練習会
4/22 春季合同練習会
4/23 全校朝礼(任命式) ふれあいトーク 生徒議会 委員会 尿検査
4/24 ふれあいトーク 尿検査 仮入部開始
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085