最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:458
総数:2612909
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

小学校支援・・・南小図書館サポート

 27日(金)は掲示物を作りました。水色の地にピンクや茶色の不織布を貼りました。さて、何ができるのでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校支援・・・環境整備

 27日(金)ふれあい清掃の後、駐車場南側フェンス沿いを整備しました。除草や桜の花殻の片付けをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・5月の予定

 小学校では健康診断サポートを行っています。どの学校も順調です。各小学校5月の活動を次のように計画しました。よろしくお願いいたします。

《南小学校》
 『環境サポート』 毎週水曜日 13:20〜
          9日(水) 16日(水) 23日(水) 30日(水)
          2日(水)は実施しません。
 『図書館サポート』 毎週金曜日 11:00〜
          11日(金) 18日(金) 25日(金)
 『健康診断サポート』
         10日(木)13:15〜15:30
               耳鼻科健診サポート

《北小学校》
 『トイレ清掃指導サポート』 毎週火曜日 13:15〜
          1日(火) 15日(火) 22日(火) 29日(火)
          8日(火)は実施しません。
 『図書館サポート』 毎週水曜日 10:25〜
          2日(水) 16日(水) 23日(水) 30日(水)
          9日(水)は実施しません。
 『環境サポート』 毎週木曜日 9:00〜 雨天中止
          10日(木) 24日(木) 31日(木)
          17日(木)は実施しません。
 『健康診断サポート』
          5月22日(火)13:30〜 歯科健診
            29日(火)13:30〜 歯科健診
            30日(水)13:30〜 耳鼻科健診

《西小学校》
 『環境サポート』 毎週木曜日 13:20〜 雨天中止
          10日(木) 17日(木) 24日(木) 31日(木)
 『理科室支援サポート』 毎週金曜日 15:40〜
          11日(金) 18日(金) 25日(金)
 『健康診断サポート』
          5月10日(木) 9:00〜 歯科健診
            23日(水)13:30〜 耳鼻科健診
            28日(月)13:30〜 耳鼻科健診

 小学校もお仲間を募っています。ぜひ参加してください。 

中学校支援・・・5月の予定

 さわやかな5月がやってきます。大口中学校支援活動5月は次のように計画しました。よろしくお願いします。
 『地域ふれあい清掃』 毎週金曜日
  5月11日(金) 13:25〜14:25
    18日(金) 13:25〜14:25
    25日(金) 13:25〜14:25
 『図書館サポート』 毎週火・金曜日
  5月 1日(火) 13:40〜14:40
     8日(火) 13:40〜14:40
    10日(木) 13:20〜14:20 〈短縮日課〉
    17日〈木〉 13:40〜14:40
    22日〈火) 13:40〜14:40
    24日〈木) 13:40〜14:40
    29日〈火) 13:40〜14:40
    31日〈木) 13:40〜14:40
  5月15日〈火)は中間テストのため実施しません。
 お仲間を募っています。関心がある方はご連絡ください。
             事務局 090(4407)2589   

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各担任が授業を行い、本年度はじめての授業参観が行われました。

授業参観の後は、PTA総会が開かれ、24年度PTAがスタート
しました。今後とも、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

小学校支援・・・南小健康診断サポート

 26日(木)南小学校で歯科健診のお手伝いをしました。1年から6年まで全校実施しました。どの学年も緊張していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・南小トイレ清掃支援

 ボランティアさんの人数も増え、25日(水)は3年・4年のトイレ清掃を子どもたちとしました。乾式になったトイレはぴかぴかです。
画像1 画像1 画像2 画像2

相談室からこんにちは!(3)

画像1 画像1
 心の相談員の松野サダヨです。
 主に水・木曜日に担当します。一人で悩まないで、どんなことでもいいですから話しに来てくださいね。明るい笑顔で待っていますから、安心していらっしゃい!!!
 一年間どうぞよろしくお願いします。

★保護者の方も気軽に声をかけてください。

相談室からこんにちは!(2)

画像1 画像1
 一年生の皆さん初めまして! 二・三年生の皆さん、今年もよろしく!
 心の相談員の鈴木勝代(すずきまさよ)です。
 一年の間には、嫌になること、悩むことが出てきます。話すだけでも楽になりますよ。
待っています!

★主に火・金曜日担当。 保護者の方も、気軽に声をかけてください。

相談室よりこんにちは!(1)

画像1 画像1
 大口中学校の皆さん、こんにちは〜。
 スクールカウンセラーの李 慧英(リ フェイ イン)です。
 今年から週に一回、大口中に来て、皆さんと一緒に話したり、遊んだり、笑ったり、泣いたりと、様々な場面で皆さんと一緒に思い出を共有しながら、共に成長していきたいと思います。校内で見かけたら、気軽に話してくださいね。

 <李先生の5月の来校日>
   5月 7日(月)11時〜17時, 5月14日(月)11時〜15時,
   5月21日(月)11時〜17時
★保護者の方のご相談もお待ちしています。電話で予約してください。

小学校支援・・・北小学校図書館サポート

 25日〔水〕は1年生のカード入れを作りました。1年生はゴールデンウイークあけから図書館を利用します。
画像1 画像1

PTA総会

明日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会を実施します。
日程は以下のとおりです。詳細は、「お知らせ」をご覧ください。

*授業参観    12時55分〜13時45分
*PTA総会   14時00分〜15時00分(講堂)
*学年懇談会   15時15分〜16時15分
           1年:多目的室(北棟1階)
           2年:ランチルーム(地域開放棟2階)
           3年:講堂


画像1 画像1

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームの地域支援活動が行われ、生徒とともに活動をしました。昼放課に本の返却作業を行った後、先週からとりかかっている掲示物の作成を行っていただきました。この掲示物は、来週完成予定です。

いよいよ部活動仮入部スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ部活動の仮入部がスタートします。

学年集会を開き、現在の希望状況と仮入部について
説明を受けました。
今後の予定は、次のとおりです。

・仮入部     4月24日(火)〜5月 6日(日)
・本入部希望調査 5月 2日(水)〜5月 7日(月)
・調整期間    5月 8日(火)〜5月15日(火)
・本入部活動開始 5月16日(水)〜




メディアルーム貸出開始

画像1 画像1
 4月23日(月)から本の貸出が始まりました。昼放課だけでなく、少しの時間でもたくさんの生徒がメディアルームに来てくれています。地域支援ボランティアの方からおすすめしていただいた本や新着図書を借りていく姿が多くありました。

全校朝礼・任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度、はじめての全校朝礼をつどいの広場で行いました。

ブロック長に続き、学級役員(ブロック運営委員・級長・副級長)の
任命式を行いました。”やる気に満ちた精悍な表情”で任命を受けて
いました。

その後、部活動等の表彰が以下のように、続きました。
・尾北支所中学校春季ハンドボール大会  男子  優勝
・ 同                 女子  3位
・全日本少年中学軟式野球大会大口支部大会    優勝
・ウィル大口スイムフェスティバル2012
  男子中学・高校平泳ぎ 50m   第2位・第3位
   同        100m   第2位
  女子中学・高校平泳ぎ100m   第3位
・日本英語検定協会主催実用英語技能検定    優秀賞

内科検診を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月20日(金)に2年1〜4組を対象に内科検診を実施しました。
 検診の順番がまわってきたときに、大きな声で名前を言うことができる生徒が多くいました。来週25日には、2年5〜7組が実施します。その際にも、元気な声を聞くことができるといいなと思います。

歯科検診を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(木)に3年生を対象に歯科検診を実施しました。
 歯や口腔の状態がよい生徒が多く、学校歯科医の丹羽先生にもほめられました。これからも歯を大切にしてほしいと思います。
 また、会場の貼り紙が途中で取れてしまったときに、養護教諭が頼む前に、自ら進んで貼り紙を貼り直してくれた男子生徒がいました。検診を待つ間に、小さな優しさ・心遣いがみられ、とても嬉しく感じました。

小学校支援・・・南小図書館サポート

 先週から始まった図書館サポート。20日〔金〕も桜の花を作りました。木に飾ったら、満開になりました。来週開館する予定だそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学校支援・・・西小健診サポート

 西小学校の健診サポートです。19日〔木〕歯科健診のお手伝いをしました。午前午後で4学年の健診がありました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 尿検査予備
5/2 地域会 尿検査予備
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085