Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

調理実習

画像1 画像1
 1年1組と2組が白玉入りフルーツポンチを作りました。班で協力して調理していたので、とても素早く実習ができました。白玉の形や盛り付けには、班の個性が出ていておもしろかったです。とても簡単にできるので、ぜひ家でも作ってみましょう。

小学校支援・・・北小学校トイレ清掃指導サポート

 11日(火)北小学校でトイレ清掃指導サポートを行いました。夏休みにPTAの方々がきれいにしてくださったので、清掃にも力が入ります。

画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・北小図書館サポート

 12日(水)北小図書館で新刊図書のカバー貼りをしました。1時間ほど活動し、50冊ほどの本にカバーを貼ることができました。
画像1 画像1

小学校支援・・・南小家庭科サポート

 11日(火)南小学校5年生家庭科の支援をしました。初めてミシンを扱う子どもたち、緊張しながら取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。昼放課に生徒たちと活動し、本棚の整理をしていただきました。その後は掲示物の作成についての話し合いと新着図書にブックカバーをかける作業を行っていただきました。次回から掲示物の作成に取り掛かる予定です。

メディアルーム貸出開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月10日(月)から2学期の貸出が始まりました。昼放課だけでなく、少しの時間でもたくさんの生徒がメディアルームに来てくれています。新着図書や夏休み中に読んだ本の続きを借りていく姿が多くありました。

ブレインジム講座

画像1 画像1
(株)ビジョンパートナーの灰谷 孝氏をお迎えして『ブレインジム講座』を行いました。シンプルな動きで自分に気づき、より楽に学ぶことを支援するブレインジム。実際に体を動かしながら学んだ1時間半は、誰もが笑顔になっていました。自分自身の力をより発揮しやすくするために、子ども一人一人のエネルギーが学習に向かいやすくなるために、活用していきたいと思います。

【やろ舞い大祭ボランティア】

画像1 画像1
画像2 画像2
大口町役場前で開催されている『やろ舞い大祭』会場では、大中生がボランティアとして活動しています。写真は『やろ舞いメーク』と『給水所』での様子です。

中学校支援・・・家庭科支援

 2年生家庭科の授業でミシン縫いを見守っています。すてきな作品に仕上がるといいのですが。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・西小理科室支援サポート

 9月7日(金)2学期の活動です。メダカの水槽をきれいにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年家庭科:地域支援

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科は今、地域支援ボランティアの方のサポートを得て
ミシンやアイロンを使って授業を行っています。

ボランティアの方の適切な声かけのおかげで、生徒たちも小学校で学んだことを
次第に思い出しながら授業に取り組むことができました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われ、昼放課に生徒とともに活動をしました。夏休みに貸出をした本がたくさん返却されていたましたが、地域支援ボランティアのみなさんと図書ボランティアの生徒の協力で本棚の整理まで行うことができました。昼放課後は、掲示物の作成と新着図書のカバーかけを行っていただきました。

小学校支援・・・西小学校環境サポート

 9月6日(木)西小学校で通学路の除草をしました。勢いよく伸びた草がリヤカー一杯になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・北小環境サポート

 9月6日(木)北小学校グランドの除草をしました。運動会の練習をしている元気な子どもたちに負けないよう、がんばってリヤカーいっぱいの草を抜きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・北小図書館サポート

 9月5日(水)2学期の活動が始まりました。夏休みにたくさん本を読んだ子どもたち、2学期もたくさん読んでくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあいトークの時間です!

画像1 画像1
 夏休みをどう過ごしましたか!?2学期の抱負は!?不安に思っていることはない?
など、担任の先生とのふれあいの時間を過ごしています。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。本の返却作業の後、夏休みにも行っていただいた新着図書のブックカバーをかけていただきました。地域支援ボランティアのみなさんの協力もあり、たくさんの新着図書を生徒たちはすぐに手に取り、読むことができます。

メディアルーム開館

画像1 画像1
 9月4日(火)からメディアルームが開館しました。夏休み中にもメディアルームにはたくさんの新着図書が入り、開館を迎えました。今週は夏休みに貸出をした本の返却週間となり、その後、2学期の貸出がスタートします。

2学期が始まりました!

画像1 画像1
 始業式の様子です!たくさん表彰が行われました!

行事の2学期。実りの2学期。たくさんのドラマを魅せてくれると思います★

応援よろしくお願いします!!

PTA文化講座

画像1 画像1
 車いすシェフとしてTV出演もされている、伊藤 健さんを講師としてお招きして
大口中調理室にて料理教室を開催しました。
 40名近くの保護者が参加し、料理をしながら、おしゃべりをしながら、楽しい
ひと時を過ごすことができました。

 MENUは、次の通りです。
  ・黒ゴマとスパイスをまとったマグロのたたきのサラダ
  ・キャベツとパスタの重ねオーブン焼き
  ・イチジクとくるみのパン
  ・ヨーグルトとメープルシロップの冷たいムース
  ・コーヒー または 紅茶



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 全校朝礼 Aグループ選抜
3/12 Aグループ選抜 定時前期合格発表
3/13 生徒議会
3/14 Bグループ選抜
3/15 Bグループ選抜
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085