最新更新日:2024/04/27
本日:count up94
昨日:569
総数:2612531
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

ONE DAY 大中生に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来る3月8日(金)に,『ONE DAY 大中生』という行事があります。これは,小学校と中学校が連携して行う行事で,来年度中学生になる北小,西小,南小の6年生を大口中学校の1年生が迎えます。
 先輩として,後輩の不安な気持ちをやわらげたり,後輩が中学校生活を楽しみに思えたりできるよう,自分たちの1年間の中学校生活を振り返り,準備を進めています。
 6年生のみなさん。『ONE DAY 大中生』当日を楽しみにしていてください。

2年生総合学習

画像1 画像1
2年生の総合では「山手線ぐるり一周の旅」というタイトルで、修学旅行に向けて山手線の駅を調べています。
調べた内容は各学級で発表会を行います。

3年生「性感染症にかからないために考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生では、養護教諭による「性感染症にかからないために考えよう〜エイズを通して考える」の授業を実施しています。

 保健学習で学んだ感染経路や状況、日本で増加している理由を確認しました。また、ある男性の事例から、自分だったらどうするかを考えました。最後に、感染しないための行動を考えました。

 生徒の感想の一部を紹介します。
○軽い気持ちをもたずに、自分の行動に責任をもつことが大切なんだと思った。自分の生き方をしっかり考え、素敵な人といい人生が送れるように、後悔しないように生きたいです。
○「自分を大切に」その言葉通りだと思った。人との付き合い方を考えていきたいと思った。
○これから男女関係はお互い信頼できる関係を作っていきたいと思った。
○勇気のある行動をとれるかが未来を明るくする鍵だと思った。
○これから恋愛をしていく上で、すごく大切なことを学んだ。
○他人事ではないと思った。自分がそういう場面にぶち当たったら、今日に授業を生かしていきたい。
○こういう授業はなかなかないので、頭の隅に入れておかないといけないなと思った。一番良く分かったのは、検査をすることは大切だということだ。
○保健の授業では不安になったが、具体的に話してくれて理解ができた。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。生徒ともに本の返却作業を行った後、先週に引き続き特集コーナーの作成を行っていただき、完成しました。今回は、2月22日が猫の日ということで猫の本を選んで紹介しいていただきました。猫がモチーフの明るいコーナーになっています。

小学校支援・・・南小学校トイレ清掃サポート

 2月6日(水)南小学校で、久しぶりにトイレ清掃を支援しました。3年生と4年生のトイレでした。当番の子どもたちはいっしょうけんめい掃除をしていました。ボランティアさんから3年生のトイレが特にきれいだと言われました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学校支援・・・北小図書館サポート

 2月6日(水)北小学校図書館は満員盛況でした。北っ子発表会が無事終わったこと、そしてあいにくの雨ふりだったので、靴箱もいっぱいでした。ボランティアさんは完読賞のしおりづくりをしました。どんなしおりかは秘密です。
画像1 画像1 画像2 画像2

私立高校一般入試です。

画像1 画像1
 受験生のみなさん,ファイトです!

 良い報告を期待して・・・待ってます!!

小学校支援・・・南小学校図書館サポート

 2月1日(金)南小学校図書館サポートは先回に引き続き、館内案内図の作成をしました。いろいろなアイディアで楽しく作業しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。昼放課に生徒とともに本の返却作業を行った後、先週に引き続き特集コーナーの作成を行っていただき、完成しました。チョコレートをテーマとして、ストーリーの中にチョコレートが登場する本を紹介してくださっています。紹介された本の周りの飾りも力作です。

今日のFブロック

画像1 画像1
掃除の時間にトイレを覗いてみると、3年生の生徒が雑巾で一生懸命に掃除をしていました。
そんな先輩の姿を見ながら、下級生も熱心に清掃活動をしていました。

韓国教育研究院による大口中訪問

韓国より中学校や高校の先生や校長先生、教育庁(日本の教育委員会)の方
など、16名と通訳1名が大口中学校を訪問しました。

教科教室型の学校運営について話し合い施設を見学する中で、日本との違いも
多少ありましたが、共通している部分もたくさんあることが分かりました。
先生たちの抱えている悩みもいっしょでした。

その後は、1年生4学級、2年生4学級にお二人ずつ分かれていただき、生徒
とともに給食を食べながら交流しました。

この日を心待ちにしていた生徒たちからは、韓国語が次々と・・・。
子どもたちはやはり順応性が高いですね。カムサハムニダ。

画像1 画像1
画像2 画像2

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われ、生徒とともに本の返却をしました。その後は、先週に引き続き特集コーナーの作成を行っていただきました。この特集コーナーは来週完成予定です。

小学校支援・・・北小環境サポート

 1月31日(木)北小環境サポートはワークスペース等のガラス清掃をしました。内側がきれいになると外側が気になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

公立高校の推薦入試に向けて

画像1 画像1
公立高校の推薦入試の受験資格を得た生徒は、いつもより早く登校し、3年生の
先生方が見守る中で、校長先生からのお話を真剣な眼差しで聴いていました。

校長先生からは、
「当たり前のことを当たり前のようにできること」
「自分のことだけでなく、まわりにも同様に気を配ること」
「私立は違って、公立はとっても厳しいこと」
「自分自身をしっかりアピールできるように準備しておくこと」
など、今後の心構えについてお話していただきました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。生徒とともに本の返却作業を行った後、先週話し合っていた特集コーナーの作成をしていただきました。着々と特集コーナーが出来上がってきています。この特集コーナーは来週完成予定です。

小学校支援・・・南小図書館サポート

 25日(金)南小図書館案内図を作り始めました。みんなでどんな風にしようかと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級討論会を行いました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,全校で学級討論会が行われました。来年度の学校がより良くなるように,意見を出し合いました。来年度が楽しみです。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。生徒とともに本の返却作業を行った後、新着図書のブックカバーかけと掲示物の作成を行っていただきました。たくさんのアイデアがでていて、どんな掲示物になるのか楽しみです。

小学校支援・・・西小学校環境サポート

 24日(木)西小学校環境サポートは、体育館ギャラリーの清掃と床のモップがけをしました。校長先生や校務主任の先生と一緒に活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習(1年2組)

画像1 画像1
1年生最後の調理実習は、ホワイトシチュー、サラダ、パンの3品!限られた時間の中で手際よく仕上げることができました。パンをとてもユニークな形に仕上げている子もいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 Bグループ選抜
3/15 Bグループ選抜
3/18 ブロック朝礼
3/20 春分の日
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085